ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
山の群れの状況確認してきました❣️

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 10/17 , 閲覧 226

先週末、継箱した際に巣板の先端を壊して、幼虫を数匹犠牲にしたことでその後の様子が、気になっていましたので、本日様子を見てきました。元気❣️元気❣️元気❣️

スズメバチも退治してましたし、花粉も頻繁に持ち込んでいましたよ❣️

[uploaded-video="a30646602ef711ec9b7ac5fe516b5f9d"]

彼女らの戦利品

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/083/8348634652720286774.jpeg"]

コスズメバとキイロだと思います。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/129/12968248517834940471.jpeg"]

かなり入口汚してますので、オオスズメバチも来ると思います。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11302750067806083566.jpeg"]

コメント12件

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 10/17

ブルービーさん こんにちは。

お山の群れ、心配でしたね。でも、すこぶる元気のようで何よりでした。

お互い同時刻の投稿となりましたね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/17

こんにちわ❣️

山の群とても元気そうで良かったですね。

後は無事に越冬出来ますように❗️

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/17

こんにちは

安心できて良かったですね、やはり戦った後の敵死骸見つけたり~蜂さんの遺骸の有無みて、大丈夫そうだと安心しますよね(*^^*)

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/17

南麓の風と共に様 今晩は❣️ 山の群れも元気で良かったです。しかし自分の群れの事ばかり言ってはおられない状況です。

この地域の蜂友さん達のニホンミツバチが、ほぼ壊滅状態です。

師匠のところは、遂に1群のみになってしまいました。

また、イチジク農家をされている蜂友さんのところは、遂に全滅した様です。

来年の春の分蜂は如何なるのでしょうか❓不安ですね。

このままだと、皆の蜂の数を制限する必要があるのかもしれないとの話も出ています。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/17

ふさくん様 今晩は❣️ コメント頂き有り難う御座います。

本当に元気で良かったです。私の不注意で蜂さんを災難に遭わせましたので、心配してました。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/17

T.山田様 今晩は❣️何時も優しく暖かいコメントを頂き有り難う御座います。

蜂さんが頑張って戦った勝利の印が残っていると、褒めてあげたくなりますよね❣️

しかし、私が居た僅か20分間にキイロが2匹来て周りを飛び回ってましたよ。オオスズメバチは見かけませんでした。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/19

皆さん おはようございます 久しぶりに 山の⛰ パトロールをしてみた。 自然巣 5 箇所のうち 生存は いつかしよのみでした。 残念ですが‍♂️? 春になれば また 来てくれるでしょうかねえ?  自宅軍には スズメバチの類は 来なくなった様な 気がしますが? 暖かい日は どうですかねえ?  ハチ

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/19

モリヒロクン様 こんにちは❣ 此方にコメント頂き有難う御座います。

山のパトロールお疲れ様でした。自然巣がそんなに減少してしまうものなんですね。自然は、蜜蜂さん達にとって、非常に厳しい事を実感いたしました。他の土地で無事に過ごしてくれていると期待しましょう。

皆頑張れ❣

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/19

ブルービーさん こんにちは説明不足でした。自然巣が 亡くなったのではなくて オオスズメバチの襲撃に遭い 逃去したのだろうと?思われますが、来春には また 来てくれることを願います

一度 居なくなって しばらくして 復活したのを 目撃しています。だからって 楽観していますが ハチ

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/19

モリヒロクン様 成程、そう言う事だったのですね。良く分かりました。また来て復活してくれると良いですね。自然巣ですから、手を出してスズメバチを追い払う事も出来ませんので致し方ないですね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/19

モリヒロクン様 勝手ながらフォローさせていt抱きました。悪しからずお付き合いください。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/19

ブルービーさん ありがとう もう少し スマホも 練習しておきます。 ハチ

投稿中