ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
襲撃の翌日はどの様な展開?

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2021 9/28 , 閲覧 151

捕獲籠に残された死蜂と同様に関心寄せられないであろうとユル網にはオオスズメバチ死骸残してます。関連日誌  https://38qa.net/blog/218949

ターゲットマーキングも長く残らずで今日は静かな1日と予測し今から見に行きます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/147/14757283843230576074.jpeg"]

もしも来たとしても他の群れからでしょう。波板の働き蜂死骸は掃除済み。残してると新たなスズメバチ呼ぶからね。

コメント9件

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/28

今朝と言っても10時半、3群共に捕獲籠には数匹の捕らわれ。昨日応戦害出した巣箱右角付近には姿見られず正面から捕獲するオオスズメバチの姿が有りました。ユル網手前で出入りする働き蜂を捉え落としては次を待つ姿は狙いを巣箱の占拠を伺わせますね。暫く観察して6匹打ち落とし。応戦より少ないですが20匹程度は落とされてました。午後はどうなるでしょう。

[uploaded-video="e6587950201611ec9634178f233fdd41"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 9/28

ネコマルさん、こんにちは!

堂々と巣門前に進入しては戻りを繰り返しながら蜜蜂を狙ってますね。

手前金網が低い位置にまであれば、侵入後高く戻って待避に失敗~罠部誘導~捕獲に繋がるのでしょうか!?

蜂蘭 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/28

ネコマルさん、こんばんは。 凄い数ですね↓ 街中のこちらでも今年は何処からかブンブン来ます。(泣)  ネコマルさんの捕獲器を真似っ子させて下さい。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/28

ハッチ@宮崎さん、こんにちは。

応戦場所潰しで戦法変わったのか見てる限りでは登る様子見られず。捕獲籠には既に入ってるのでもう少し早い時間帯の観察したいですね。

勝手な推測ですが運搬係と戦闘係が分かれてるとしたら今日の動きの辻褄合いそう。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/28

蜂蘭さん、こんばんは。

どうぞ、概要わかりますよね。長野式の延長で平地では応戦防げてます。しかし山の上ではそれでは足りず応戦させない仕様へと色々手を加えました。分からないところは聞いてくださいね。

蜂蘭 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/28

ネコマルさん、ありがとうございます。分からなくてしまった時は、更によろしくお願いします。

今年は、例年に無いほどスズメバチが多く、作成あるのみです。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/28

蜂蘭さん、此れはあくまで西洋さん用ですよ。ニホンミツバチならスズメバチ予防器が良いのでは。約3000円程度で手に入りますよ。

蜂蘭 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/28

ネコマルさん、岐阜の養蜂店に行きますと、お茶から始まり、中々帰して貰えず毎回(屋上で養蜂してますよ。)何回聞いた話でしょう? 養蜂は西洋から始める事で多くの応用が効くそうです。 3000円、、、頑張って作成します。お心使いありがとうございます♪

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/29

蜂蘭さん、恐らく其処は2度ほど行きましたね。お聴きしたのも同じく2回くらいかな。笑   訪問合わせれば自分もお茶頂けそうですか?。

出来上がったら見せて下さいね。

投稿中