ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
本日 遂に採蜜しました〜

あつまっち 愛蜂家 活動場所:千葉県
3歳からハチに興味を持ち始め小学5年生で初めてニホンミツバチの捕獲に成功 中学一年生からは本格的にニホンミツバチの飼育を始めその年に2.5キロほどの…もっと読む
投稿日:2021 9/5 , 閲覧 896

こんにちは〜 富里ミツバチ愛蜂家です!

本日待ちに待った採蜜を行いました〜

初めて八角形巣箱からの採蜜でしたが重箱式と大差はないのでスムーズに作業できました〜


天板はスノコでは無いので蜂を殺さぬ様に慎重に取り外し ステンのワイヤーで重箱を分離 綺麗に分離できました〜

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/115/11524193172071456887.jpeg"]

巣板の形状は少し湾曲。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16578992713696633782.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/140/14048366271402562971.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/140/14048366271402562971.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/083/8348999981840308822.jpeg"]

ブロワーで風を送っている所 ↑



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17585352350815371766.jpeg"]

最上段は巣落ち防止を入れていないので巣板も壊すことも無く取り外しができます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11309149108969426188.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7675256859089345403.jpeg"]

入居1年目とは思えない様な巣蜜が採れました。こちらはタッパー入れて保存しておきます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7675256859089345403.jpeg"]

現在は離蜜作業中で2〜3日ほど時間を置こうと思います。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/067/6752267411772937107.jpeg"]

コメント21件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 9/5

こんにちは、富里 ミツバチ愛蜂家さん!

8角巣箱からの初収穫おめでとうございます(^^)/

9枚巣板がまるで丸太内に営巣しているかのように自然な感じですね。

封蓋された蜜巣脾も離蜜した蜂蜜も素晴らしいです(*^^*)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 9/5

こんにちは富里ミツバチ愛家蜂さん

立派な巣板ですね。蜜がたっぷり入っていますね。

あつまっち 愛蜂家 活動場所:千葉県
投稿日:2021 9/5

ハッチ@宮崎さん 確かに丸洞式の巣板に似てますね〜! 今日はお客さんもお招きしての採蜜会という形で行いました〜とても楽しい採蜜になりましたね 隣にある 6段重なっている八角群れからも今月末に1段採ろうかなと思っています。

あつまっち 愛蜂家 活動場所:千葉県
投稿日:2021 9/5

たまねぎパパさん こんばんは〜

長雨の影響で蜜を消費しているかなと予想してましたが。まさかの貯蜜たっぷりでしたね。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 9/5

今晩は!

素晴らしい巣板ですねー♪ギャラリーさんまで…勉強会みたいです^ ^糖度も、高そうですねー♪お疲れ様でした!!

あつまっち 愛蜂家 活動場所:千葉県
投稿日:2021 9/5

まーやさん こんばんは〜 実は今回の採蜜は お客さんを招いて採蜜会を行いました〜! 朝から雨が降っていたのですが10時頃に止んだので予定通りに行えて良かったです〜

ラッコ 活動場所:広島県
投稿日:2021 9/5

こんなに美しい巣箱があるんですね…!!八角形!

あつまっち 愛蜂家 活動場所:千葉県
投稿日:2021 9/6

ラッコさんこんばんは〜

ありがとうございます〜!

美しいと言って頂いてとても恐縮です! この巣箱に合わせた屋根も制作しております。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/103/10353879976901122167.jpeg"]
あつまっち 愛蜂家 活動場所:千葉県
投稿日:2021 9/6

画像追加


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13845056052648103666.jpeg"]
まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 9/6

おはよう御座います!

屋根も、可愛い〜^ ^素敵で、八角巣箱にお似合いです♪

Syufuzizi by WABACHI 活動場所:千葉県
投稿日:2021 9/6

昨日は、お世話になりました。

初採蜜を味見させて頂き、感動です♪

見せて頂いた小型の八角巣箱は、とってもかわいかったです。私も作ってみようかな???

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 9/6

富里 ミツバチ愛蜂家さん お早うございます。

八角巣箱での初採蜜、おめでとうございます。琥珀色の素晴らしい蜜でしたね。

蜂さんにとっては、樹木むろのようで最高の住みか。でも製作が大変ですね。感服して拝見させて頂きました。

あつまっち 愛蜂家 活動場所:千葉県
投稿日:2021 9/6

syufuziziさん 昨日はありがとうございました〜! 作るのは難しい八角形巣箱ですが入居率は今年高かったですね〜

あつまっち 愛蜂家 活動場所:千葉県
投稿日:2021 9/6

南麓の風と共にさん こんばんは〜! ありがとうございます  巣蜜も良い色でしたので訪れたお客さんにも大好評でした〜 八角形は丸洞式に似せているため入居率は良いですが 重箱式より制作の手間とコストが掛かるのが難点ですね〜

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 9/6

富里 ミツバチ愛蜂家さん こんばんは。

とってもステキな蜂箱ですね~!八角形って、風水でも縁起がイイと聞きましたが、中に入るミツバチさん達にとっても、住み心地がイイんだろうなと想像します。継箱を作るのは大変そうですが、ミツバチさん達は喜んでいると思いますよ~♪

写真で拝見する限りですけど、継箱1個ずつの高さが内径の割には、低くて薄いように見えます。それは、私にとって羨ましい造りです。分厚く沢山の蜜を採りたい訳じゃないので、高さが薄い方が、軽くて、作業がしやすいかな~と思うからです。

今は、ネットで購入した蜂箱を使って居ますが、その内時間が出来たら、薄くて内径も小さい蜂箱を作りたいと思って居るので、富里 ミツバチ愛蜂家さんの蜂箱は、理想的だと思いました。(とても八角形には挑戦できませんけどね(^^♪)

蜂友さんと一緒に祝う事が出来て、尚良かったですね。おめでとうございます!!!

あつまっち 愛蜂家 活動場所:千葉県
投稿日:2021 9/6

ティーハウスれりっしゅさんこんばんは〜八角形が風水的に縁起が良いのは初耳でした だから巨大な群へと成長できたのかな?笑 それとよく見ていらっしゃいますね〜 重箱1段の高さを15cmから11cmに減らして貯蜜圏を取りすぎないようにするのが目的ですが 内径が27cmとちょっと広いので八角形巣箱を導入した2019年の5月に巣落ちを起こしてしまいました。 なので改良版の内径22cmのタイプも制作しました


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4450163707691317551.jpeg"]


れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 9/6

富里 ミツバチ愛蜂家さん イイですね~。もっと可愛いです❤

キノコの山のお菓子みたいです!!

やはり、お考えがあって、短くしていたのですね。私も大賛成です。ミツバチさん達には、長く居住して居て貰いたいので、人間の方が迷惑を掛けない程度に、少しお裾分けを頂きたいと思ってるのです。さすが、大ベテランですね~~(^^♪

私は、今春からの初心者ですが、何も勉強せずに始めてしまい、最初の蜂箱に失敗しました。高さが40cm以上ある長洞で、天板も剥がせません。下に継ぎ箱をしましたが、それでも、来春に長洞部分が全部蜜になるなんて、有り得ないので、そのまんま成り行きに任せるしか無いです。

来春こそは、2群目のミツバチさん達に来て貰って、蜂蜜がお裾分けして貰えるようにしようと、勉強の日々です。

富里 ミツバチ愛蜂家さんの蜂箱は、とても参考になりました。有難うございます(●^o^●)

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2021 9/10

富里 ミツバチ愛蜂家さん、はじめまして。

屋根は銅板葺きですか。緑青がふいたら五重塔みたいになって、風情が出て、見ているだけでもっと楽しくなりそうですね。素晴らしいです。

あつまっち 愛蜂家 活動場所:千葉県
投稿日:2021 9/10

つばくろうさん こんばんは〜初めまして 屋根は銅板で まだ色が変わっていないので未完成ですね〜 雨にもう少し晒しておけば良かったです…

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 9/12

こんにちは

わぁ~待ちに待った八角形の採蜜を見損なう所でした、おめでとう御座います❣(#^.^#)

凄い綺麗、ちょっと想像と違って普通どうり直線ではじっこだけは三角ですね~濃ゆい綺麗な蜂蜜です美味しそうですね、この形で下まで巣板が伸びてるのかと思うと、全体も見て見たいですよね~この巣箱私も欲しいですよ、でも不器用なので・・・・・(*^^*)

あつまっち 愛蜂家 活動場所:千葉県
投稿日:2021 9/15

T.山田さん こんばんは〜 私も巣板が湾曲かな〜と思ったのですが 思いのほかゆるやかな湾曲巣板でしたね。 3年前に作った群は凄い形をしてましたが… やはり群の性質の様な気もします。 こちらの巣箱は少し内径が大きいので強群向けですね〜  八角2群目も巣箱の重量はかなりあるのですが内検した所内壁に巣があまり付いて居ないため今年の採蜜は見送る予定です〜


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/099/9953463835502309741.jpeg"]
投稿中