ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
熱殺蜂球を触ってみた感想…

あつまっち 愛蜂家 活動場所:千葉県
3歳からハチに興味を持ち始め小学5年生で初めてニホンミツバチの捕獲に成功 中学一年生からは本格的にニホンミツバチの飼育を始めその年に2.5キロほどの…もっと読む
投稿日:2021 9/10 , 閲覧 438

こんばんは〜 富里ミツバチ愛蜂家です

本日は たまたま ニホンミツバチの熱殺蜂球に遭遇できたので  ピンセットで手に乗せてみました〜

[uploaded-video="2e6f3620121b11ec865bbdabc0b4f8a9"]

1度は手に乗せてみたかったので貴重な体験ができました。触った感想はネコを触っているかの様で 温度は人肌より少し高い感じ(例えるなら風邪引いて発熱したくらい)でした。 10分間は動画の蜂球の状態でその後は徐々に減って行きそれに比例して温度も人肌並に下がりその5分後には蜂達も全て巣に戻って行きました。

以上 熱殺蜂球に触ってみた感想 でした〜

触った際は刺される感じはしませんでしたが

真似はオススメできません笑m(_ _)m

コメント22件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 9/10

こんばんは、富里ミツバチ愛蜂家さん!

遠目にみるとゴマ団子みたい。しっかり塊っていますね(^^)/

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
投稿日:2021 9/10

富里 ミツバチ愛蜂家さんへ 蜂球でスズメバチ熱殺を何回か見たことは有りますが!!手に乗せたこと有りません!凄いですね!!

八角形の巣箱等々凄いですねとしか言いようが有りません!!!

あつまっち 愛蜂家 活動場所:千葉県
投稿日:2021 9/10

ハッチ@宮崎さん私も初めは木の実が転がっているのかと思いましたよ〜笑

あつまっち 愛蜂家 活動場所:千葉県
投稿日:2021 9/10

春日ぼうぶらさん こんばんは〜触った際は 新感覚でしたね〜  貴重な体験が出来て良かったと思います。 八角形巣箱は現在量産中で 来年度は本格的に八角に乗り換える予定です〜

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 9/12

富里 ミツバチ愛蜂家さん こんにちは。

何でも試してみよう~!というそのチャレンジ精神がスンバラしーーっ!!!

一生懸命何か目的があって固まってるハチさんの邪魔しちゃいけないと、私なら思っちゃいますが、「本当に温かいのか?」と邪魔しない程度に触ってみるって、その感覚が好きですねー。まるで、エジソンの伝記を読んでるみたいです。

やっぱり、蜂球は温かいんですね~。今後も素朴な疑問の挑戦のアップ期待してます。楽しませてくれて、ありがとうございます(●^o^●)

ましろろん 活動場所:茨城県
投稿日:2021 9/12

富里 ミツバチ愛蜂家さん。こんにちは☺️

質問です。熱殺蜂球が終わって蜂達がいなくなった後は何が残ったのでしょうか?

オオスズメバチとかですか?

教えて下さい

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2021 9/12

富里 ミツバチ愛蜂家さん、こんにちは。

蜂の習性を良く理解したチャレンジだと思います。が・しかし!こう言う人にはならないでください!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/947703003869782182.jpeg"]
まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 9/12

こんにちは!

うれしい体験が出来ましたねー^ ^手のひらの感触…忘れれませんねー♪

あつまっち 愛蜂家 活動場所:千葉県
投稿日:2021 9/12

ましろろんさん こんにちは〜 熱殺蜂球の中から現れたのはキイロスズメバチでしたね。

あつまっち 愛蜂家 活動場所:千葉県
投稿日:2021 9/12

はっちゃんさっちゃんさん こんにちは〜 流石にこれは私もしたくは無いですね笑

あつまっち 愛蜂家 活動場所:千葉県
投稿日:2021 9/12

まーやさん こんにちは〜

本当にネコを触っているかのような新感覚でしたね〜 まだ感触が残ってます。

あつまっち 愛蜂家 活動場所:千葉県
投稿日:2021 9/12

ティーハウスれりっしゅさん

こんにちは〜まだ手には感触が残ってますね。 エジソンですか 実は他の人からも何故かエジソンって呼ばれるんですよね笑 何故かは分かりませんが。   私は好奇心旺盛なのでなんでもやりたくなってしまうのですが まだこれはやりたいことの一部にすぎません。 やりたいことが多すぎでその一歩がまだ踏み出せずにいるのでこれからはもっと踏み出したいですね〜

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 9/12

物凄い挑戦をしましたね~ホント凄い人ですわぁビックリ、でも見れてその様子もわかり第三者としては有難い(笑) 掌の上の蜂球が怖いけど可愛いですね(#^.^#)

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 9/12

富里 ミツバチ愛蜂家さん こんにちは。

チビッ娘さんたちと随分親しいご関係ですね。チビッ娘さんたちもよく知っていて、富里 ミツバチ愛蜂家さんを決して刺したり熱殺したりしようとは思わないのですね。実にほほえましいお写真のアップ、有難うございました。

長野県の養蜂家&蜂蜜販売業の方で、富里 ミツバチ愛蜂家さんと同様、蜂に全身を覆われた写真を、国道脇の看板にしておられた方もおられましたよ。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 9/12

富里 ミツバチ愛蜂家さん マジっすか~??! やっぱりか。エジソンってねー。私は、マンウォッチングが趣味の一つで、結構当たるんですが、まさか、ネット上でも当たるとは、自分にもビックリ(◎_◎;)

本当は、もう一人、手塚治虫も目に浮かんできましたよ~!

未だ未だやりたい事いっぱいってイイです!!!どんどんやっちゃってください。イッチョ咬みのニーモンズイ(新し物好き)の私は、とても共感できます。こちらは見てるだけでも気持ちイイです!

有難うございます(●^o^●)

あつまっち 愛蜂家 活動場所:千葉県
投稿日:2021 9/12

T.山田さん  こんばんは〜

私は刺されるのが怖い恐怖心より好奇心が勝ってしまうので笑  乗せている最中はミツバチにもアタックされる事もありませんでした。

あつまっち 愛蜂家 活動場所:千葉県
投稿日:2021 9/12

南麓の風と共にさん こんばんは〜   私も長野県に家族旅行に行った際の道中にてその養蜂家の看板を見た事がありますね〜 流石にあれはできませんね…笑

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2021 9/12

手に載せるのは危険で、私は刺されました。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2021 9/13

富里 ミツバチ愛蜂家さん

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2021 9/13

富里 ミツバチ愛蜂家さん こんにちは

熱殺蜂球を手に乗せたのですか、驚き、凄いですね。蜂さん達が興奮していて危険なような気がしましたが。よほど信頼関係が出来ているのですね。

あつまっち 愛蜂家 活動場所:千葉県
投稿日:2021 9/14

T.Y13 群馬の山さんさん こんにちは〜 乗せる際にミツバチが反射的に刺してしまった可能性がありますね。

あつまっち 愛蜂家 活動場所:千葉県
投稿日:2021 9/14

hidesaさん   好奇心で乗せました〜  慎重に乗せれば反射的に刺される事は無いと思いましたね。

投稿中