ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
皆様はこれからの暑さ対策は何かされてますか?

ロロパパ 活動場所:香川県
今は亡き福岡の釣友ガンガゼさんより強制的に巣箱を送り付けられ……(笑) 2018年より始めました。 飼育環境も良いと思います。 誘因蘭を綺麗に育…もっと読む
投稿日:2018 5/28 , 閲覧 277

やっと、自分なりに納得行くミツバチハウスが完成です(^^)d

第一巣箱から上への第二、第三巣箱を望んでます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9521201256405507779.jpeg"]

少し心配な第四巣箱から第二巣箱を望んでます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/123/12339109205962531181.jpeg"]

凄い勢いで増えてる第一群、第三群の継ぎ箱も済ませ、近日中には第二群も継ぎ箱しないといけません。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/046/4691493074830254722.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/159/15937213806064360041.jpeg"]

今まではいやいやしてました畑作業……

それがミツバチ達を迎えてからと言う物、楽しい作業に一変した事は間違いありません(笑)

コメント7件

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 5/28

ロロパパさん、今晩は。

凄い日除けを作りましたね!

台風で巣箱を転倒させ無いように気を付けて下さいね!

これからの暑さ対策ですが、私は巣箱に西日が当たら無いようにするのは勿論ですが、他に、スノコのサイドから換気と、今年から四面巣門を試して見ます。

菜園やミツバチ飼育など、収穫の有る趣味は楽しいですね!

masamitu 活動場所
投稿日:2018 5/28

オタクの蜂飼いさん

こんばんは

四面巣門は巣箱の下に何か挟む方法ですか?

それとも他の方法ですが?

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 5/28

masamituさん、今晩は。

単に5~6ミリの板を挟んだだけですよ。(笑)

簡単で効果はバッチリです!

広く成り過ぎた元の巣門は、板を充てて調節しました。

冬に成ったら、外せば元通り(笑)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/086/8612621798096198486.jpeg"]
masamitu 活動場所
投稿日:2018 5/28

オタクの蜂飼いさん

写真付きで良き分かりました、ありがとうござます!

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 5/29

masamituさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。自分は巣箱にベニヤ版を張り、寒冷紗も張ります。ただ巣箱に直接かけているので、台風が来そうなときは簡単に外れるようにしています。masamitu式も良いと思います。見た目がスキッとしていますね。最高です。自分の巣箱は1年中北向きで北風ビュービューですが4面巣門のままです。

masamitu 活動場所
投稿日:2018 5/29

onigawaraさん

おはようございます

こちら、この辺りとしては、この冬は大分冷えましたが、夏の暑さの方が気がかりですって。概ね瀬戸内気候で温暖ですが、近年不順です。

良い評価いただいた屋根について、台風や強風の備えに問題ありそうなので、再考中です。考慮点はベルトで締めた方法が強風に煽られて巣箱とも倒れたりしないか?という点です。

他の方がやっておられる様に、巣箱に結わえるのではなく、地や他の安定した構造物にとりつける方法に変更を考えています。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 5/29

オタクの蜂飼い様

コメントありがとうございます(^^)d

私も背高ノッポで気になってたので先ずは十字でアンカーロープ取りました。

ですが、手で揺らすと結構ゆれます……

ですので、ない頭をフルアップで使い昨日様な……(笑)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9332222819006577209.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/056/5603617447150857349.jpeg"]

画像でお分かり頂けるでしょうか???これで揺れはほとんどなくなりました。

最初は、巣箱の後ろに、角材の杭でも打ち込んで木ネジで揉んでみようかと思ったのですが、もし間違って巣箱を叩いたら偉い事になるなと、思い止まりました(笑)(笑)

投稿中