ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
懸念の巣箱、蜜沢山の立派な無駄巣出来てました。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2021 9/27 , 閲覧 159

脱蜂板外せなかった群れの内検、意を決して開けました。

詳細は関連日誌にて  https://38qa.net/blog/206237

入れて3週で外せなかった脱蜂板。その後40数日経過で更に立派な蜜巣出来てる。これじゃ外せる訳ないよね脱蜂板。空巣枠用意して無理矢理引き上げる。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/047/4769719967071191481.jpeg"]


大きく千切れた蜜巣板は継箱の中。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/151/15180348210020584181.jpeg"]

育児箱も継箱も空きスペース置いたらダメなのに2枠空けちゃったんだね。空巣枠に移し継箱に戻しました。

半端蜜枠が一箱有ったので下に集約して貰おうと空継箱置いて積み5段と成りました。タワマンの完成。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/034/3437501048342142388.jpeg"]

三段満群で継箱はメチャ重い。どれほどの蜜あるか凄いね西洋さん。

コメント6件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 9/27

こんばんはネコマルさん

タワーマンションの完成おめでとうございます。さすが西洋さん、楽しみですね。


ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 9/27

ネコマルさん、こんばんは!

凄い集蜜力の蜂群ですね。この時期に5段積みですか(@_@)↑

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/27

たまねぎパパさん、こんばんは。

半端蜜枠の蜜を移して貰おうと積み上げました。1週間で外し採蜜後山に移動してセイタカアワダチソウ狙いです。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/27

ハッチ@宮崎さん、こんばんは。

小さな分割群でしたが大きく育ちました。蜜の集約で積んだので高いですね。コレと姉妹群は若干乱暴でしたが今日はとても大人しかったです。

多治見蜜蜂倶楽部 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 9/28

ネコマルさん、こんばんは

調子の良い群は面倒のみがいがありますね、素晴らしい巣箱の姿です。

家の蜂達にも越冬用の蜜を集めて欲しいと思います。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/28

多治見蜜蜂倶楽部さん、こんばんは。

ですね、ほぼ何もしなくても順調に育ってくれました。しかも今の所はですが大人しいんです。

これから沢山集めてくれるのでは。

投稿中