ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
早朝より継ぎ箱をしてみました。

ロロパパ 活動場所:香川県
今は亡き福岡の釣友ガンガゼさんより強制的に巣箱を送り付けられ……(笑) 2018年より始めました。 飼育環境も良いと思います。 誘因蘭を綺麗に育…もっと読む
投稿日:2018 5/25 , 閲覧 195

皆様、おはようございます(^^)d

以前より気になってた我が家の最強群第一巣箱

22日の様子です


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/051/5131270143168476826.jpeg"]

もう二段目の巣落ち防止棒まで来てます。

これではいけないと思い、昨日の夕方に段取りしておいて、早朝4時半より二段継ぎ足しました。

二段でも持ち上げると相当重たかったです。

養蜂服まで着て用心してましたが、早朝で少しひんやりしてたせいか、生まれて初めての作業でしたが、蜂達は全く大人しくスムーズに作業出来ましたよ。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/000/6306740465135120.jpeg"]

ちなみに私の箱は、内径26.5×26.5×h25です。

今日の感じでは、4段まで下がって来ると絶対持ち上がらないと感じました。

明日は第三巣箱の足し箱です。

第三巣箱は少しサイズが小さいので三段足そうかと思ってます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8579138281541258916.jpeg"]

コメント6件

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 5/25

早朝よりご苦労様です。これからは防御服での作業は早朝が一番良いですね、蜂さんたちもあまり攻撃してこないし、こちらもなるべく早朝に作業を済ませます。でも4時30分とは早いですね、こちらはまだ若いので眠くて眠くて。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 5/25

J&H様

コメント、ありがとうございます(^^)d

最近は五時には起きて天気の良い日には必ず飼育場観察してますよ。

継ぎ箱して少し迷ってるのか、花粉を持ち込みそのまま花粉を付けたまま出ていってるミツバチが居ます。

早く慣れてくれれば良いのですが……( ̄▽ ̄;)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2019 12/7

見ましたか?花粉を持ち込み、そのまま花粉を付けたままで外へ行くのを?

私も不思議だな~~って思った事があります。

でも、もう一度中へ入って行くようにも思ったりして、勝手に想像しています。

本当の事が知りたいですが、日本みつばちがやってる事だから、それで良いのではとか、おもったり。


空港で飛行機が着陸したいのに、滑走路が満タンで、ロロパパ号、空中でしばらく待機、、、なんて管制官からの指示とか?!

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 12/7

極楽トンボさん

こんな日誌もあったのですね。

今ならこんな継ぎ箱作らないですよ。

Hが240ミリですからね(笑)

今では空いた240ミリの続き箱は全て半分の120ミリにしています(*⌒∇⌒*)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2019 12/7

ロロパパさん

でしょ! 高く積んだの見て、エッフエル塔かと思いましたよ。

台風が来たらどうすんだべ?って心配してました。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 12/7

極楽トンボさん

そう言えば、千葉と言えば私の違う趣味の友達が居ます。

浦安の街中なのでミツバチ等飼える環境ではありませんが(笑)

投稿中