ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今日は、蜜蜂のためだけの作業をしました。

ハニービー2 活動場所:茨城県
飼育6年目です、やっと日本蜜蜂の事が判ってきました。2018年1群、19年3群、20年4群、21年6群、22年2群、23年5群と飼育している週末農業…もっと読む
投稿日:2021 9/24 , 閲覧 205

2021年9月23日 晴れ 気温24℃ 蜜蜂作業

なにから書いていいやら、いろいろな作業をしました。

まず、スズメバチ駆除

この時期、作業をしようとするとスズメバチが来ます。ラケットを取りに帰ると居なくなりしばらく(15~30分)来ません。そこで、素手(グローブ)で叩き落す方法を取りました。飛べない者は踏みつぶし、飛び立つ者は逃げて行きます。手を鞭のように使うと結構な確率で叩き落せます。決して向かって来る事は無いと信じております。(真似する場合は自己責任でおねがいします。)

内検と観察

2群は外見の観察のみ、4段満杯と5段満杯群、彼らはもう内部に空間が無いのとスズメバチ警備のため、台座(ビールケースやブロック)まで出てきている。これらは週末に継箱、採蜜のため内検は省略する。

軒下群(今年強制捕獲、6段)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/156/15641680628184204213.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/089/8921832460340280509.jpeg"]

隠居群(今年強制捕獲、5段、2枚巣落ち経験あり)これは採蜜見合わせ


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/092/9260360155865758260.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1558337224699121481.jpeg"]

東側群(移設群)満杯で内検写真写らず、これは、どの様に採蜜するか検討中!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/105/10588158424122608472.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/172/17268556422774830670.jpeg"]


弱小2群のかたづけ

8月末までは活動してたが、スズメバチが来るようになってからは、籠城してるのか逃去したのか、活動が見られなくなった。内検すると逃去(消滅)してスムシの住処と化していた。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/157/15711991693708559969.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/087/8739376169637810703.jpeg"]

この2群は、弱小ゆえ自然増加を期待して何もしなかったが、せめて4面巣門にしておけば良かったと反省している。

巣落ち防止棒の、後付け設置

当地域では巣落ち防止棒は不要と感じた私は、棒を設置してなかった。夏に巣落ちを初経験、採蜜にあたり、後付け設置した。

その方法は、2段、3段目にドリル(3.5φ)で穴を空けバーベキュー串を差し込み、打ち込む方法をとった。これでも棒無しよりは安心できる材料となる。

訪花観察

上は間違いなく私の所の娘、下は近くの養蜂場の金髪娘


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/151/15163108281889438800.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/067/6756215765079011058.jpeg"]

今日は、農作業無しの蜜蜂作業でした。

時間が空いたので、キノコ採りをしました。スーパーパック1袋分の食用にできるキノコ(オオイチョウダケ、サクラシメジ)を採取しました。

明日は美味しいキノコごはんにでもしてみましょう!!。

コメント5件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 9/24

こんばんは、ハニービー2さん!

和洋蜜蜂の訪花観察と写メいいです(^^)/

私、海岸に咲く花観察行きました

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2557824522260954757.jpeg"]

昆虫は何も居ませんでした(TT)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 9/24

おはようございます。

グローブで叩き殺ろすのは、キイロスズメバチですよね。

襲って来ないのはキイロスズメバチなら分かります。

オオスズメバチは、まだ、数匹しか経験がないので、真面目に補虫網で、さっと捕獲しているので、失敗した事がないので襲われていません(笑い)。

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2021 9/24

ハッチ@宮崎さん

海岸の散策、散歩も楽しいですよね。そちら、雨大変でしたでしょう。

蜂も風の強い(と思う)海岸までは行かないのでしょうか。

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2021 9/24

おっとりさん

そうです、ほとんどキイロスズメバチです。たまにモンスズメバチ(ちょっと赤ッぽいやつ)も来ますが、昨日は見かけませんでした。

とにかく、巣箱前に来た時が勝負なので、グローブが最適かと??つい手が出てしまいました。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 9/24

ハニービー2さん

私も見回りの時に遭遇した蜂は、キイロスズメバチは即、昇天して頂きます。

オオスズメバチはペッタンコにしたので、知らない間に引っかかっているので、最初の1匹だけ捕獲でした。

投稿中