ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
吊下げ機組立、巣箱移動を実施しました。

ハニービー2 活動場所:茨城県
飼育6年目です、やっと日本蜜蜂の事が判ってきました。2018年1群、19年3群、20年4群、21年6群、22年2群、23年5群と飼育している週末農業…もっと読む
投稿日:2021 9/15 , 閲覧 564

2021年9月14日 曇り 巣箱移動

同じ県内の、はち大好きさんの所から実家O蜂場まで巣箱を移動しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/169/16982441095719572034.jpeg"]

組立と吊下げイメージ写真撮影、多少の下準備はしてましたが、約1時間程度で組立完了、。

はち大好きさんの蜂場へ移動(約40Km、1時間の行程)、ルートの段差など障害が無いか確認しながらの移動でした。途中、観光地で昼食(緊急事態宣言下で休業中が多い)。

この丸太フレームはかなり目立つが、軽トラなら恥ずかしくない!!。

そして、巣箱の積み込み


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6404035070692370913.jpeg"]

この巣箱は、3段だが高さが高い、台(足)まで一体構造だったが吊下げ高さが不足だったので足の部分は分解して吊下げる。重さもあり、バネのたわみがギリギリだった。

迷子蜂を出さないための待ち箱設置は、巣門には入るがすぐに出て来てしまい、作戦失敗に終わった。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/084/8423491023794159944.jpeg"]

それでも少しは入っているかもしれないので、30分設置後に巣門を閉めて回収。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1588475612641289710.jpeg"]

O蜂場への設置、予定していた場所に設置し、巣門を開放して設置完了。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/886039024882426252.jpeg"]

軽トラ(借用車)からフレームを撤去して終了とする。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/050/5053081462054190798.jpeg"]

ちなみに、使用したバネは工業用で\1000以下の価格でした。

巣箱設置が夕方(PM6:00)だったので、外勤は確認できず、こんどの週末に元気な外勤を確認出来る事を期待して帰路に就きました。

コメント11件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 9/15

こんにちはハニービー2さん

これは目立ちますね、ご近所さんと出会えば話をして楽しそうですね。

はち大好き 活動場所:茨城県
投稿日:2021 9/15

おはようございます。昨日は遠路はるばるご訪問いただきましてお礼申し上げます。

さて、昨日は一昨日2回目のワクチン接種後だった為、満足の行けるご対応ができなかったこと残念で仕方がありませんでした。熱はなかったのですが倦怠感がひどかったです。

帰り際にお願いしましたお帰り後の設置状況の画像をと・・・

無事設置されましたこと安心いたしました。ハチたちにはここより大事に育てられます事切に願いますね?新しい環境ですくすく育ってくれれば何も申し上げますことはありません。*自然被害は別・・・

帰りは高萩からR349経由でお帰りになられたのでしょうか?・・・

昨日も申し上げましたが、昨年より養蜂をはじめまして1箱目から次はこう、次はこうと7箱全部の作りが違います。こだわりはどうしても引き出し下から観察や掃除や夏使用金網のことが頭から離れず結局あのような大型箱になってしまいました。

当方も先月の顔腫れ以後養蜂をリセットしようと決心いたしました。そんななか、御一人の閲覧者様から(スズメバチ@~~~様)しばらくしたら再度ハチアレルギー検査をしてみては?とのアドバイスを頂戴いたし今現在気持ちはチャレンジャーという導火線に火が付きそうです。もしまた始めることができましたら寛大なご指導ご鞭撻を切に願います。

本当にありがとうございました。

*追伸・・・あれから夕方になるまで部屋から引っ越し跡地を何度か見てましたら数匹のハチたちがさまよってました・・・。どこかに居候できたらいいです・・・(無理とは知りつつ)・・・それでは・・・

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 9/15

ハニービー2さん はち大好きさん コンニチワ 移動上手く行った見たいで良かったですね。オメデトウ御座います。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 9/15

無事引っ越し

お嫁入りおめでとうございます

この季節で巣落ちなく移動できる装置は、素晴らしいですね

はち大好き 活動場所:茨城県
投稿日:2021 9/15

今気づきました?最後の画像の屋根上の麦茶はもしや?帰り際に差し上げた物かな?・・・あのようなもので恐縮でした・・・

はち大好き 活動場所:茨城県
投稿日:2021 9/15

ひろぼーさん・・・こんばんわ!最初に見たときは「和風サンダーバード」かと思いました。徹底した重装備でした

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2021 9/15

たまねぎパパさん

ハハハ、やっぱり目立ちますよね!

チェーンソーやドリルを駆使しての作成

作成中にご近所様がいらっしゃいまして、何を作っているの?と質問を受けました。(ご近所と言っても、過疎の部落なので1軒しか住んでません)

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2021 9/15

はち大好きさん

巣箱引っ越しの対応、ありがとうございました。

体質を改善?して、再度復帰できる事をお祈りします。軽トラの上の麦茶はあの時頂いた麦茶です、本当にありがとうございました。

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2021 9/15

onigawaraさん

ありがとうございます。この時期の4~5段巣箱と同様の高さの巣箱移動、悩んだ末のこの方法でした。なんでもやれば出来る!!精神での実施でした。

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2021 9/15

ひろぼーさん

行き当たりばったり、突貫工事の吊下げ機です、あまり真似されない方か良いかと思います。今回の事でバネの選定や使い方が大変勉強になりました、これも知識の習得として収穫でした。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 9/15

はち大好きさん

巣箱をロケットに見立てたのですか?

警察にテロリストと間違われなくて良かったですね

投稿中