ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
巣枠式群 久々の内検

あつまっち 愛蜂家 活動場所:千葉県
3歳からハチに興味を持ち始め小学5年生で初めてニホンミツバチの捕獲に成功 中学一年生からは本格的にニホンミツバチの飼育を始めその年に2.5キロほどの…もっと読む
投稿日:2021 9/11 , 閲覧 350

こんばんは〜 富里ミツバチ愛蜂家です。

おととい雑木林に設置している巣枠式群を約4ヶ月ぶりに底板掃除と内検をしてきました。

1週間に1回は見回りには来ていましたが底板掃除などはせずに蜂達に任せていました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/144/14456292264617112973.jpeg"]

底板がミツロウでガッチリ固定されていたので取り外すのに少し苦労しました…

底板には蜂達が削り落としたと思われる巣の欠片とキイロスズメバチの死骸2匹が落ちていました


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14521689163784772625.jpeg"]

底板なミツロウでコーティングされており結構状態は綺麗でした。 これは以外でしたね

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15303961798512668346.jpeg"]

さて、問題は化石の様になっているスムシっ子カードです

[uploaded-video="8de9eb4012de11ec808c6f6a8ead1bd5"]

おお…結構いますね… このスムシっ子カードは既に有効期限が切れているので 誘引されてカードの裏に居たのかたまたまカードの裏が隙間になっていたため潜んで居たのかは不明です。

コメント3件

あつまっち 愛蜂家 活動場所:千葉県
投稿日:2021 9/11
[uploaded-video="d07888d012df11ec8e228dffd0296db6"]

続いて内検! 巣枠にアンダーバーが無いので巣が底板まで迫って居ました。 よく夏分蜂しなかったな…  群の防御力の為に継箱はせずにこのまま越冬してもらいます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 9/11

富里 ミツバチ愛蜂家さん、こんばんは!

いい調子ですね~( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

巣枠は引き上げ可能な感じですか!?

あつまっち 愛蜂家 活動場所:千葉県
投稿日:2021 9/11

ハッチ@宮崎さん こんばんは〜 巣枠の引き上げは出来ると思いますが  横型の巣枠式とは違い 縦で7枚キッチリ入る様に作っているので か式巣枠の7mmスペーサーが巣板に干渉して巣を破壊する可能性があるので引き上げはあまりしたくは無いですね…分割板を入れておけば良かったです…

投稿中