投稿日:2021/10/31 22:56, 閲覧 336
ですが、アカリンダニに対する予防薬、治療薬がない以上、この先々の不安は拭ませんね。
今日、昼過ぎに「カネ群」の巣箱の裏扉を開けて覗くと、底板に置いてあるメントール入りのタッパーに蜂球が届いていました。先日まで10㎝ほど空いていたのですが、、、働き蜂が増えているようです。
見るからに不潔ですね。巣門も底板も汚しているので、オオスズメバチは寄り付きませんね。スムシは底板の隅で汚れた結露水に溺れて死んでいました。毎年、オオスズメバチの活動が終わる11月中旬頃に底板を交換してやります。
スノコの上の蜂っ娘は若いので臆病ですね。新しいメントールと交換しました。
今日の鏡検は↓(矢印がアカリンダニのいる気管です)この巣箱の感染割合は2/3程度でしょうね。日々状況が代わりますので、詳しくは知る術もありません(^◇^;)
^^大袈裟ですが、今回はやるべき事をやったので、後は結果待ち、、、1ヶ月後ですね。
明日から11月〜来春の為の新しい巣箱を作り始めないと間に合いませんᕦ(ò_óˇ)ᕤ
bee&bee
徳島県
現在は40群以上を3ヶ所に分散して飼育しています。 アカリンダニから日本ミツバチを守るために自己検査及び対策を積極的に行っています。コメントを書くのが苦手なS2...
スタートは養蜂をしたくて始めた訳ではありません。 どちらかと言うと自宅へ毎年何回も分蜂して来るので仕方が無く養蜂を始めました。 敷地内古墳から自然巣からの分蜂入...
こんばんは(^^)
お疲れ様です^^
メントール処方の結果に興味があります。
群の2/3がアカリンダニ に感染しているとやはり普通に蜂さんの見た目でもわかりますか?
2021/10/31 23:28
bee&bee
徳島県
現在は40群以上を3ヶ所に分散して飼育しています。 アカリンダニから日本ミツバチを守るために自己検査及び対策を積極的に行っています。コメントを書くのが苦手なS2...
Michaelさん、今晩は。^ ^コメント有難うございます。
見た目だけでは判らないと思います。どのようなベテランの方でもですね。Kウイング、俳諧、下痢便が同時に確認された段階では限りなく100%に近くなり、誰でも判りますが、それでは遅いですね。これからの時期は特に、、、。
ただ、疑う事はできると思います。例えば巣門からの飛び立ちが鈍いとか、帰って来ても巣門に入る前に飛び疲れて羽を休めているとか、、、疲労、衰弱蜂から異変を捉えれればよいのですが、やはり、鏡検しないと答えにはならないです。
Michaelさんの蜂さんは健全な群から分蜂した群だと思いますので、まず心配ないですね。
アカリンダニは単純に蜂から蜂へ、箱から箱へとうつるものではないと考えています。
では、何故、どうやって、と言う仮説の話はまたの機会に致します^^
2021/11/1 01:03