ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
成田山新勝寺のニホンミツバチ自然巣その後

あつまっち 愛蜂家 活動場所:千葉県
3歳からハチに興味を持ち始め小学5年生で初めてニホンミツバチの捕獲に成功 中学一年生からは本格的にニホンミツバチの飼育を始めその年に2.5キロほどの…もっと読む
投稿日:2021 10/30 , 閲覧 516

こんばんは〜 富里ミツバチ愛蜂家です


本日は約一年ぶりに成田山新勝寺に行く機会があったので 3年前の2019年にQ&A投稿した境内で発見したニホンミツバチの自然巣を観察してきました〜 2020年の初頭に行った際は営巣を確認していましたがその後はコロナ禍で見に行けずかなりの月日が流れてしまいましたが。 見に行くとなんと元気に営巣活動してました〜 花粉の持ち込みも観られ 、徘徊や死骸なども見られず群の状態は良さそうです。

[uploaded-video="297c8c20395e11ec874acf7ea8d3bb57"]

しかも去年には無かったカラーコーンまで設置されておりニホンミツバチ達にも配慮なされていて感激しましたね〜!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2179456819331732394.jpeg"]

かれこれ約3年は営巣を続けていますが 見に行ってない間に逃去して別の群が入居した可能性もあると思いますが これからも継続して営巣して欲しいです。

コメント6件

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 10/30

富里 ミツバチ愛蜂家さん こんばんは(^-^ )。

神社仏閣、石碑や狛犬の土台、巨木の空洞などはちび娘達が大好きな場所ですね~。

カラーコーンで注意喚起しながら保護されている感じですが、文化財保護を優先して駆除だけはして欲しくないですね~m(_ _)m。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/30

富里ミツバチ愛蜂家さん  こんばんわ。

ずっと営巣してくれそうな場所ですね。成田山公園の紅葉も見頃でしょう。ぜひ拝観したいと思います。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 10/31

おはようございます、富里ミツバチ愛蜂家さん!

仮に逃げたにしても再び入るような営巣に適した場所なのでしょう。

注意喚起のカラーコーン、配慮もいい感じです(^^)/

あつまっち 愛蜂家 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/31

どじょッこさん こんばんは〜3年前は境内にある石碑と松の木に3群生息していましたがそのうち2群はオオスズメバチにより壊滅し現在は1群のみが営巣を続けています〜  今後も無事に営巣を続けて欲しい所です


あつまっち 愛蜂家 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/31

artemisさん こんばんは〜 もう約3年も営巣を続けているのでどれ程の大きな巣が出来ているかが想像するとワクワクします〜

成田山公園の紅葉は丁度見頃でしたよ〜!

あつまっち 愛蜂家 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/31

ハッチ@宮崎さん こんばんは〜  久しぶりに見に行けて元気よく活動していたので安心しました〜  逃げた後に隙間を塞がれなければいいのですが…

投稿中