ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
エッチ・下からスマホで何処を撮っているの・・・。

cmdiver 活動場所:岡山県
年寄りのボケ防止で色んな事に失敗しても挑戦しています。
投稿日:2021 8/24 , 閲覧 301

何年かぶりに植えた落花生、伸び放題の草とりをしました。

落花生の畑にはカヤツリクサが蔓延っていました。

気を付けて採るのですが・・。折角伸ばした根を持ち揚げてしまい、かえって、私、得意のホッパラカシが良かったかもしれません❓❓


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/013/1344075133115323807.jpeg"]


イラの私は草と一緒に落花生の枝を引っこ抜きました。

結構実が大きくなっていました??

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8553139016267229430.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/020/2036483022663430339.jpeg"]


草取り終了。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/104/10405160183104412852.jpeg"]

収穫が楽しみです。

コメント11件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 8/24

cmdiverさん ( ゜▽゜)/コンバンハ もう大きくなっていますね。何時か植えたいですね。千葉県みたいに藁子積みたいにして、かなりの時間の自然乾燥をしたら美味しくなるのではないでしょうか?

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 8/24

今晩わ❣️

もう実が大きくなっているのですね。収穫が楽しみです。

私の3苗植えた落花生は雑草に飲み込まれてどうなっているのか不明です(笑)

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 8/24

先日、落花生の中に生えてる草を気まぐれに抜いたところ、ネズミに食べられた殻がコロコロと出て来ました。

ナカテユタかなので、いつもは9月に収穫していますが、殻の感じからは「もしかして、もう収穫かな?」って感じになっていました。

まあ、株の中でも早い物から食べられいて、そう見えるだけかも知れませんが、少なくとも花はすでに終了していますので、ネズミに食べられるのも嫌だし・・・、ちょっと試し掘りをしてみなくては。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 8/25

onigawaraさん  おはようございます。

4月15日にポットに種を落しました。

葉っぱを付けたまま乾燥の方が早く水分が抜けて良いのですね。

ビニールハウス内でやってみます。

ありがとうございました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 8/25

ふさくんさん おはようございます。

草を抜いている時落花生の枝を抜いてしまいました。(笑)

殻を割る道具を作らないと・・。

ふさくんさんは何時頃収穫されますか?

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 8/25

テン&シマさん おはようございます。

9月の頭頃収穫ですか?

野鼠の好物になるのですか?

畑では干せませんね。

ありがとうございました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 8/25

こんにちはcmdiver さん

私は花が咲くまでは草むしりしますが、子房柄が下に伸びだすと触りません。(^^ゞ

でも良く茂っていますので成功ですよ。(^^)/

次はカラスが来ますので気を付けてください。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 8/25

たまねぎパパさん  こんにちは。

草むしりをしていて気が付いたのですが、畝幅は広い方が良いようですね。

カラスは何をしに来るのですか❓

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 8/25

cmdiver さん

畝が広い方がいいでしょ。そう言う事なんですよ。

カラスはね、落花生をつついてピーナッツを食べますよ。我が家は毎年カラスが来てから収穫します。(^^ゞ

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 8/25

たまねぎパパさん

カラスが土の中の落花生を掘り起こして食べるのですか?

イノシシと一緒ですね。

防鳥ネットを被せた方が良いですか?

4月15日に播種しています、収穫は来月早々しようと思っていますが如何でしょうか?

其れともカラスが来てからが良いですか?

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 8/25

Cmdiverさん

一度だけネットで覆った事がありますが、この時はすべて収穫出来ました。

ネットをしないと毎日コツコツ食べてくれます。鳥はよく知っています。(^^ゞ

土の中にあるのにどうしてわかるのでしょうね?

私の植えているのは1畝なのでネットは掛けやすいけど、cmdiverさんのは幅が広いから大変かもしれないですね。

投稿中