ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
早々に墓参りを済ませ、後はミツバチの管理

tototo 活動場所:鳥取県
『最近ミツバチが少ないな~』の一言から 日本ミツバチにチャレンジ中です。 https://youtu.be/3zX7G4Ur_q0
投稿日:2021 9/23 , 閲覧 413

墓参りを済ませ、昨年に7群失い痛い目にあったので、対策を万全にしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4474017210788367810.jpeg"]

昨年の11月末ごろに購入し処方しましたが、時すでに遅し、7群を(全群を今年の2月までに)失いました。

この春は、待ち箱15個設置し1群のみの入居で、1回だけ採蜜しました。

この群を失いたくないので、涼しくなったので、メントールクリスタルを合計30g処方しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/072/7255421379709219405.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/115/11548332846367844459.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12075653537407435693.jpeg"]


黄色スズメバチが来てるので結構警戒中です。

作業前に3匹タモですくいました。

[uploaded-video="9759ad001c2f11ec92cc9575a9a73616"]


1k離れた墓の近くの休耕田に聞きなれた羽音がするので見てみると、

ミツバチがたくさん来ていました。

来春の自然入居に超期待しました(o^―^o)ニコ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6453776096077465793.jpeg"]


コメント13件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 9/23

tototoさん コンニチワ メントールクリスタル良いですね。お墓参りは明日帰って行く予定ですね。

とのちを 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 9/23

tototoさん、こんにちは。

とのちをと申します。

画像のピンクのお花は、何というお花でしょうか。

おわかりでしたら、是非、教えてください。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 9/23

こんにちは(^^)

お墓参りご苦労様です。

メントールをそろそろ入れた方が良いのですね?

ずっと入れていないので、入れてみます^^;

こちらのお花はなんの種類でしょうか?

とても綺麗ですね(^^)

いつも参考になるご投稿有難う御座います(^-^)

石のかざぐるま 活動場所:熊本県
投稿日:2021 9/23

こんにちは!

メントールクリスタルの処方お疲れ様でした!自分も入れる予定ですが、そろそろ切れています(¯―¯٥)どちらで購入されていますか?

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2021 9/23

tototoさん

墓でのハチの写真はせなかの模様からすると残念ですが、アブと思います。

花々が咲いているので時間をかけて見ると多分ミツバチも訪花しているのではないでしょうか!?

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2021 9/23

とのちをさん  こんばんわ~  父とまた墓参りにいき、思わずシャッターを切りました(o^―^o)ニコ。

花の名前は確か 勿忘草(ワスレナグサ)だったと思います。

96才の父に写真を撮った後に聞いたら確かそういったと思います。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2021 9/23

特製ぱんさん   こんばんは~

この場所にはたくさんのミツバチが来ていました。偶然アブだったのでしょうかね?てっきりミツバチと思い確認もしていません( ;∀;)。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 9/23

こんばんはtototoさん

お父様1歳増えて96歳になられたのですね。墓参りいつまでもできます様に。

PS 来年も新甘泉楽しみにしています。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2021 9/23

石のかざぐるまさん  そうですよ。急がないと・・・・

tototoは5gから始め1週間ごとに5g増やし、今日で30gとしました。

アマゾンで送料込みで1350円でしたが今年は1200円少しだったと思います。もちろん日本製です。

石のかざぐるま 活動場所:熊本県
投稿日:2021 9/23

tototoさん

こんばんわ!

購入先、価格ありがとうございます。急ぎま〜す(^_^;)

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2021 9/23

たまねぎパパさん  こんばんわ~  いつもお世話になっております。

96才半で、まだ押し車で元気よく歩って墓参りに行きました。

100才位は大丈夫な気がします(o^―^o)ニコ。

元気な父に会うと、トトトも元気をいただきます(*^-^*)。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2021 9/23

Michaelさん  こんばんわ~

くれぐれもアカリンダ気をつけてください。

花の名前は確か『勿忘草』ワスレナグサと言った気がします。

思わず、たくさん咲いて綺麗だったので父に聞いたのですが・・・

覚え間違ってたらごめんなさい( ;∀;)。年は取りたくないですね。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2021 9/23

onigawaraさん   こんばんわ~

onigawaraさん考案の待ち箱兼育成箱は底板の掃除がほとんどいらなくて本当に助かっています(o^―^o)ニコ。2セットしか作っていないので、この冬は4~7個ぐらい作ってみます。本当にありがとうございました。

投稿中