ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
さすがに3匹目はいませんでした

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2021 10/21 , 閲覧 392

天候晴れ。最低気温7度、最高気温18度。

昨日の奥方の頑張りに触発されて今日別の松茸山に登ってみました。しかし、残念ながら松茸の発見に至らず疲れただけでした(笑)

田舎の柿は鈴なりでした。こちら富有柿

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/014/1488129280411437727.jpeg"]

こちらは小さめのハッキリ(地方名?)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4433402772814314999.jpeg"]

いずれも無視して素通り(笑)我が家にも富有柿が有り、そんなに柿ばかり食べれません。

自宅に帰ってみると優待品が届いていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6375757404558212931.jpeg"]

直ぐ消費出来る食品系は良いですね。

そして昨日奥方が見付けた松茸は今晩ホイル焼きにして頂きました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/119/11932695737897898965.jpeg"]

焼き松茸は香りと歯応えが味わえ最高です。

コメント13件

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 10/21

>こちらは小さめのハッキリ(地方名?)

聞いた事無い名前なので調べましたが、ハッキリなんて名前は見当たりませんでした。でも、柿の品種は100種類ほどあるらしいので、地方名(呼称)も含めると・・・?ちなみに、甘柿ですか?

1枚目写真の富有柿、鈴生りな上に粒も大きく見えますが・・・?勿体ないですね。冷凍するとか、ジャムにするとか・・・。

個人的には害獣の餌にだけはならないで欲しいです。(つまり、餌付け)(>_<)

私はここへ来た時に次郎柿を植えたのですが、大した収穫も無いままヘタ虫にやられ続け、今年は数年ぶりに3個だけ、食べる事が出来ました。(-_-;)

先日、草刈りなどでたまに来られるお隣の方が、柿を取っても良いと言って下さったのですが、正直言ってこの周辺一帯で採れる柿は美味しくないんです。

私の実家では、柿も栗もとっても甘かった事から、きっと、その地域一帯の土が関係してるんじゃないかと思っています。そう言えば、お隣から以前貰った栗も、甘みが薄かったです。渋柿に至っては、タダでも要らない!

↑これについては品種の関係でしょうが、本当に美味しくないので野鳥でさえ餌が無くなって、仕方無く一番最後に食べます。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 10/21

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

マッタケ良いですね〜

ところで柿はこんなに良い色になっていてもカラスに食べられないのですか?

何故⁇⁇

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/21

テン&シマさん 今晩わ❣️

ハッキリは不完全甘柿です。

少し小さめですが、ゴマが入るととても甘くて美味しいです。

写真のハッキリは大正の末頃家が放火に遭って消失した際、幹の半分が生き残って現在に至っている老木で田舎の生き証人です。

ハッキリも富有柿も毎年少しはちぎって食べますが保存食としてまでは、、、

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/21

Michaelさん 今晩わ❣️

田舎の事ですので至る所に柿が生っていますのでカラスも適当に静かな所で食事しているのではないかと思います。

そうそう、今日は大スズメ蜂が熟した柿を食べにきていました。娘達を襲いに来るよりゆっくり柿を食べて貰った方が有り難いですね。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 10/21

ふさくんさん

どなたかミツバチさんも傷の付いた果物にやってくるとご投稿されて居られましたよ^^

やはり果糖があるから訪果糖するのですね^^

ハチミツには色々な成分が入っているのですね〜面白いですね(*^o^*)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/22

ふさくんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。2番目の柿はハガクシと思いますね。木の形に後からゴマが入り美味しくなる実などハガクシが昔ある美味しい柿ですね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/22

onigawaraさん おはようございます❣️

ハガクシ?聞いた事無いので調べてみたら完全渋柿となっていました。形はよく似ているのですが不完全甘柿なのでちょっと違うのではないかと思います。

有難うございました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/22

ふさくんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。ネットは渋柿ですが、自分の本家に有るハガクシは、殆ど同じ形の樹木の柿の木は子供のころから有る時期になるとゴマが真っ黒入って美味しくなつていました。普通は渋いのですが、時期が合えば最高のご馳走でした。ネットでは渋柿なので渋柿にゴマが入りとか思いましたが、渋柿は別にありましたので。サラッーと流してください。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/22

onigawaraさん こんにちわ❣️

いえいえとんでも有りません。お陰で調べてみたら形は同じですので、onigawaさんの柿と同じなのかも知れません。最初は渋柿ですが、育って来るとゴマが入り真っ黒になります。

情報有難うございました。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 10/22

こんにちは

我が家も届きました。暑い時期ならゴクゴクと飲めるところですが、寒くなったので風呂上りに飲みます。

食料品は人気が有ります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16570097076228780239.jpeg"]
ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/22

kyuchanさん 今晩わ❣️

どうせ貰えるものなら食品系が楽しいですよね。選択出来るものについては私は全て食料品にしています(笑)

コメント有難うございました。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 10/22

ふさくんさん

こんばんは

私は小さな株主ですが、ふさくんさんのように、沢山の株主優待が届きませんよ。

利益、株主優待の銘柄を分けていますが、利益の方は全くダメですね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/22

kyuchanさん 今晩わ❣️

私も利益と優待銘柄分けていますが、好成績は単元株しかない優待狙い銘柄ばかりで利益狙いの銘柄は大負債となっています。上手く行かないものですね、

投稿中