ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
いつもより遅いカボチャの採りこみ。

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2021 9/8 , 閲覧 130

天候不順が影響しましたね、

遅ればせながらカボチャを採りこみました。

全9固のうち6個だけ、残りはもう少し後。。

白瓜は最盛期の峠を越えたようですが、まだ今月いっぱいは採れる見込みです。

ナスも少しだけ。 何故か白瓜は人気がよいが、

作り手が少なく、早めの柔らかい間に採るのが受けているようだ。

バックは酔芙蓉の木、まだ咲いていますが、かなり葉っぱが食べられています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/019/1938084777618504705.jpeg"]

コメント15件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 9/8

こんにちはJ&Hさん

我が家もナンキン花が少なくなってきました。第二弾収穫しようと思います。ナスビ、トマトは引っこ抜いて冬野菜を植えたいのですが、雨で耕せません。(^^ゞ

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/8

この野菜の写真、とても良いですね(*´∇`*)

茄子、この時期からのものが大好きです❤️

好みはあるかと思いますが、種のプチプチの食感が好きです♪

んー、食べたくなってきました( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2021 9/8

たまねぎパパさん、ナンキンを全部採るつもりでしたが、まだ早すぎると判断したのを残しました。すぐ食べると甘みが出ていないらしいので、10日間ばかり陰干しです。他にもミニトマト、ピーマンもあります。天候が回復すれば大根の種蒔き準備に取りかかりたいです。

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2021 9/8

スーさん、お褒めいただき、ありがとうございます。まだ小さいのがたくさんぶら下がっていますね。そうなんです、これからますます美味しくなりますが、スーさんは食べられないかも、秋なすは嫁に食わすな、とか昔から言われていますんで。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/8

J&Hさん

ニャーーーー‼️(><)

そこを何とか、口にさせてくだしゃんせ( ;  ; )

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 9/8

私の所は一昨日、かぼちゃ畑を夫に草刈りしてもらいました。

何せ草ボーボーだし、今年は実の数が少なくて(天候のせい?)、何度か探しに入ったのに見付けられず、夫が草刈り機でばっさばっさと実を刈ってくれましたよ~!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2508287674892035649.jpeg"]

ちなみに、完全に腐ってしまっていたのが少なくとも2個は有ります。

これ以外には初めの頃(まだ草が短かった頃)収穫出来たものが8個かな?

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 9/8

こんばんはテン&シマさん

あちゃー、ナンキン大怪我してますね。私は初めて藁を敷きました。来年藁を敷いたら分かりやすいですよ。(^^ゞ

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2021 9/9

スーさん、いつからおいらんになりましたか、それは名古屋弁?。

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2021 9/9

テン&シマさん、こんにちは。こちらもそんなような傷をつけたことがありましたので、最近は目印に棒を立てたりしています。今回も草刈りの予定でしたが先に収穫したので助かりました。本当に今年は草がぼうぼうになりますね。何種類かありますね、此方は1種類のみです。画像の一番下のは少し早すぎたかも。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 9/9

J&Hさん

早取りの実はどうしても出ますよね。晩秋まで置いておく訳にも行かず・・・。今回は実の数が少ないため、まだマシな方です。

それに、我が家にはコッコが居ますので、刻んで食べさせていますよ。

但し、今回はこの傷カボチャを早急に処理しないと・・・。(>_<)

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2021 9/9

テン&シマさん、すみません、一言多すぎました。傷カボチャは腐りやすいですからね、コッコちゃんが食べるとは思いませんでした。 

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/9

J&Hさん

花魁…‼️( ˊ̱˂˃ˋ̱ )


野球〜、す〜るなら♪

こーゆー具合にしやしゃんせ♪

アウト⁉️セーフ⁉️ヨヨイのヨイ‼️




(チョキ(ピース))笑

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 9/9

J&Hさん

全然、気にしないで下さい。却ってこちらが恐縮してしまいます。

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2021 9/9

スーさん、

>口にさせてくだしゃんせ( ; ; )

昔の花魁言葉ですので、おいらんですかと、訪ねました。

負けたので今度脱ぎますね。

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2021 9/9

テン&シマさん、優しいお言葉ありがとうございます。

投稿中