ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
蜂友さんのミツバチが子捨てするとの情報で確認に出掛けました、

カッツアイ 活動場所:岐阜県
H27年に蜂友の方から二ホンミツバチを3群譲っていただいた、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全滅。  H28年は6月…もっと読む
投稿日:2018 5/23 , 閲覧 479

毎日朝から10匹ほど底板に落ちているとの事で、最近トウモロコシへ農薬がまかれており心配です。底板の掃除をする間も1匹落ちてきました

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/847615938188381259.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/084/8476919550156211731.jpeg"]

真っ白いきれいな蛹です。
何らかの状態で死んだので、働きバチが描き出したと思われます、
えひめAiをスプレーして底板前面に薄荷粉をパラパラと蒔き強靭化を図りました。
底を網にして、箱も6mmくらい浮かせて後部からの出入りも可能にし、箱内を涼しくなるよう、処置しました。

コメント13件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 5/23

カッツアイさん 自分の群は蛹だしが止まらないので、2日前に愛媛A1を3倍に薄めて使用しましたが、カッツアイさんがベテランですのでどのようにして何日置きの噴霧が良いかと巣版に直接当たらないと効果がないのか教えて頂けないでしょうか。花粉は運び入れていますが、蜂数は減っています。頑張り方が違いますね。

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2018 5/23

おはようございます。

薄力粉は、何のために撒くのですか?

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 5/23

カッツアイさん 自分も薄荷粉(メントール)をまいてみます。kuni

さんメントールの事ですよ。

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2018 5/23

onigawaraさん ありがとうございます。

メントールクリスタルは、上から又茶袋等に入れて  という

イメージが先行してしまいました。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 5/23

onigawara さん、えひめAi使用のベテランにして頂いて有り難う御座います。
えひめAiは事が起きてからではなく常に朝から巣門前滑走路に噴霧し滑走路を少し濡らして、薄荷粉を撒き又飛び散らない様えひめAiで押さえます、
巣門の中は、夕方巣板にかけるのではなく蜂たちにふわーと掛けるようにしています、
その他箱の周囲地上部周辺にいつも噴霧しています、
ハッカ粉はミツバチ達の体に付着させ巣内に持ちこんだり、慣れてくると食べたりで、蜂も丈夫になるようです。常に乳酸菌は蜂にかかる様工夫したほうが良いみたいです、
えひめAiは、「テケテケ」の飯山一郎先生に玄米乳酸菌を噴霧することを教えて頂き、同じ効果のえひめAiを知ってからは購入しやすいので、製造元から12ℓ単位で購入しています。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 5/23

kuni さん、onigawaraさん薄荷粉です、メントールとは少し違います


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13818623335109933474.jpeg"]

薄荷粉(ペパーミント、パウダー)です。
蜂蜜や、砂糖水に混ぜてたら飲みますし、私の蜂友は巣門前に蒔いておくと食べると教えてもらいました。

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2018 5/23

カッツアイさん、おはようございます。
この薄荷粉は何処で購入されていますか?差支え無ければ教えて下さい。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 5/23

kuniさん 薄荷脳がメントールでした。薄荷粉はペパーミントパウダーでした。すみませんでした。自分はメントールを上から子だししている群に置いてみようかと思っています。カッツアイさん ペパーミントパウダーはどのくらい買えば大丈夫ですか。100g 500g 1000g

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 5/23

ゴンパパさん、onigawara さん、こんばんは、
アマゾンで飼っています、翌日に来ますので重宝しています、メーカーは特に決めていませんが、以前はKobeSpiceを使ったり、4月の分は


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/163/16300276139822881588.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4412474496464040179.jpeg"]

等を2袋単位で購入しています。

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2018 5/23

ありがとうございます。
アマゾン ペパーミントパウダーで検索してみます。

mitsuhachi 活動場所:長野県佐久市
投稿日:2018 5/24

カッツアイさん  お早う御座います。

私も 子だしの群れが1群 います 処方として愛媛Ai を使用していますが効果がわかりません。蜂の数もだいぶ少なく巣板が丸見えです

そこで 使用日数  使用量  教えて頂けますでしょうか?

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 5/24

mitsuhachi さんお早うございます、
えひめAiを使用したから小出しが改善されるとはおもっていません。
本来なら毎日朝夕少しだけ噴霧し、ミツバチが強靭に育つように使用するのです、
私は小児出しは、蜂数不足から蛹が育たず死んでいるのかなと思い、巣箱の環境など環境を良くしてあげます、
そんな事で元気な時から毎日噴霧します。
今回は今まで噴霧してなかった方の児出しですので何とか対応できれば良いなと思っています。

mitsuhachi 活動場所:長野県佐久市
投稿日:2018 5/24

カッツアイさん      私は  子だしに有効だと聞いたものですから懸命に噴霧しましたが効果はわかりませんでした

しかし  重箱の中のカビっぽい部分は  綺麗に乾燥状態になりますね  経験です     又  子だしの   情報ありましたら お願いします。

投稿中