ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
アカリンダニ罹患の「カネ群」は今日も元気!!

bee&bee 活動場所:徳島県
現在は30群以上を3ヶ所に分散して飼育しています。 アカリンダニから日本ミツバチを守るために自己検査及び対策を積極的に行っています。コメントを書くの…もっと読む
投稿日:2021 10/31 , 閲覧 232

ですが、アカリンダニに対する予防薬、治療薬がない以上、この先々の不安は拭ませんね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11336715395240170792.jpeg"]

今日、昼過ぎに「カネ群」の巣箱の裏扉を開けて覗くと、底板に置いてあるメントール入りのタッパーに蜂球が届いていました。先日まで10㎝ほど空いていたのですが、、、働き蜂が増えているようです。


[uploaded-video="dd9d78603a4211eca8428bb8bf5e6752"]

見るからに不潔ですね。巣門も底板も汚しているので、オオスズメバチは寄り付きませんね。スムシは底板の隅で汚れた結露水に溺れて死んでいました。毎年、オオスズメバチの活動が終わる11月中旬頃に底板を交換してやります。

スノコの上の蜂っ娘は若いので臆病ですね。新しいメントールと交換しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/144/14498360626540621332.jpeg"]

今日の鏡検は↓(矢印がアカリンダニのいる気管です)この巣箱の感染割合は2/3程度でしょうね。日々状況が代わりますので、詳しくは知る術もありません(^◇^;)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/133/13347556554639277403.jpeg"]

^^大袈裟ですが、今回はやるべき事をやったので、後は結果待ち、、、1ヶ月後ですね。

明日から11月〜来春の為の新しい巣箱を作り始めないと間に合いませんᕦ(ò_óˇ)ᕤ

コメント2件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 10/31

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

メントール処方の結果に興味があります。

群の2/3がアカリンダニ に感染しているとやはり普通に蜂さんの見た目でもわかりますか?

bee&bee 活動場所:徳島県
投稿日:2021 11/1

Michaelさん、今晩は。^ ^コメント有難うございます。

見た目だけでは判らないと思います。どのようなベテランの方でもですね。Kウイング、俳諧、下痢便が同時に確認された段階では限りなく100%に近くなり、誰でも判りますが、それでは遅いですね。これからの時期は特に、、、。

ただ、疑う事はできると思います。例えば巣門からの飛び立ちが鈍いとか、帰って来ても巣門に入る前に飛び疲れて羽を休めているとか、、、疲労、衰弱蜂から異変を捉えれればよいのですが、やはり、鏡検しないと答えにはならないです。

Michaelさんの蜂さんは健全な群から分蜂した群だと思いますので、まず心配ないですね。

アカリンダニは単純に蜂から蜂へ、箱から箱へとうつるものではないと考えています。

では、何故、どうやって、と言う仮説の話はまたの機会に致します^^

投稿中