ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
9/26:4ヶ所の採蜜した重箱から離蜜と巣くず採取です(^―^)。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2021 9/26 , 閲覧 206

調査研究のためのサンプル提供で、4ヶ所の採蜜を終えました。今日は離蜜と巣くず採取でドタバタとしました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9721732812717591235.jpeg"]

蜜蓋をパンナイフで削り取って、垂れ蜜し易いようにしてから巣板を崩していきます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/105/10505279194296290506.jpeg"]

分蜂群の採蜜のため綺麗な黄色っぽい巣板が目立ちますね~。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4474959396312648049.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/070/7007389735431018115.jpeg"]

貯蜜は2~3ℓ(重箱内容積7.5ℓ)で、今年は貯蜜が本当に少ないです。2~3割減が普通ですかね~。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/129/12994980090180160019.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/104/10418471807014246992.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/176/17645670540503861501.jpeg"]

期待した糖度も77度前後で、糖度上昇(水分除去:除湿)を図らないと発酵してしまいます。一手間作業工程が増えました・・・ε=( ̄。 ̄;)。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/089/8946932046157051410.jpeg"]

とりあえず、4ヶ所の蜂蜜と巣板をサンプリングできました。明日以降で4群のちびっ娘達を30匹ずつ捕獲し冷凍保存して、国立環境研究所に送付したいと思います(^―^)。

コメント6件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 9/26

私も、昨日2群採蜜

今日離蜜してますが、

分蜂群なのに、色が濃いです

糖度はまだ計ってません

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 9/26

ひろぼーさん こんばんは(^-^ )。

蜂蜜の色は蜜源に由来するので、温暖化や異常気象に伴う環境の影響で

花木や草花の開花時期のずれや増減による変化でしょうかね~。

こちらでは、今年は淡い色の蜂蜜が多いように思いますし、糖度も1度位低い感じです・・・(´_`。)。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 9/26

こんばんは(^^)

国立環境研究所のサンプリングご苦労様です!

どんな結果が出るのか楽しみですね。

調査結果はいつ頃報告があるのでしょうか?

だんだん秋が深まり朝晩寒くなって来ましたね。

どうぞお身体をご自愛下さいな(*^ω^*)

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 9/27

Michaelさん おはようございます(^-^ )。

調査結果はどうなるのでしょうかね・・・?

来年の2~3月に越冬群の追跡調査があるようです。全国的な調査で農薬被爆や遺伝子レベルの解析となると相当な時間がかかり、結果については忘れた頃に出てくる感じでしょうか・・・?

今週、やっとコロナワクチンの1回目接種に行ってきます。副作用がないように祈っています(^―^)。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 9/27

どじょッこさん

おはよう御座います(^^)

念の為 解熱剤を処方して頂いておくと安心かも知れませんよ(^^;;

あと飲み物やアイスノンのご用意もあると良いかもしれません。

多分1回目より2回目の方がキツい副反応が出易いです。

副反応が軽く済む事をお祈りしております(*^^*)

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 9/28

Michaelさん おはようございます。

そうですね。準備しておきたいと思います。本当に体調が悪くなったら、家族にお願いする事になるかも・・・(^-^*)。

投稿中