ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
「bee-project」のサンプル採取、2回目を終えました(^―^)。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2021 10/13 , 閲覧 148

「ミツバチプロジェクト」にエントリーして、8サンプルの依頼があったので、出来る範囲で行いました。

前回、4サンプルを送付しておきました。今回は残りの4サンプルです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/072/7218067121771746445.jpeg"]

蜂蜜や巣板は採蜜時に簡単にサンプル採取できるのですが・・・。ちびっ娘達の捕獲は、結構むずいです・・・。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/020/2045367651111392373.jpeg"]

生きたまま冷凍するのは、捕虫網で捕獲して別の網に移動させて確保しながら、冷凍庫に入れてからサンプル瓶に挿入します。

「研究用だからゴメンね!。ゴメンね!!」と言いつつ作業しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1670988340772277435.jpeg"]

重箱1段カットできない増巣・巣板の伸びが劣る弱勢群は、天板スノコをひっぺ替えして採取しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1579264519823952789.jpeg"]

作業できる所が限られているので、客間は凄いことになっています。

まあ、来客はないと思いますが・・・(>∀<)。。。

コメント4件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/13

どじょっこさん ( ゜▽゜)/コンバンハ サンプルを送られているのですね。お疲れ様です。4サンプルという事は4群採蜜をしたという事ですね。本当にお疲れ様でした。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 10/13

onigawaraさん こんばんは。

前回4サンプル(4群)、今回4サンプル(4群)の8サンプル(8群)です。いずれもこの春の分蜂群由来で、飼育期間中に移動していないこと。飼育状況が分かること(メントール投与など)、etc・・・。

2群は4段巣板だったので、重箱1段採蜜をせずに天板スノコをひっぺ替えして巣板と蜂蜜を採取しました。

サンプルが混ざらないように注意しながら行っていたので、さすがに普段とは違う作業工程で本当に疲れました(;´ρ`) 。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 10/13

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

サンプリング少し可哀想な気がしますが、きっとこれがこれからの日本蜜蜂さんの為になるとおもうと感謝でいっぱいです!

いつも有難うございます(*^^*)

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 10/13

Michaelさん こんばんは。

1回目のサンプリングでは、巣箱前2mほどの場所で捕虫網を振りながら2~3回に分けて捕獲しました。

今回は同じ様にしていたら、2ヶ所でちびっ娘達に怒られて2回刺されました。アハハ・・・。。。

幸いすぐに処置して腫れは少なかったので、何事もなく仕事をしていますが、刺された腕と額がムズかゆいです(ノД`)。

サンプリングは、①農村部で水稲を主体に農薬被爆の痕跡が確認しやすい事。②農薬使用者でもあるので履歴が可能と判断。③飼育経験から長期的な調査ができると予想。・・・などの観点から選定されたのかな~・・・、モニタリングですかね~。

生態系やミツバチなどに負荷を与えない程度の農薬使用に掛けていますが、に水稲や畑作物、野菜・果樹に使用している農薬残留が気になる所ですm(_ _)m。

投稿中