ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
やっとニンニクを植えました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
仕事をしながらですが平成25年から80坪の畑で野菜を作り、平成30年から庭の斜面に果物(ブルーベリー、ボイソンベリー、ジュンベリー、柑橘類、梅、アー…もっと読む
投稿日:2021 10/11 , 閲覧 459

いつも10月1日に植えるのですが、やっと今日植える事が出来ました。

朝5時に起きて牛ふんを買いに行きました。

日の出前でしたがって写真を撮りました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11364250033921884175.jpeg"]

牛ふんを買って来ました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15332472823846197027.jpeg"]

畑を耕し牛ふんを蒔き、酸度を計り畝をたてました。

ニンニクをやっと植える事が出来ました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/121/12198616360094759816.jpeg"]

終われば6時半で真っ暗になりました。

コメント49件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/11

今晩わ❣️

早朝から一日がかりの作業でしたか?お疲れ様でした。

そしてまたビックリするほど多数のニンニクを植えたのでしょうね?(笑)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 10/11

こんばんはふさくんさん

いつもありがとうございます。

堆肥を分けてくれる所が、「6時までならいいけど、その後は13時やな」と言われ5時40分に着きました。

10時までは曇り空で作業も楽々でしたが、その後は快晴になったので蜂友と談義をしミツバチと戯れていました。

17時から水を撒き、マルチを張り、ニンニクを70本植えました。このくらいが丁度いいです。(^^ゞ

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/11

こんばんは。

一日ご苦労様でした。

さすが鉄人パパさん凄いパワーですね。

ニンニク70本全部自家消費ですか❓

今日は暑くてあまり仕事になりませんでした。(笑)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 10/11

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

ニンニクの植え付け私も先週終わったのですが、まだニンニクが残ってしまっています。

いつまで植え付け可能かしら?

私も今日は午後からお仕事がお休みだったので、18時半まで草刈りをしていましたよ〜

今日のお月様は細〜い三日月で暗くて困りました(-。-;

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 10/11

こんばんはcmdiverさん

本当は堆肥を撒いても2週間寝かせた方がいいのですが、準備不足なのでそのまま植えました。(^^ゞ

70本自家消費だと70×6=420個食べられるな?(^^ゞ

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 10/11

こんばんはMichaelさん

ニンニクを買うのを忘れてて、1週間前に電話で「ホワイト6片在庫全部置いといて」と1kg4200円で買いました。明日まで植えるにはとてもいいです。明後日から雨だし、気温も下がって来るでしょ。

6時半で真っ暗ですよね。日が短くなって来ましたね。お月様細すぎですよね。もっと食べないと太れないですよね。(^^ゞ

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/11

たまねぎパパさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。凄い数のニンニクですね。作るべきですね。国産にんにくは高くて手が出ません。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 10/11

おはようございますonigawara さん

ニンニクは国産に限りますね。しかし保存をうまく出来ません。黒い小さな虫が食べるのかスカスカにされてしまいます。 

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/12

朝早くから暗くなるまで、お疲れ様でした(*⁰▿⁰*)

牛糞がトラック一杯…凄い量ですねΣ(°д°;)

私は黒ニンニクを手作りで作られる方からたまにお裾分けをいただくのですが、ニンニクがプルーンの様に味が変わって、本当に美味しいですよね(*≧∀≦*)

いつか、黒ニンニクを作れる様になりたいです♪

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2021 10/12

たまねぎパパさん、おはようございます。

私もニンニク100個くらい植えます。種ニンニクは高いので(ホワイト6片1個300円位)大きいところ20個を種ニンニクにして、残りで黒ニンニクを作ったり料理に使っています。

去年は10月10日に植えたのですが、早く植えるととうが立つと言われたので今年は10月17日頃に植えようかと思っていたところでした。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 10/12

こんにちはスーさん

玉ねぎももう少しすれば植える為にもう軽トラック一杯買って来るつもりです。

そう、今年収穫したニンニクを今黒ニンニクを作っていますよ。美味しいですよね。黒ニンニクは誰でも簡単に作れますよ。(^^ゞ

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 10/12

こんにちはつばくろうさん

昨年も10月1日に85本を植えましたが、トウタチは1本もありませんでしたよ。種苗店で買った物が心配無いので安心です。

どうせ植えるならホワイト6片を植えました。大きく育ち美味しいですよね。(^^ゞ

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/12

え⁉️

黒ニンニク、凄く手間暇かかって大変で難しいって聞いたんですが…簡単に作れるんですか⁉️(O_O)

朗報です、ありがとうございます*\(^o^)/*

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2021 10/12

たまねぎパパさん、ニンニクもタマネギも栽培期間が長いので堆肥をいっぱい入れて土作りしたほうがいいのでしょうね。我が家には軽トラも耕運機も無いので、Eテレの『趣味の園芸』程度の栽培です。地元の農業資材専門店では「福地ホワイト」の名で出ていますが、必ずしも6片入ってるとは限らないからでしょうかね。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 10/13

こんばんはスーさん

黒ニンニクめちゃくちゃ簡単です。

古くなった炊飯器があれば保温して10日で出来上がり。簡単でしょ。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 10/13

こんばんはつばくろうさん

Eテレ1年前はよく見ていました。この頃は先に畑等に出かけて見ていません。(^^ゞ

トラクター、軽トラックが無いと大変ですね。今年は貸していた畑が返ってきたのでここでニンニク、玉ねぎを植えるつもりです。イノシシの足跡がいっぱいでどうなる事やら。(^^ゞ

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/13

たまねぎパパさん

にゃにゃ⁉️

ニンニクをそのまんま、炊飯器に十日間、保温で入れっぱなしでするだけでいいんですか⁉️Σ(°д°;)

それなら…私にも出来るかもー

(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 10/13

スーさん

間違ってもご飯を炊いている炊飯器でしないでね。ご飯を炊けなくなりますよ。

黒ニンニクを作っている炊飯器は臭いので工場で作っています。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/13

スーさん たまねぎパパさん 今晩わ❣

我が家では風通しの良い屋外の軒下で作っています(笑)

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/13

たまねぎパパさん

保温している間、やはりニンニク臭が立ち込めてしまうのですね⁉️(^◇^;)

半屋外などで作るとご近所迷惑な程、ニンニク臭が漂ってしまいますか❓ワクワク

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/13

ふさくんさん

おおおおおっ‼️*\(^o^)/*

半屋外的な場所でオッケーってことですね(*⁰▿⁰*)ヤッター

ところで、お釜に何個のニンニクを入れて作ってますか❓

炊飯→保温ではなくて、最初から保温で十日間ですか❓

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/13

スーさん

我が家では3合炊きの小さな炊飯器に7個程度(底一面並ぶ位)入れて最初から保温設定。約1週間程度で出来上がりです。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/13

ちなみに。言わなくても分かると思いますが、作っているのは奥方で私はノータッチです(笑)

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/13

ふさくんさん

あらま‼️╰(*´︶`*)╯

奥様でしたか〜、てっきりふさくんさんかと思ってました♪笑

私は黒ニンニク、そのまま食べるのが好きなんですが、ふさくんさんはどの様にして召し上がってらっしゃいます❓

黒ニンニクの料理の応用知らなくて(^◇^;)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/13

スーさん

私が黒ニンニクなんか食べると思ったら大間違い。そもそもニンニク自体好きではないてす(笑)

奥方は癌に少しでも効果が有ればとかで複数の知人に作ってあげているだけです。我が家で黒ニンニクを食べるような事は無いですね。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/13

ふさくんさん

あらま‼️(´⊙ω⊙`)

そうだったんですね。

そうとは知らず、色々、お尋ねしてしまってすみますでした(>人<;)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 10/13

スーさん

私は作って食べていますよ。我が家では食べるのは私だけです。(^^ゞ

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/13

たまねぎパパさん

にゃにゃ‼️(*⁰▿⁰*)

そのまんまで召し上がってますか❓

何か料理の応用とかあるんでしょうか❓

ニンニクで胃がやられちゃう私でも、黒ニンニクは大丈夫なんです(*^^*)

なので興味津々です(*≧∀≦*)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 10/13

スーさん

そのまんまパクリと食べてしまいます。妻のお義母さんにもあげましたが、そのまま食べていると思います。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/13

たまねぎパパさん

そうなんですね、やはり、皆さんもそのまんま食べがお好きなんですね(*≧∀≦*)

干したプルーンみたいで黒ニンニク、大好きです(*⁰▿⁰*)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 10/13

おはようございますスーさん

>半屋外などで作るとご近所迷惑な程

そこまで臭いません。

忘れていました、黒ニンニクを作っている間はニンニクの匂いが漂うので家から離した方が良いですよ。我が家は工場の端っこで作っていますが、扉を閉めに行く時にニンニクの香りがしていますよ。1日2回嗅いでいます。(^^ゞ

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/13

たまねぎパパさん

おはようございます( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

いつも、ご丁寧に教えてくださってありがとうございます\(^ω^)/

古い炊飯器を母家にないか探してみます♪

無かったら、BOOKOFFなどで探してみようかなと思ってます(*≧∀≦*)

半屋外のテラスで作る予定です。また楽しみとやりたい事が増えました(*⁰▿⁰*)ニョホホ

あ‼️

作ってる間、お釜の蓋は開けない方が良いんですか❓

1日一回ぐらいは蓋を開けてひっくり返すとかするんでしょうか❓

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 10/13

スーさん

まず炊飯器の内釜にアルミ缶250mlを2本並べて、その上に内釜に入る段ボールを切り取り入れます。その上に日本手拭いを敷きニンニクを並べます。ある程度(私は結構入れます)入れてニンニクを包み込み蓋をして保温ボタンを入れます。あとは10日間そのまま何もしません。ただ日本手拭いがニンニクで茶色くなりますよ。(^^ゞ

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/14

たまねぎパパさん

ありがとうございます\(^ω^)/

早速、上記の作り方をスクショして保存しました♪

来年になれば時間がもう少し出来る予定(来年から勤務形態を週三に変える旨を上司に伝えたんです)なので、黒ニンニク作りに挑戦したいと思います(*^^*)

今のお釜はかれこれ10年は使ってるんですが、まだまだご飯が問題なく炊けるので、BOOKOFFでお釜をまた探そうと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 10/14

スーさん

>スクショして保存しました

中年の叔父さんには初めての言葉です。(^^ゞ

我が家に黒ニンニク用の炊飯器が2個あります。ご近所さんで話すればいらない炊飯器が出てきませんかね?

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/14

たまねぎパパさん

スクショはスクリーンショットの略なんです(*^^*)

私はiPhone使用してるんですが、音量のプラス( 大きくなる方 )のボタンと電源のボタンを同時に押すと、携帯画面のものが画像保存できる機能なんですよ(*⁰▿⁰*)

便利で、よく使いますヽ(*´∀`)

私の周りでのご近所さん付き合い出来てる方は僅かなんですが、聞ける時があれば聞いてみます♪

皆さん、私と同じで物持ち良さそうなので、無い予感ですが(^◇^;)笑

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/14

たまねぎパパさん こんばんは

黒ニンニクは近所に上手な方がおられ嬉しい事に毎年頂いています。

スーさん10年前の炊飯器・・・???

ご飯が美味しいですか❓

炊飯器でお米の味が全く違いますよ。

旦那さんは替えたらいけませんが、炊飯器替え時ですよ。(笑)

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/14

cmdiverさん

にゃ〜⁉️Σ(・□・;)

うち、当たりなのか、冷蔵庫も炊飯器も約10年は使ってますが、冷蔵庫は流石に大きくしたい・もっと入れたいなーとは思った事は多々ありますが、炊飯器はその点、ノーマークでしたf^_^;

炊きたてご飯だけでいけちゃうぐらいのヨネッコの私ですが、そこには着眼してませんでした(ノ_<)

そうか…新しいお釜の方が、より研究されて美味しく炊き上がりますもんね‼️

…新しいお釜…( ˊ̱˂˃ˋ̱ )憧れます

ただ、今のお釜、実は主人の義母がくださったものなので、壊れていない内に変えると主人に「何で?勿体ないじゃん」と突っ込まれそうな気もします(^◇^;)

甘え下手な私なんですが、頑張って主人におねだりしてみようかな…上手くいくといいな( ̄▽ ̄;)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 10/14

たまねぎパパさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

iPhoneのスクショ?知らなかったのですか⁇

iPhoneのスクショは背面タッチで出来ますよ〜

なのでポケットに入れて居ると勝手に要らないスクショが撮れていますが…

多分私は同じ世代ですが…(-。-;

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 10/14

スーさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

iPhoneのスクショは電源スイッチをいちいち触らなくても背面タッチでスクショは簡単に撮影出来ますよ〜f^_^;

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/14

Michaelさん

ええーーー‼️Σ(°д°;)

知らなかったですΣ░(꒪◊꒪ ))))

今、背面タッチしても何も起こらなかったので、調べました(´・ω・lll)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/159/15995075790348763057.jpeg"]

設定してないと出来ないんですね(^^;;

教えていただいてありがとうございます‼️

一つお利口になりました♪(*´∀`*)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/14

Michaelさん

背面タッチ初めて知りました❗️

音量上げに設定しました(笑)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 10/14

スーさん

iPhoneはまだまだ沢山の良い機能があるので使用しないと勿体ないですよ〜^^;

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 10/14

ふさくんさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

iPhoneはとても良い機能があるので是非色々試してみて下さい^^;

音量大きくしたらダメですよ〜

うん⁈私は目が悪いので文字が物凄く大きいです(^◇^;)

あ〜嫌だわ〜

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/14

Michaelさん

無駄な振動で動作しても問題の少ない音量設定にしてみました。

スクショばかり増えても面倒なので。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 10/14

ふさくんさん

それは言えているかも…

ついつい新しい物好きで全機能を使いたくなるんですよ(^_^;)

iPhoneは初期から使用していますが進化が凄いですよ^ ^

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/14

Michaelさん

素晴らしいですね。取説の無いiPhoneの機能を調べるのも面倒(笑)

便利な機能また教えて下さい。人に聞くのが一番手っ取り早い(笑)

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/14

ふさくんさん

…確かに(^◇^;)

たまねぎパパさん、ミッシェルさん、ふさくんさん、おはようございます(*⁰▿⁰*)


ミッシェルさん、他に何か、お勧めの機能は有りますか❓

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 10/14

おはようございますMichael さん

同じ世代ですが私はauのトルクです。きっとそうゆうの付いていないと思います。(^^ゞ

スクショを初めて聞きましたのでスクリーンショットでしたか。

この分野では知らないうちに高齢者の仲間入りをしていますね。(^^ゞ

投稿中