ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
コガタスズメバチ用捕殺器、続き 既製品の捕殺器を改造してみた

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
好き好きに蜂の世話しながら暮らしています。 奄美大島は日本国内に限ればニホンミツバチ分布の最南端の地です。暑くない時期は、自宅の外壁の割れ目にニホ…もっと読む
投稿日:2021 10/23 , 閲覧 194

初回記事はこちら

https://38qa.net/blog/223810

その後…

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/049/4910344820385142505.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5805060762422493989.jpeg"]

期待程度のkillカウントはとってくれる。

あと、「底」なんて物があるせいで、コガタスズメが巣門前でミツバチを捕らえよう物ならミツバチの袋叩きに遭うようだ。通常の捕殺器では底が無いため、かさ上げした巣箱だと、多くのコガタスズメは地面に落下し難を逃れる。

※ ミツバチが反撃しまくってしまう。弱群への設置は厳しい?オオスズメバチがいる地域でやったら大事故になりそう。

しかし前回の記事の通り、製作がかなり面倒くさい。とてもではないが、DIYで数を揃えられそうにない。

ところで、かさ上げ設置の巣箱と、とても相性の悪い捕殺器がある。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/148/14866302853901258156.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/040/4020118622248646434.jpeg"]

こんな捕殺器。写真では伝わりづらいが、設置した捕殺器が斜め上にせり上がるようになっている。巣箱を地べたに置く事を前提とした造りだ。

かさ上げ設置の巣箱に付けたところ、まるで機能しない。地面と隙間が空きすぎになるのだと思う。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/081/8196376292469076845.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4546309662145175961.jpeg"]

天井をぶち抜き、底はプラベニアを打ち付け雑に塞いだ。右が製品状態、左が改造後。工作時間は30分あればお釣りが来る。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/136/13632931169351814722.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7618643993271319198.jpeg"]

設置。取付直後は蜂が迷ったり、狭い金網の隙間を通ろうとする。この間は捕殺器としてまず機能しないと思う。ミツバチが効率良い飛翔ルートを学習し、捕殺器に開いた天井から出入りするようになってからが勝負だろう(ところで、まだ花粉には困ってないようだね)。

効果的に機能するのであれば、手持ちの同タイプの捕殺器を全て改造しようと思う、10個ぐらいしか無いけど。

コメント12件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 10/23

古ちゃんさん、おはようございます!

斜め式でオオスズメバチ捕獲を効果的に!  をうたい文句に販売されている胡蜂捕獲器ですね(^^)/

奄美大島では南西諸島産コガタスズメバチ対策が特異になるんですね。被害蜂数もこちらオオスズメバチ被害に変わらない甚大そうにお見受けします。

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
投稿日:2021 10/23

ハッチ@宮崎さん

コメントありがとうございます。

小まめに捕殺器&秘剣雀返しでコロしていれば、大きな害は抑えられる感じです。

対策必須な反面、対策さえしていたら問題を小さく抑えられる、という事でオオスズメバチよりかは御しやすい相手だと思っています。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 10/23

古ちゃんさん、

そちらでのコガタスズメバチ害はいつくらいまで続くのでしょうか!?

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
投稿日:2021 10/23

ハッチ@宮崎さん

12月上旬まで続きますね。年によっては、もう少し早く終息する…ような話も聞きます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 10/23

かなりの長期戦なんですね~(;_;)/~~~

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 10/23

古ちゃんさん

こんにちは(^^)

お疲れ様です^^

やはりそちらは温暖な土地柄なので12月中旬までスズメバチの被害があるのですね(^_^;)

私の所は今までスズメバチを見掛けませんでしたが…先程巣箱へ立ち寄るとオオスズメバチが通過して行っていました(・_・;

もしかしたら襲撃に来るかも知れません(ーー;)

この捕殺器&秘剣雀返しの効果があります事をお祈りしておりますね(*^o^*)

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
投稿日:2021 10/23

Michaelさん

コメントありがとうございます。

捕殺器は、一度出資して取り付ければ、全自動でスズメバチを退治してくれるので、やはり主力になると思います。効果はありますよ、去年も今年も、どんな小さな群も失っていません。

ただ、雄バチが捕殺器にかかってしまう事(欠点ばかりでなく、淘汰したい群にわざと設置する事も?)。関係ない生き物を巻き込む事(多くは、「所詮」虫ですが…)が欠点です。

この底有り天井無しの形式では、その辺りがどうなるかも留意です。系統を残したい強群に付け雄バチ養成と両立させられる、クマバチ等の混獲が無く地域の生態系に悪い影響が出ない…といった効果があれば良いなぁ、等と思ってます。少なくとも、バッタが混獲される事は無いような?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 10/23

古ちゃんさん、

[uploaded-video="d6ed869033e911ecaf66b71169fd2f3f"]

繁殖向きのかなり大型の雄蜂、捕らわれてましたf(^_^)

来季群殖時期まで不要となる雄蜂ですがかなり元気に騒いでます(^^;

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
投稿日:2021 10/23


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/012/1291648888619829489.jpeg"]

早速機能し出した模様。この改造方法で問題ないようだ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17483442299666636154.jpeg"]

やはり、ミツバチが反撃しまくるようだ。養蜂場全体で考えれば問題ないが、この形式の捕殺器を弱群に取り付けるのは、何かマズそう。

[uploaded-video="b54aba2033ea11ecaba8efc4606fdfde"]

強群に取り付けた前回記事の捕殺器。捕殺器の底で繰り広げられる戦い。奥には重くて外に運び出せないスズメバチの亡骸の山が。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 10/23

古ちゃんさん

効果が見られると言うのは…出資した意味がありますね!

目で見える効果が無いとと思うのは私が関西人だからかしら⁇(^◇^;)

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
投稿日:2021 10/23

ハッチ@宮崎さん

…あ!この捕殺器、もしかして。もんどり(檻)の部分が、ガチャっと取り外せるタイプですか?

雄蜂ちゃんは結婚会場に遅刻確定ですね…仕方ない。

日誌のコガタスズメバチ用捕殺器でも、何匹かですが雄蜂引っかかっていました。

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
投稿日:2021 10/23

Michaelさん

…初年度、コガタスズメバチなんて対策いらないや、と思い捕殺器無かったのです。1週間空けて内検に行ったら、全滅してたり、ほとんど外役蜂居なくなっていたりしました( ;∀;)。

今回改造したタイプの捕殺器は、その時慌てて購入した物です。その時は巣箱を(あまり/コンクリートブロックを置いた程度)かさ上げせず設置していた事もあり、それはもう、物凄い数のコガタスズメバチがかかりました。

…それが、かさ上げ設置に代えた途端ポンコツ化する事に(笑)。改造捕殺器として、第二の人生を送ってもらう事にします。

投稿中