ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
印刷用ページの提供を開始しました。

管理人 活動場所:京都府
運営アカウントです。2024年の早い段階で削除されます。 廃止については次のページでご案内しております。 https://38qa.net/blo…もっと読む
投稿日:2018 6/5 , 閲覧 446

ミツバチQ&Aは印刷すると表示が崩れてしまいます。

保存用、共有に印刷したいという声が多くありましたので、印刷用のページを提供を開始しました。

質問や飼育日誌の右下の「印刷する」ボタンを押すと、印刷用のページが開きます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/005/581227448260587542.png"]

印刷用ページは次のような特徴があります。

・表示が崩れずに印刷ができる

・インク節約のためにロゴやユーザーのプロフィール画像などを表示しない

・関連記事など不要な部分が表示されない

・印刷したページのURLが一番上に表示される (後からサイトにアクセスできる)

今後ともミツバチQ&Aをご活用ください。

コメント7件

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 6/5

管理人さん いつもお世話になっています。

今回の機能を待っていました。印刷の出力先をPDFにしておけば自身でもある程度の製本ができそうです。

願わくば、投稿日を絶対表示にしていただければ後刻に見ても何時の情報であったのかが分かりやすいと思います。現在は1週間以内の情報は○分前、○時間前、○曜日等の相対表示になっています。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 6/5

スマホで印刷用ページを表示して見ました(^^)

管理人 活動場所:京都府
投稿日:2018 6/5

ACJさん、コメントありがとうございます。確かに紙だといつの時点かわからなくなりますね。検討いたします。

ハッチさん、ありがとうございます!ただ、スマホからはスマホから直接無線でプリンタにつなぐなどの環境がないと印刷できないので、スマホ版ではボタンを表示しない予定でした、、、 スマホでもみれた方が良いでしょうか??

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 6/6

管理人さん、こんばんは!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/066/6631170025755558979.jpeg"]

「印刷する」の表示なので誤解されそうですが、画面は保存用にいい感じです。

管理人 活動場所:京都府
投稿日:2018 6/6

一旦、スマホだと押し間違いが心配なので、印刷するページが表示されないようにしました。

スマホでも何か保存しやすいようなものを考えたいと思います。質問の下にあるブックマークはあまり使われていないので、投稿の保存の手段としては他に何かあったほうが良いのかなと思っています。

ハチおじさん 活動場所:京都府
投稿日:2018 6/7

管理人さん 早速の対応有難う御座いました

ハチ友への情報提供に活用させて頂きます

管理人 活動場所:京都府
投稿日:2018 6/7

ハチおじさんさん、コメントありがとうございます。ぜひ、ミツバチQ&Aを宣伝してください^^

投稿中