ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
青パパイヤが給食として提供されました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
仕事をしながらですが平成25年から80坪の畑で野菜を作り、平成30年から庭の斜面に果物(ブルーベリー、ボイソンベリー、ジュンベリー、柑橘類、梅、アー…もっと読む
投稿日:2021 10/19 , 閲覧 342

淡路市の小学校に青パパイヤが給食として提供されました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1628247516582653422.jpeg"]

コメント10件

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/19

おはようございます

淡路島はパパイア栽培が熱心にされてるということですね、大人の私も食べた事ないのに、淡路島の子供たちはいち早くパパイアの味を知ちゃったのね~(*^^*)

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/19

たまねぎパパ様 おしゃれですね。地元の農家さんが提供されたみたいですが、とても良い試みですね。

このような行為が、将来の販路を拡大させる基に成るのですね。農家さんにとって決して無駄な投資ではないのですよね。

しかし、子供たちは思いがけない食材を頂く事が出来て、幸せですね。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 10/19

こんにちはT.山田 さん

青パパイヤを昨年から始められたと聞きました。この方も特産品にしたいと言っているので私も植えました。(^^ゞ

子供達の食レポも「ほんのり甘くておいしい。」私より食レポが上手いです。(^^ゞ

大きくなって島から出た時に、淡路島では青パパイヤ生産していると言って欲しいですね。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 10/19

こんにちはブルービーさん

どう言う事で給食に出る事になったにかわかりませんが、きっとこの味を覚えてくれた事だと思います。帰って家で話しもしている事だと思います。

私も育てていますが比較的手がかからない植物で育てやすいですよ。来年植えて食してください。淡路島と言えば玉ねぎですが、青パパイヤと言われる日は何時でしょうね?(^^ゞ

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/19

たまねぎパパさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。良い事が始まりましたね。第1歩ですね。リーダーが誰かいらっしゃいますね。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 10/19

こんにちはonigawaraさん

第一歩が始まりましたね。これで休耕田も減ってくれればいいですね。リーダーがいれば物事は進みますね。今後が楽しみです。

ありがとうございました。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/19

こんばんは*\(^o^)/*

先生の手に持っているパパイヤ、大きいですねぇ(*≧∀≦*)

地産地消、その土地の特産物に親しむ機会って良いですよね(^∇^)

確か、どこか東北の高校では、冬の長距離マラソンの後には鍋が振る舞われると聞いた事があります(´∀`=)

まだ青パパイヤを食べたことはありませんが、このサイトでよく目にするので一度、食べてみたいなと思い始めました♪

私の住む碧南に、個人でパパイヤを沢山植えて育てている方がいらっしゃいます(o^^o)

一度、その方が畑にいらっしゃったら、お話を伺ってみようと思いながら、なかなか会えません(^◇^;)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 10/19

こんばんはスーさん

大きいでしょ、私も収穫したのも1、1kgちょいありましたから食べ答えもありますよ。(^^ゞ

青いパパイヤが特産になればいいですよね。

近くの畑で作っておられる方がいるのですね。お会いできればいいですね。

ありがとうございました。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 10/20

こんばんは(^^)

お疲れ様^^

学校給食でパパイヤが提供されたのですか?

あの島はパパイヤの産地になるのですか?

私も11月の終わりには収穫をしようかと思っております(^_^;)

子供が青パパイヤのソムタムをリクエストしてきました(ーー;)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 10/20

こんばんはMichaelさん

青パパイヤを食べた事の無い方が多い中、子供たちは給食で頂きましたね。淡路島はパパイヤの島に変身します。(^^ゞ

パパイヤの実が不思議です。ラグビータイプが主流?に思いますが、もっと丸いタイプは何時収穫していいのかわかりません。(^^ゞ

息子さんが青パパイヤのソムタム料理をリクエストされるとは、食通ですね、我が家の娘は関心がありません。

畑仕事も休み休みにして体の疲れも取って下さいね。

投稿中