ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
来たよ凶暴な奴らが。隙の見逃し要注意。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2021 9/27 , 閲覧 176

手出し無用の2巡目の3日目も無事に過ごすかと思った午後4時の巡回。あら〜集団襲撃受けてる。応戦死蜂は150程度。

[uploaded-video="86b36b201f9b11eca0fe5bd55055b8b5"]

打ち落とし14、捕獲籠内2、ユル網1の計17匹グループ。勝手な推測ですが奥のユル網に絡まった1匹から止まれる巣箱角に集まったオオスズメバチに巣門守備隊から応戦。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15381179016958274463.jpeg"]

巣門から近い事とこの隙間からオオスズメバチが見えるので応戦場所与える事になったと思います。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/163/16328403174747394135.jpeg"]

巣箱を前にズラして隙間無くしました。同時に石のスカート追加。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/017/1735463177116561321.jpeg"]

コメント11件

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 9/27

ネコマルさん こんばんは。

集団で襲われたら、本当に怖いんですねー。オオスズメバチの対策は、未だ特別してないので、奇襲攻撃にあったら、助けてあげる事も出来ないかも。。と脅威を感じました。

早く、何か考えないといけませんね(^_^;)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/28

ティーハウスれりっしゅさん、こんばんは。

西洋さんは応戦してしまうので。

戦い方知ってるニホンミツバチは巣箱に入られないよう巣門高さの制限されてれば足りるのでは。自分は攻撃多い2箇所ではスズメバチ予防器着けてます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 9/28

ネコマルさん、隙間を突かれましたね~(;_;)/~~~

昨日もツイートされてました

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/020/2063857005903854943.jpeg"]

早目の手立てでやり過ごせるといいです。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/28

ハッチ@宮崎さん、この隙間がダメでした。巣箱に重なった網は気にせず降り立ち応戦場所となりました。巣箱を前に押し出すだけで隙間無しに。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/057/5749886312998385258.jpeg"]

飛来を待てば匂い付けの行動見られるかも。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/28

ネコマルさま、おはようございます。

ニホンミツバチなら怖くて我慢できない!と逃居のレベルの飛来ですね。ちょっと冷えてきたのでそろそろスズメバチのラストスパートがありそうです。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/28

nojiさん、おはようございます。

沢山来てましたよ。柿畑と栗畑は一段も二段も防御レベル低くても問題無し。山でもう少しの期間凌げれば良いのですが。

残り4週、ユル網に絡まりながらの正面突破などが見られるかな。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 9/28

ネコマルさん なるほど、日本ミツバチは、籠城して、直ぐにはやられないんですね。 何とか、護ってあげたいです(^^♪

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/28

ティーハウスれりっしゅさん、自分は西洋さんと同居で殆どニホンミツバチにはオオスズメバチ行かなく単独ニホンミツバチへの熾烈な攻撃知らないのです。

予防器で攻撃諦めさせられるのではと考えてますが。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 9/28

ネコマルさん 予防器ですねー。何度も作りたいなとか、買いたいなとか思って調べたのですが、中々、吟味する余裕がないまま、どんどん時間ばかりが進んでいます。

あとは、オオスズメバチが近くに居ないとイイなぁ~なんて、楽天的な事を考えてますが、それが大やけどになる場合って多いんですよね(^_^;)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/28

ティーハウスれりっしゅさん、恐らくですがニホンミツバチにはスズメバチ予防器お勧めですよ。

オオスズメバチ居ない所なら勿論要らないですが。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 9/28

ネコマルさん 捕獲器じゃなくて、予防器ですね! それにしても、うちの蜂箱とサイズが合わなければ、ダメだし、やはり、少し研究が必要ですねー。隙間を縫って、研究してみますね(*^▽^*)

投稿中