ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
ベルガモットが植栽1年で実りました~(^O^)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
南房総鴨川でティーハウスをやってます。初めての巣箱を2021年3月中旬から設置し、漸く2年経ったばかりの初心者です。専門用語も殆どわからず、兎に角試…もっと読む
投稿日:2021 10/5 , 閲覧 324

昨年10月にベルガモットの苗を植えつけました。ベルガモットは、アールグレイというフレーバー紅茶の着香に使う柑橘です。ヨーロッパで栽培されて居るのが有名ですが、日本でも少しずつ栽培農家が増えているようです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/059/5998304459318951190.jpeg"]

植栽して2年後位に開花⇒3年以降に結実するでしょうと、苗木を買った時の能書きがあったので、長く待とうと思ったのですが、5月・1年も経たずに開花!
3片の花が咲きました°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/105/10547881353430707333.jpeg"]

紅茶の先生から、「3年経っても未だ花も咲かないのよ~。」と羨ましがられ、それだけでも満足だったのですが、1個が結実し、柚子くらいの大きさの実になってます(^^♪
もうっ、大満足ぅ~(^^♪♪♪

11月頃から収穫できるようです。
たった1個のベルガモット。。。どうやって生かそうか((+_+))

輪切りにして、スペシャル紅茶「ベルガモットティー」として、お客様に喜んで貰う事にします。(先ずは自分が楽しもうとも思ったけど(-ω-;)ウーン)

今年の5月は、未だミツバチの「飼育」に必死で、「訪花」には興味も関心も無かったので、うちの蜜蜂さん達の目の前にあっても、近づいたのか、無視してたのかもわかりません。
来年こそは、うちの柑橘類(ベルガモット・レモン・柚子・温州ミカン・金柑・夏蜜柑・八朔)に、ミツバチさんが来てるかどうかもチェックしようと思います(●^o^●)

それにしても、生ベルガモットの希少な事!12月頃の予約販売が始まっていますが、1個300円以上します(◎_◎;) 確かに苗木も高かったです(^_^;)

コメント11件

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 10/6

おはよう御座います!

ベルガモット…ハーブの事かと。柑橘類では、初耳です^ ^アールグレイなのですね^ ^アールグレイは、大好きです(*^o^*)お店のお客様は、本当に〜幸せだと思います!!目新しい物ばかりで〜^ ^ワクワクします^ ^

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/6

まーやさん 有難うございます。
ハーブのベルガモットは、柑橘のベルガモットに香りが似ているという事でベルガモットと呼ばれたのが由来だと記憶しています。

私自身も、未だ生のベルガモットを楽しんだ事がありません。収穫時期も、青ベルガモットが良いのか、黄色に熟したベルガモットが良いのか、それも判らないので、早めに収獲するか、じっくり年末頃にするか、思案中です( ^)o(^ )
それを考えるのも楽しいですよね~(^^♪

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 10/8

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

ベルガモットは柑橘系の名前だったのですね!

てっきりハーブかと思っていました^^;

アールグレイの香り付けに使用されているのですよね?フレッシュベルガモットの香りに興味があります♪

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/9

Michaelさん 有難うございます。

私も興味津々です(^O^)

木が小さいので、未だ葉っぱすら傷つける気がしなくて、どんな生ベルガモット香なのか、嗅いだことが無いんです(~_~;)

楽しみです(^^♪

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/9

こんばんは*\(^o^)/*

私もアールグレイ大好きなのですが、香り付けにベルガモットを使われているとは知りませんでした(゚o゚;;


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3546053347695119819.jpeg"]

れりっしゅさんのお陰で、購入する気になりました♪笑

ベルガモットとの組み合わせでお勧めな香り有りますか❓(*⁰▿⁰*)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/9

スーさん 有難うございます。

ベルガモットは、結構何とでも相性がいいですよ~(^^♪

私は、甘ったるい花の香りがアレルギーなので、そっち系は、全くアロマを持ってないんです。なので、私の爽やか系で言うと、ミント各種とか、もっとキリっとさせて、ティーツリーやユーカリと合わせるとかしてます。

スキっとするのが好き?!(^_^;)

もしも、紅茶のアールグレイもお好きでしたら、購入するポイントは、「天然ベルガモット」で香りづけした紅茶が断然美味しいですよ~(^^♪

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/9

ティーハウスれりっしゅさん

私は柑橘系が好きです(*⁰▿⁰*)

ハッカも割と好きですが、樹木系だとヒノキが断然好きです(*≧∀≦*)

蜜蝋ワックスは無香料のものと、オリジナル香油系の2種、作ってみようかなと思ってます♪

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/9

スーさん イイですねー。うちは、客席のテーブルに、時々蜜蝋ワックスを塗ります。まさか、蜜蝋ワックスを作れる環境に自分がなるとは思いもしませんでしたよ\(◎o◎)/!

私は、クリームの試供品を作りました。やっとパッチテスト?が終わったので、纏めようと思ってます(^^♪ いきなり沢山作って、アレルギーが出ると勿体ないので(^_^;)

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/10

ティーハウスれりっしゅさん

でしたね、アレルギー沢山お持ちでしたもんね(><)

ネットで見る手作りのワックスやクリームなんですが、今一つその違いが解りません(^◇^;)

◯乾性オイル(サラサラ系)×蜜蝋=家具などに適したワックス

◯湿性オイル(ベタつき系)×蜜蝋=ハンドクリーム

↑この認識でで合ってるんでしょうか❓

私は両オイルミックスで、どちらにも使う・使っちゃう感じです(^^;;

オイルのパッチテスト、どうでした❓

試作品、楽しみにしてます(*⁰▿⁰*)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/10

スーさん 5種類試してみたんですが、私は最初から、ハンドクリームの方を考えてました。ワックスは、買ったのが未だ有るし、店の洗い物で、手荒れは苦しんでいるので、蜜蝋クリームはどの程度有効なんだろうと思って居たからです。5種類とも、私のアレルギーには影響なく使えます(*^▽^*)

後はお好みになるんでしょうねえ。私は、サラサラしててほしいんだけど、寝る前なら、少しぐらいベタッとしても、手荒れ解消効果が高いとイイのかなと思いました(●^o^●)

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/10

ティーハウスれりっしゅさん

確かに‼️

寝る前なら手袋すればべたつきは気にならないし、ベタつく系オイルの方が、保湿力あるみたいですもんね(*⁰▿⁰*)

沈丁花の香油があったら良かったのに、無くて残念。


んーーー、皆さんのワックス、みたいですね*\(^o^)/*

投稿中