ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
秋の採蜜肩透かし?、減箱だけの山の西洋さん。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2021 10/12 , 閲覧 188

山の五群は一足先に冬越し準備と減箱と蜜枠抜きに行きました。一群は隔王板無しなので女王の所在と産卵状況見るの楽しみにしてました。しかし上に上がるとの予想外し育児箱にて産卵中。しかも継箱に蜜は殆ど無しで収支はマイナス。継箱の中身は蜜枠で離蜜後の掃除お願いしたもの。蜜源無かったか過大な空間で光熱費に蜜使ったかのどちらか。少し残念。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13406826419067308311.jpeg"]


左端の群れも似た状態。多くの育児枠に其れなりに蓋がけされてるけれど蜜蓋殆ど見られず。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13543471482537245466.jpeg"]

数週で蜜入らなければ冬越しに足りないね。

ほぼ2ヶ月内検サボったので雄蜂枠まだ2枚も入ってた。アランダムに抜き出し調べるも幸いなことにヘギイタダニの姿は見られず。鶏のオヤツに成りました。もう少し丁寧に食べてくれれば壊れないのに。

[uploaded-video="bba32ed02b2911ecb8552d7e11f30ea6"]

2/3いや1/3でも残れば良いやも叶わず。空巣枠は針金無しですが入れても造巣してくれるのかな。

コメント2件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 10/12

ネコマルさん、こんにちは!

有蓋巣脾は全面的に満遍なく育児されていて、貯蜜無くても補えば済む 良い状態に思います(^^)

ニワトリ達は旨そうについばんでいますね~(*^^*)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/12

ハッチ@宮崎さん、こんにちは。

少し針金部に空き房見えますが良く並んでますね。活動してても見合った蜜を集められないのかな。セイタカアワダチソウが咲き始めてるので蜜とその匂いに期待高まります。

全落としと成りました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/031/3183539407373651698.jpeg"]
投稿中