ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
秋に播種する為の緑肥種❣️ヘアリーベッチが到着❣️

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 8/23 , 閲覧 282

来年の米作用の肥料にする為に、緑肥種【ヘアリーベッチ:藤えもん】が来ました。

来年も、コレでコメ作りします。9月の終わりには今年の米を収穫しますので、その後、播種します。(今年、実証済み)

来年春には、花が咲き蜂さん達が沢山来ます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/164/16474780205850805423.jpeg"]

コメント16件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 8/23

ブルービーさん、こんばんは!

T養蜂場カタログでよく見る響きの名前(^^)

こんな大きな袋に入って届くのですね!!

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/24

夜中に目が覚めてしまったスーです、こんばんは(*^o^*)

どんな花が咲くのか全くわかりません、初めて見ました(OvO)興味津々

蜜源植物への熱意…私とは全然規模が違い過ぎて、凄いなぁっていつも思っちゃいます(^◇^;)

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 8/24

おはようございます。

早いですねー。

何反播種されるのですか?

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 8/24

こんにちはブルービーさん

ヘアリーベッチ昨年沢山咲きましたが、ミツバチの訪花が見られず今年は辞めときます。

いい米が出来る事を願っています。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 8/24

たまねぎパパさん こんにちは。

蜜源目的でしたらヘアリーベッチはお勧めできません。

日本蜜蜂はヘアリーベッチは苦手です。西洋蜜蜂は良く訪花しますよ。

緑肥兼蜜源でしたら・菜の花が>レンゲ>ヘアリーベッチ

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 8/24

こんにちはcmdiver さん

菜の花はご近所さんが植えてくれるので他のを植えたいですね。レンゲは2年続けて失敗。何にしようかな?(^^ゞ 

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 8/24

ハッチ@宮崎様 こんにちは、何時もコメント頂き有り難う御座います。

播種し易いように、1kg入りを注文しました。1反に約4kg撒きます。

来年の緑肥です。今年は、沢山セイヨウミツバチが訪花してましたよ。ニホンミツバチは、殆ど見かけません。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 8/24

スミレ様 コメント頂き有り難う御座います。

このような花が咲きますよ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13943667786377168871.jpeg"]

ヒゲナガハナバチが訪花してました。今年の春は写真です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/036/3615843255815565596.jpeg"]
ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 8/24

cmdiver様 こんにちは❣️ コメント頂き有り難う御座います。

今年は、雨が多かったせいか、作柄はあまり良くなさそうです。

稲が、雨のせいで長くなり過ぎてます。コレで台風でも来ようものなら、皆、倒れてしまいそうです。

除草剤撒かなかった水田も余り草生えていません。

お陰で何とか上手くいった方だと思います。

今年は、4反に撒きます。1反程は、cmdiver様から頂いた菜種を撒きます。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 8/24

たまねぎパパ様 こんにちは❣️コメント頂き有り難う御座います。

ヘアリーベッチには、ニホンミツバチが殆ど訪花しません。

セイヨウミツバチが良く訪花してましたよ。ニホンミツバチの訪花を望むのでしたら、菜の花が良いと思いますよ、開花も早いし訪花も多いし、早春の蜜源はコレがベストでは無いかと思っています。

それで、1町(1反3畝)を菜の花にします。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 8/24

ブルービーさん こんばんは。

雑草が生えていないのはブルービーさんの代掻きが良かったからですよ。

ジャンボは畔際の新芽の草を好み、中まで入ってくれないようです。

何故か今年はジャンボが少ないようです。

明日、流し肥えを入れる予定です。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 8/24

cmdiver様 今晩は❣️ 代搔きをお褒めいただき有り難うございます。

ヘアリーベッチが密生していたので、光が下に届かず、草の芽立ちが少なかったことも事実です。

cmdiver様が言われたように、ヒエが少ないように思われます。除草剤を撒いた水田も撒かなかった水田も変わりません。

来年も、この様に育ってくれると良いと思います。

菜の花は、反当たりどれくらいの種を撒けば良いでしょうか❓

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/25

ブルービーさん

おはようございます*\(^o^)/*

とても濃くて綺麗な紫色の花が咲くんですね…‼️

(あ、名前ですが、スミレだとスーとわからなかった方が3人もいらっしゃったので元に戻しました…( ̄▽ ̄;)断念)

ブルービーさんは本当に育てるのが上手ですね(OvO)

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 8/25

ブルービーさん おはようございます。

レンゲと違ってヘアリーベッチ・菜の花は抑草効果が大きいようです。

私は田圃に播種したことが無いので良く解りませんが、反当り2k位ではないでしょうか?

播種は電動散粒機で蒔いています。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 8/25

スー(スミレ)様 こんにちは❣️  花はとても綺麗で長く咲きますので、蜜源植物としてはとても優秀なのだと思いますが、ニホンミツバチは、苦手なのか殆ど訪花しません。しかし、セイヨウミツバチやヒゲナガハナバチやマルハナバチは、非常に沢山訪花しています。

水田を耕して種を撒いて覆土しただけです。割と簡単に育ちます。

広い土地があれば、撒いてみてください。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 8/25

cmdiver様 緑肥の一つの狙いは、雑草の抑制です。出来れば、除草剤を使用しないで稲を作りたいです。

昨日、友人と稲作について話をしましたが、今年は、凶作に近い不作では無いかと言ってました。

菜の花、稲の収穫後、反当たり2kgを目安に撒きたいと思います。

来春、菜種を漉き込んで、その後に鶏糞を施肥しようと思います。

ご教授有り難う御座います。

投稿中