ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今日、誘引欄の花芽を確認しました❣️

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 10/17 , 閲覧 145

朝から、プランターに花を植えました。息子の動物病院の玄関口を飾る為です。開院以来ずっと私の役目になってます。一応、役員ですから仕方ないですね。

ついでに、キンリョウヘン等の誘引欄の花芽を確認しました。

キンリョウヘン10鉢に14の花芽がありました。これで、来年の分蜂は、何とかなりそうです❣️

大きなバルブの両側に花芽がついています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/048/4872210775419033300.jpeg"]

この株の花芽です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/036/3607673614175940292.jpeg"]

全てご紹介できませんので、幾つかご紹介します。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/065/6545004421790793834.jpeg"]

二つ目の花芽です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/152/15253663094707904310.jpeg"]

この株の花芽です。バルブ一つに一つ付いてます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/161/16198152626528189262.jpeg"]

こんな感じです。昨年より少し早い様な気がします。

後は、分蜂に合わせた開花調整です❣️

コメント11件

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2021 10/17

ブルービーさん、おはようございます。

花芽確認おめでとうございます。素晴らしいですね10蜂に14芽、日ごろの手入れのたまものであり、上々の成績ではないかと思います。まだまだこれから出てくる花芽もあると思いますから楽しみですね。それにしても今年は何となく花芽が付くのが早いようですね、来シーズンの分蜂の時期もひょっとしたら早いかもしれません、開花調整が今から気にかかりますね。

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2021 10/17

ブルービーさん こんにちは

キンリョウヘンの花芽も順調なようですね。きれいな花芽か2つも付いていて来春が待ち遠しいですね。

私もこの日誌を見て、確認しましたらきんりょうへん、ミスマそれぞれに花芽が確認でき、うれしく思っています。昨年の十敗を繰り返さないよう先日のアドバイスに従って育てたいと思います。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7559189534539178801.jpeg"]

キンリョウヘン 花芽2つ確認


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/181/18190328963638143947.jpeg"]

ミスマ 中央は小ぶりながら3つあります。花芽でしょうか。右端は下を向いています。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 10/17

ブルービー様

お宅のキンリョウヘンも立派な芽が出て来ましたね。とりわけ、10鉢に14の花芽とは素晴らしいですね。小生も一度花芽を数えてみます。

papycom様の花芽もいいですね。ミスマの花芽も最後は下に垂れて開花しますので、横に伸びるのがあるのもミスマの性格でしょうか。お楽しみですね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/17

おいも様 こんにちは❣️ コメント頂き有り難う御座います。昨年は、キンリョウヘン5株育ててかなりの花芽がつきましたか、それを全て株分けしましたので、今年は、花芽が付くか心配でしたが、何とか使えるくらいは花芽がついた様で安心しました。

後は、白いキンリョウヘンとミスマフェットに花芽が付くか心配しています。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2021 10/17

ブルービーさん、こんばんは。

聞いてまたまたびっくりです。なんと株分けしたもの全部花芽が付いたとは、日ごろの丹精込めたお手入れのたまものですね、ほったらかしのお芋とは違いがありすぎます。ぜひ管理のノウハウを皆さんに公開いたしましょう。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/18

papycom様 お早う御座います。何時も暖かいコメント頂き有り難う御座います。

キンリョウヘンランにもミスマフェットにも、とても立派な花芽がついていますね❣️栃木でも九州とほぼ同じ時期に花芽をつけるのですね⁉️

来年の分蜂の時期が楽しみになってきましたね。後は、開花調整と今ついている花芽をキチンと開花させることですね。分蜂が4月下旬から5月上旬とのことですので、開花調整に過労するかもしれませんね⁉️

頑張ってください。私も頑張ります❣️

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/18

南麓の風と共に様 お早う御座います。何時もながら、暖かいコメントを頂き有り難う御座います。

やっと今年も花芽を確認する事ができました。一昨年は、折角購入したキンリョウヘンランの花芽を私の無知の為に殆ど飛ばしてしまって花を見たのはたったの一つでした。この時は、師匠から頂いたキンリョウヘンのお陰で2群ゲット出来ました。

その後、nakayan@静岡様、tototo様やひろぼー様等このサイトの皆さんからご教授を賜ったお陰で今年の春は5鉢のキンリョウヘンに27もの花がさいて、13群の分蜂群を確保できました。

更に、株を買い足したり、株分けしてキンリョウヘン、ミスマフェット、フォアゴットンフルーツで58株となりました。現在、その内の10株のみに花芽が確認できました。出来れば最低でも半分の25株に花芽がつけば良いなと思っています。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/18

おいも様 お早う御座います。何時もコメント頂き有り難う御座います。

栽培方法は、至ってシンプルで、皆さんが行っていることと殆ど変わりません。

皆さんのご意見では、あまり手を掛けずに、放任がいい様ですよ。

特に水の遣り過ぎは根を痛めて花がつかない事が多い様です。

私も、始めたばかりでnakayan様をはじめ皆さんのご指導のお陰で、かなりマシになりました。

有り難う御座います。

さっとん 活動場所:静岡県
投稿日:2021 10/18

こんばんは

立派な花芽が着きましたね。

私も育てて初めて小さな花芽を着かせることができました。まだ咲くまでは油断はできませんが 初めてミツバチさんとご縁をいただけるよう少しずつ準備が整ってきました。

質問があります。       この時期からのキンリョウヘンは何度か寒さを当てて 部屋の中へ入れるようですが 最低何度あればいいのでしょうか?

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/19

さっとん様 こんにちは❣ 花芽が初めてついたとの事おめでとう御座います。これを見ると嬉しいですよね。努力の賜物みたいに感じます。

さて、昨年の秋に三保の松原や清水港に行きましたがその時の感覚として、静岡県は比較的温暖な地方だと感じています。

とは言っても、冬場はマイナス気温に成ることも有ると思われます。

例えば其方の分蜂の時期が4月からであれば、1月の中旬位に室内に取り込むくらいで良いと思います。それまでに一度や二度は寒波が来ると思います。

私は、3月の中旬から花を咲かせたいので、12月末か年明けには室内に入れます。其れも玄関に入れます。玄関は、夜は冷えますが昼間は暖かくなりますのでそれが良いと思っています。

注意点ですが、決して暖房の利いた部屋に入れないようにしてください。

最低気温が14度を下回るような場所で管理してください。

急激な温度変化は、花が蕾のまま落ちてしまいますよ。一昨年、縁側に入れたところ、花芽は5つも有ったのに、蕾が皆落ちてしまってたった一つ花が咲いただけでした。

また、玄関先にひと月くらい置いて慣れてきてもっと早く咲かせたい場合は、冷蔵庫の上などが宜しいようですよ。私はずっと玄関です。外にも出しやすいですし、水をやるのも便利ですから。

さっとん 活動場所:静岡県
投稿日:2021 10/19

ブルービーさん

こんばんは          ご丁寧にありがとうございます。

父が蘭を育てていたときには玄関に置いていたのですが 孫がまだ小さくいたずらされそうなのでどうしようが迷っています。仰る通りマイナス気温もあります。無加温の40坪のハウスがありますがハウスの中も多分マイナスなるかもしれません。

ガラス越しに少し日が当たるガレージに置こうと思います。   せっかく着いた蕾が落ちてしまうのは 悲しいですね。

今のところ7鉢ぐらいは蕾が見えてますので 二、三箇所置いて様子を見ます。

ありがとうございました。

投稿中