ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
同じ場所に三年連続で9月に逃去転入がありました。

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2021 9/5 , 閲覧 598

表題の通り、同じ場所に三年連続で9月に逃去転入がありました。場所は玄関横の南向き軒下(犬走り)です。

9/1:巣落ちやスムシで不在となって半月~ひと月経った巣箱を解体整理して軒下に待ち箱として設置しました。

9/3~4:設置してあった待ち箱三ヶ所の内二ヶ所に探索蜂が訪れました。

↓探索蜂の少なかったこちらに決定

[uploaded-video="5867df700def11ec830cb7c3dd30fb22"]

9/5:早朝に転入しました。

↓巣落ち防止棒は高さ150㎜の中央に、中規模群?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/081/8173403799916453398.jpeg"]

スズメバチかスムシ被害から逃れてくる蜂群を受け入れる様になって三年連続となりました。来るもの拒まず!・・・待ち箱は常設が肝要ですね。

コメント21件

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2021 9/5

こちらは探索蜂が多かったものの入居先候補から外れました。

[uploaded-video="03c1afe00df011ec9505b1fc7ab6780c"]
papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2021 9/5

ACJ38さん こんにちは

3年連続とはすごいですね。自然界で生きていくのは大変なので、ACJ38さん宅に助けを求めてきたのではないでしょうか。

でも、自然界にそれだけ多く生息しているのは自然が豊かな証拠かもしれませんね。 これからの越冬に向けた巣作りと集蜜に大変な時期ですが、暖かく見守ってあげてください。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2021 9/5

papycomさん こんにちは

早速のコメントありがとうございます。

田舎の閑散とした住宅街ですが80~100mほど離れた所に小さな神社、周辺には空き家が点在しています。二年前に神社の方角から飛来してくるのを目撃しました。700~800mほど離れた杉の洞の自然巣にはオオスズメバチの来襲を数年来(今年も)目撃しています。助けを求めてきたのなら温かく手を差し伸べるべきですね。

一昨年、昨年とも簀子上部に給餌しましたが外勤に出るばかりで蜜蜂達に任せることにし、翌春には数回分蜂しています。温暖な当地ならではの様子なので今まで同様に見守っていくことにします。

Birdman 活動場所:広島県
投稿日:2021 9/5

ACJ38さん  今行かれてその神社のスギの木の巣に出入りがなかったら、その巣からの逃去で確定でしょうね。

今回の待ち箱には、ルアーなどは設置していなくても入居したのでしょうか?

ICEMAN 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 9/5

ACJ38さん

こんにちは!9月に転入あるんですねっ(OvO)待箱、今の時期ではと、設置してませんでしたが、お話をお聞きし、今年購入した、待ち箱ルアー(効力ない可能性大(゚o゚;;)を2つ付けて、私も挑戦っ(^_^;)

少し湿気があるせいか、探索蜂かと思いきや、蚊が巣箱回り飛んでます(⌒-⌒; )それでも少し嬉しい私ですっ(´∀`)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/129/12930718518494949598.jpeg"]
ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2021 9/5

Birdmanさん こんにちは

お尋ねの件

①神社と杉の洞は別の場所になります。今年は神社での営巣を確認できていませんが昨年には神社からの春分蜂群が自宅待ち箱に入居しました。杉の洞を確認してきたところオオスズメバチと戦いながら辛うじて死守していましたが落城するのは時間の問題の様に見えました。

②待ち箱三か所の内二か所にルアー(2020年製)を設置し最初に探索蜂が訪れて入居に至りました。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2021 9/5

ICEMANさん こんにちは

Birdmanさんへのコメントにも記載した通り、待ち箱三か所の内ニ個所にルアー(2020年製)を設置し探索蜂が訪れていました。

ルアーを複数お持ちの様なので複数の待ち箱に分けて設置されてはいかがでしょうか?

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2021 9/5

昨日まで探索蜂が訪れていたもう一つの待ち箱には転入後も変わらず探索蜂が訪れています。

↓2021.09.05 17時

[uploaded-video="dac815400e2411ec9a0d79c5a41a7389"]
ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2021 9/5

入居済の待ち箱からルアーを取り外して昨日まで探索蜂が訪れていなかった三つ目の待ち箱に取り付けると探索蜂が訪れる様になりました。

↓2021.09.05 17時

[uploaded-video="1dace9200e2611eca1b1e7264d20c765"]
onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 9/5

ACJ38さん ( ゜▽゜)/コンバンハ 3年連続とは凄いですね。お宮とかの自然巣が来ているのですかね。冬越しもしているみたいなので、良いですね。自然の中に増えて居るのが分かる日誌ですね。お疲れ様でした。

ICEMAN 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 9/5

ACJ38さん

新しい簀子も作成しましたし、待箱もまだありますので、挑戦してみますっ(^ー^)

ドキドキっ(´∀`)

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2021 9/5

onigawaraさん こんばんは

コメントありがとうございます。秋口の9月に三年連続入居した場所は春先にも必ず入居する優良場所です。最寄りの神社へは我が家から分蜂群が営巣に出向いたり、その子孫達の分蜂群が我が家に自然入居したりしています。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2021 9/5

ICEMANさん

この時季の分蜂群の可能性はとても微少なので逃去群の入居を待つことになります。何が起こるか分からないので冬季以外の待ち箱設置に期待ですね。

ICEMAN 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 9/5

ACJ38さん

そうですよねぇ〜。家の娘が分蜂した時に、捕獲出来なかった群も、他の場所で元気に生活してくれてると思いますので、その場所で何かあった場合に、帰れる場所を作った気持ちで、冬季以外は、待箱設置しておくようにします( ´∀`)

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2021 9/5

ICEMANさん

頑張ってくださいね。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2021 9/6

ACJ38さん おはようございます☀

界隈の蜂さん達の間で困ったらあそこに行けば安心出来る戸建てが有るよ~なんて情報が流れているかも知れませんね。入居したのは犬走りに直に置いてある様ですね。低い方が好み 偶然?でしょうか。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2021 9/6

hidesaさん おはようございます

コメントありがとうございます。いつなん時に内見蜂が訪れても良い様に常時空き物件が必要みたいです。

お尋ねの犬走りに直に設置の件、昨秋に二階建てに設置してあった待箱に入居したのも一階でした。周辺に雑草などの障害物が無ければ入居する様ですね。この場所は春秋問わずの超人気スポットなので巣門の高低には拘らないのかも知れません。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2021 9/6

ACJ38さん

巣門の高低よりも人気のスポットが重要ですね、分かりましたありがとうございました。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 9/6

ACJ38さん こんにちは。

3年連続とは、貴ロケーションは勿論のこと、待ち箱の作りやメンテナンス、置き方‥‥諸々がかなり理想的なんでしょうね。

我が家では、高原の森の中にありながら、この時期そのようなことは全くないです。

いつか、その秘訣を教えて頂きたいですね。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2021 9/6

南麓の風と共にさん こんばんは

コメントありがとうございます。

我が家は田舎の閑散とした住宅地ですが80~100mほど離れた所に小さな神社、周辺には空き家が点在しています。人気スポットは玄関横に仕切りがあって人の行き来とは隔てられている南向きの軒下です。ここには毎年春と秋に自然入居の実績があり、春先なら入居直後に待ち箱を他へ移動後に新しい待ち箱を設置すると別群が入居します。西向きの犬走りに設置した待ち箱には昨年3群、今年2群の自然入居がありました。家屋の壁面に接する待ち箱には大概入居しています。

待ち箱は何の変哲もない重箱(内寸220×220×150)二段を待ち箱用巣門枠に載せているだけです。蜜蝋たっぷりに誘引蘭か待ち箱ルアー(昨年分も混用)を使用しています。誘引蘭や待ち箱ルアーが無くとも入居するので待ち箱の設置場所が最大の入居決定要因ではないかと自己分析しています。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 9/6

ACJ38さん

詳細な情報を頂き、貴宅の待ち箱の様子がよくイメージ出来ました。参考にさせていただきます。

ご丁重なご返信、有り難うございました。

投稿中