ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
怒涛の週末が終わった。よくやった。

noji 活動場所:愛知県
ここ数年栽培しているブルーベリーの実が小さく、ミツバチにお願いしたく、ミツバチを飼ってみようと模索中です。 思い立ったのが2017年7月でその年は…もっと読む
投稿日:2021 9/26 , 閲覧 291

24日に仕事を休んで4連休にした2021年秋。やらないといけないことが詰め込まれていてこなせるかどうかわからなかった。しかし、先伸ばせばそこでまたほかのことと被る。今できることは今やる。

山のセイヨウミツバチには悩みが2つあった。

①なんせ出入りがない。

②先週オオスズメバチがネットにかじりついていた。小さいオオスズメバチは入って働き蜂に被害が出ていた。

ここ何週間かこの状態である。


22日の夜、ネコマルさんちにお邪魔して私のオオスズメバチ捕獲器1つにネコマルさんの仕様のカスタマイズをかけていただいた。そしてもう1つ、ネコマルさんの持っている捕獲器を貸していただく。それを車に積んで、、、、25日午前中は20年やっていない健康診断の一部を受けて、午後設置に向かった。ネコマルさんと現地で待ち合わせでm(__)m

到着予定時刻より5分遅く到着(^-^;ネコマルさんが小型とオオスズメバチを少々落としている最中だった。

捕獲器を付けるため、今ついていたスズメバチ予防器を取り外す。こんな感じで常にがっちりガードしていてほとんど動きがない。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5851572479916519103.jpeg"]

捕獲機を取りつけたりゆる網の微調整をしていると出てくる。そしていつものように時騒ぎのようになっている。

[uploaded-video="fe7f89f01ec311ec8d3871187a6c2912"]



動きが不調だったのは覆ってあったネットに問題があったのか、これで本格的に蜜を集めてくれることを願って止まない。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/130/13026912113966255864.jpeg"]

このネコマル式ゆる網捕獲器・・・ネコマルさんのオオスズメバチ密状態で進化させている仕様は捕獲するというよりはオオスズメバチとミツバチをwin_winの関係に持っていけるのではないかと期待している。



<番外1>

4連休の最初の2日間、春に生まれた子犬の行先のおうちを訪ねた。ご家族がうまく子犬に接してやることができておらず、子犬はストレスで下痢を続けていた。大型犬であるためこの時期の社会性の教育はとても大事。様子を見に広島へ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/017/1780133136398261980.jpeg"]

状況を確認、愛情の空回りを指摘し「へたばっかりやっているとこの犬回収しますからね。しっかりね」と言い残して帰ってきた。きっとうまくやってくれる、と思いたい。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/071/7104613529336093854.jpeg"]

(私を見送りに駅のコンコースを歩かせていたら速攻駅員さんに「抱っこしろ」と言われた図。重い子犬。)


<番外2>

26日。昔昔1ヵ月、野宿旅で北海道を周っていたことがあった。その時に知り合ったアイヌの熊彫り師。その人の展覧会が東京であった。最終日の駆け込みである。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/103/10376314678975256349.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9359723890480765498.jpeg"]

自然に生きていたアイヌのスピリットをおおいに持つ人だった。またその人の精神を感じられて行けてよかったとつくづく思った。

私がいくつか持つ藤戸さんの作品。1つの木から鑿だけで掘り出す技術、もうできる人はいないと思う。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/053/5389025540448810917.jpeg"]

私が「火を出して家が火事になったら熊たちが燃えるのが怖い。」と言ったら藤戸さんは「彫刻っていうのかそういう運命を持つものなんだよ。」と静かに言っていた。

クソ忙しくなってしまっている私、、、人間はもっとゆっくり暮らせばいいと思う。


<番外3>

犬1頭、手術のために入院。送ってきた。4日間の用事はすべて終わった。

コメント10件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 9/26

こんばんは(^^)

怒涛の週末お疲れ様でした(^◇^;)

スズメバチ襲撃対策…二重ネットはダメでしたか?

仔犬も大きくなりましたね♪

新しい家族に大切にされ過ぎていましたか?

私の実家もアフガンとボルゾイ、ダルメシアンを飼っていましたが…大型犬は運動量が多く子犬の時にリードを引っ張り過ぎないように躾をした覚えがあります^^;

大型犬しか飼った事が無いので小型犬との比較が出来ませんが…^^;

やはりワンコは可愛いですね♪

季節の変わり目 お身体をご自愛くださいね(*^^*)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 9/27

nojiさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。ネットを外したのは正解ですね。怒涛の忙しさお疲れ様です。熊の彫り師の方は凄いですね。熊が生きていますね。ビックリして、又感動いたしました。

ぼたん 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/27

nojiさを、おはようございます。

もの凄い移動距離にまずビックリです。

山の西洋ミツバチはこれで活動開始してくれると良いですね。

ワンコも大きくなってやっぱり可愛い!

平日に出社して会社で体休めてくださいねp(^^)q(笑)

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/27

Michaelさま、おはようございます!

2重ネットは内検が大変なのとオオスズメバチに入られる目合いだったので1重にしてありました。つままれる被害だけで済んではいたのですが1重でもミツバチたちが籠ってしまっているので、ネコマルさんにゆる網箱貸してもらいました。

ニホンミツバチはそれより小さい目合いの2重でも平気で暮らしているのですけどねー。


ご家族が多いところで、でっかい子犬は半分おもちゃになっておりました。みんなで取り合い、みたいな。1人1日5回までしか名前を呼んではいけないルールをお願いしました。普通なら1分でその日の1日分使っちゃううるささ(笑)子犬の時間と子犬【と】遊ぶのを覚えて欲しいですねー。

ボルゾイなんかしつけ要らないくらい優雅に歩きますよね!飼いたかった犬種の1個です。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/27

onigawaraさま、おはようございます!

セイヨウミツバチのオオスズメバチ対策がネットでくるむのも1つのようですが、群の特徴もあるんでしょうねー。今どうしているかはわかりませんが、今週末どうしているか確認に行きます。

冬、自分たちで食べる蜜を集めて置いて欲しいと思うので少しでも出入りがあると嬉しいです。

北海道野宿旅のとき、阿寒湖に居ついていて知り合った人にすごい熊を彫る人がいるから紹介してあげるよ、と言われてお会いしたのが始まりでした。その人のアトリエは人間の大きさを越えるものから小さい壁掛けのものまで作品で埋め尽くされていました。圧巻でした。これにより、お土産屋さんのいかなる木彫りも買えなくなってしまいました(笑)もうお亡くなりになっているので作品は増えません。大事にします。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/27

ぼたんさま、おはようございます。

いつもは車で移動するのですが、さすがに今回は全部新幹線でした(笑)楽ちんです。

あの時騒ぎの中でも花粉付けて入ってくる働きものの蜂がいるのでこれでみんなで集めて欲しいですねー。もう山は冬支度が始まっています。1週間ゆるゆる体を休めます(笑)

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 9/27

nojiさま

河畔の美女は、湖畔にたたずむ美女のひ孫さんですか?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/024/2413468965983786944.jpeg"]
noji 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/27

葉隠さま、おほほほほ!

ま、そんなところです!(笑)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 9/27

nojiさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

大きなフカフカの仔犬が家にやって来て…もう嬉しくて構いたくて仕方がなかったんですね^^

我が家のボルゾイは特におバカさんでしたよ(^_^;)

よく脱走して他のお宅の方にこのワンちゃんオタク様の子ですよね?って…(ーー;)

昔父が犬のお散歩で横着して自転車にリードを付けて行っていたのですが…暴走されて川の土手に引き摺られて骨折しました(^_^;)

ワンコの躾は大事ですよね(^_^;)

またワンコを飼いたくなっちゃいました^^;

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/28

Michaelさま、おはようございます!

そうですねー。それが小型犬だったら問題ないのですが、おもちゃにしていた子犬があれよあれよで大きくなってしまい、今度はあそぼーという子犬の動きが怖くてあまり触れなくなってしまうんですよね。

マラミュートはウエイトプル競技で800キロくらい引ける犬種なので、本気出したら全員ぶっ飛びます。大型犬の底力ですね。ボルゾイほしー!!(笑)

投稿中