ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
金木犀の二度咲きは、毎年です(^^♪

れりっしゅ 活動場所:千葉県
南房総鴨川でティーハウスをやってます。初めての巣箱を2021年3月中旬から設置し、漸く2年経ったばかりの初心者です。専門用語も殆どわからず、兎に角試…もっと読む
投稿日:2021 10/4 , 閲覧 1,062

9月に金木犀が咲きました。近隣の金木犀もその頃咲いていましたが、うちの金木犀は、昨日からまた芳香を放ち始めました。2度目の方が派手に咲き乱れます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5553282144406776027.jpeg"]

これは、毎年のことで、狂い咲きではありません(^_^;) ググってみると、金木犀の二度咲きは、結構見られるようです。

コメント24件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/4

今晩わ❣️

金木犀は良い香りがしますね。我が家の金木犀はまだ咲いていません

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6091824001048445418.jpeg"]
金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 10/4

当方の、銀モクセイ、春、秋二度咲きです。金木犀は今年9月中旬咲きましたいつでも寄り、早い開花でした。、、、、今日黄色コスモス、種取りしました 。採種の横で日本蜜蜂訪花有りました。花粉集めと思いますが心に顔つこんでます?蜜あるもか?心配に成りました。勇気出て、来年も50メントール黄色コスモスの並木作ります、開花は7月から12月霜迄黄色コスモス咲きます。花無い時の予備花です、

ガウラ、大蓼も予備花です。本命、栗、烏山椒、枇杷、種撒き苗作り中です。マダマダです、、、、夏の本命まだ見つかりません?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 10/4

こんばんは、ティーハウスれりっしゅさん!

こちら宮崎では未だキンモクセイ開花していません。

昨年キンモクセイの開花時期について質問したことがあります https://38qa.net/107292

二度咲きについてコメントあったかどうだか!?

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/4

ふさくんさん 有難うございます。

南房総の金木犀は、9月に鮮やかに咲いていましたよ。でも、うちのは、少ししか咲かなかったんです。今回が本番です°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

岡山は、これからが本番ですか?!不思議ですねー。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/4

金剛杖さん 有難うございます。銀木犀も2度咲きの木があるんですね。うちの銀木犀は、1度咲きでしたが、いつのまにか、無くなってます(-_-;)父が切っちゃったかも。。。

黄色コスモスは、この時期鮮やかですね。私もどこかに植えたいんですが、ジャングルで。。開墾しないといけません(つд⊂)エーン

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/4

ハッチ@宮崎さん 有難うございます。

串間市の方の金木犀は、2度咲きしているのではないかと、私は思います。

実は私、金木犀の香りアレルギーもあるんです(~_~;) 教室に誰かが金木犀を切って持って来てくれると、それはそれは苦しくて、気持ちが悪くなってしまうんです。勿論、自分の家の玄関に有りますから、毎年、風向きによっては、気持ちが悪くなって胃がムカムカしてしまいます。

なので、毎年、気持ちが悪い時期が2回??!と、意識し始め、もう10年以上前から2度苦しめられる事に気づいていました(つд⊂)エーン

5・6年前に、何故気持ちが悪いのかと、2度咲きって普通なのかを調べた事があります。その時に解った事が、金木犀の香り成分が胃に働き、活発にする?効果があると判明。私は、それが高じて気持ちが悪くなるのではないかと理解しました。2度咲きも珍しいけど有るのだと判明しました。

それからは、大体夜が急に寒くなった頃、1度目が咲き、それから2・3週間後に、本番が咲くと観察しています(^^♪

そして、その頃は、窓も開けず、玄関は足早に通り過ぎるようにしてるのです。写真を撮る時は、できるだけ息を大きく吸わないようにします(^_^;)

それにしても、金木犀の咲く時期に結構差が在るのですねー。それも面白く読ませて頂きました(●^o^●)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 10/4

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

狂い咲きシリーズかと思いました(^◇^;)

金木犀の二度咲きは良くある事なのですか?

良い香りのお花だからそれでも良いかも…

私の所は多分年に1回だけ開花するように思います。

まだ開花していません。

まだ日中は30度前後あるからかしら?

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/4

Michaelさん 有難うございます。

ハッチ@宮崎さんの以前の質問の投稿を見せて頂いたら、2度咲きの回答はありませんでしたので、そんなに多い事じゃあなさそうです。

でも私にとっては、大変な事で、金木犀の匂いアレルギーなのです(~_~;)

年に1回か、2回かって事は、とても重要な事だったので、うちの金木犀は毎年2度咲きだと以前から知っていました。というか、苦しんでおりました(つд⊂)エーン

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 10/4

ティーハウスれりっしゅさん

え!金木犀の匂いのアレルギーなのですか?

私からすれば夜帰宅すると良い香りがしていると感じていましたが…アレルギーがある方からすれば困りものですね(ーー;)

アレルギー反応お辛いですね。

私も最近何に反応しているのか?

鼻が詰まっています(ーー;)

今の時代咳なんてしたら…皆さんから冷たい視線が刺さります(^^;;

余りにも酷くアレルギー反応がでるようなら、木を他の場所へ移植した方が良いかも知れませんね(ーー;)

これから金木犀のシーズンです。

どうぞ気を付けて下さいね^^

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/4

Michaelさん 金木犀は胃がムカムカしたり、頭が痛くなったりします。実は、バラの香りもダメでして。。。(^_^;)

どんな成分が苦手なんでしょうねえ。。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 10/4

ティーハウスれりっしゅさん

あ〜何か分かるような気がします!

例えが悪いですがおトイレの芳香剤でズーンと頭が重くなったり、胃もたれがする感じですよね^^;

⁇私も…(ーー;)

多分香りのキツいお花の香りと花粉に反応されて居られるのかと…意外と多いように思いますよ。

菊のお花にアレルギー反応がある方も…

私ならアレルギーの要因となる物は遠ざけるます^^;

私も歳を重ねる毎に色々なアレルギーが出て来ています。

ザイザルを早目に服用したり、眼鏡やマスク、洗顔、鼻の洗浄で予防する様にしています。

そうそう耳鼻科のお友達がアレルギーのお薬が沢山あるのですが…沢山の種類があると言う事はコレと言って効果のあるお薬がないからだ!

本当にその通りだと思います(^_^;)

良かったらアレルギーが酷くならない内に2度咲き金木犀にはお別れして下さい(ーー;)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/4

Michaelさんもアレルギーをお持ちで。。。

増えるばかりなんですよねー。アレルギーって。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 10/4

ティーハウスれりっしゅさん

そうよ~

こんな不良債権要らないわよね~(ーー;)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/5

Michaelさん まさに!

どこかでリセットして、生牡蠣にレモンかけてたべたーい!(魚介甲殻類全滅です。。)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 10/5

ティーハウスれりっしゅさん

魚介類全部ダメなのね。

甲殻類アウトは物凄く多いわよ。

肉類全般ダメな人を知っているよ^^;

次生まれ変わったらアレルギー無しで生まれ変わりたいわね…(^◇^;)

冷たく冷やした生牡蠣にレモン、に冷えたスパークリングワイン 合うわよね〜

我が家の子供も私も生牡蠣はやや危ないかも…(ーー;)

だから特に生牡蠣は避けているよ〜

特に生はアレルギーが出やすいよね(ーー;)

当日の体調にもよるのよね〜

やっぱり金木犀は移動した方が良いわよ!

出来るだけ刺激になる物は近くに置かない方が良いわよ。

食べられる物、触れる事が出来る物…出来る範囲で楽しみましょうね♪

朝晩肌寒くなってきたので、風邪などひかれませんように^^

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/5

Michaelさん Thanks(●^o^●)

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/5

おはようございます*\(^o^)/*

訪問先の方が「金木犀の香りが窓から届いたよ」と教えてくださったのがつい先日。

香りが微かに届いてました。

我が家にも金木犀はありますが、狂い咲はしてなかったです。

とは言え、気温上昇になってからは藤の花やアケビなどの狂い先はよく目にします(^^;;

私はアレルギーが特にないので、金木犀の香りが大好きですが、レリッシュさんは大変なご様子…どうぞ、お大事になさって下さい(o^^o)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/5

スーさん 有難うございます。

金木犀の香りは、普通はリラクゼーション効果があって、癒されるようです。大好きな方が殆どですよねー(*^▽^*)

うちの金木犀は、狂い咲きじゃなく、毎年2度咲きなんで、普通なら、2度楽しめる花木なんです。家族も皆好きなんです。ただ私だけが2度苦しむ羽目に(~_~;) 人生いろいろですね(●^o^●)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 11/9

ティーハウスれりっしゅさん、こんばんは!

地面いっぱいに落ちた金木犀花

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/013/1328805481900263049.jpeg"]

こちら宮崎では終盤になりつつあります。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 11/9

当地、山降りスーパー買い出し、暖地下界で、、、昨日金木犀満会観ました。

普通年は9月25日頃咲きます。

山では霜セイタカアワダチソウ終わりに。、、、、石蕗、八ツ手の花咲いてます

温度上下に注意下さい

天候予想不能です、まだ木々水上がっます。抜木の時水分過多で革剥けます。

しかし山より大きい獅子は出ず。

11月末には、蜜蜂越冬準備毎年完了予定です、、、、

次のチエツクは、12月20ー25日の風花(ボタン雪)の舞、で大寒温度予想だけ

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/9

ハッチ@宮崎さん ビックリです!今が終盤なんですねーー!!開花期が一か月は違って居ますね。微妙に品種が違うのでしょうかね~(゜゜)
それにしても、美しいジュータンですね(●^o^●)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/9

金剛杖さん 金木犀の開花が今年は遅かったのでしょうか?
うちは、例年通りに近かったですよ~(^O^)
いずれにせよ、季節は移ろいを見せ、冬の足音ですね(^^♪

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 11/9

ティーハウスれりっしゅさん

色々、250m高度かわると違う様です、髙地は昨年と同じです、、、、低地、南地域は昨年寄り30日遅い様です

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/9

金剛杖さん 250mですか。そりゃあ、千葉県で言ったら相当な違いですね。話が逸れますけど、千葉県は平均標高45mで、最高峰が408mです(^_^;) どちらも日本一低いのが千葉県なんです(@_@)
平地民です(^O^)

投稿中