ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
無王群の「クラ群」とアカリンダニ症で消滅間近の「大群」のお見舞いに行ってきました。

bee&bee 活動場所:徳島県
現在は40群以上を3ヶ所に分散して飼育しています。 アカリンダニから日本ミツバチを守るために自己検査及び対策を積極的に行っています。コメントを書くの…もっと読む
投稿日:2021 11/1 , 閲覧 304

「クラ群」は元気でした。お見舞いの品は蜜の搾カスに砂糖水を加えたものです。前回はオオスズメバチに脅されて籠城していましたが、今日は元気に飛んでいましたね。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4452321563301841337.jpeg"]
[uploaded-video="8c76e4803b0511ecb16a51fd19602d03"]

まるで女王蜂がいる様な雰囲気です↓


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/170/17080279877564663384.jpeg"]

新しい餌をプレゼントです(*注 蜜の搾りカスをば給餌に使うと、盗蜜蜂やスズメバチを引き寄せる原因となるので注意して下さい)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/047/4792286250347582389.jpeg"]

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

続いて50m離れた「大群(地主さんの巣箱」にもお見舞いの給餌をしましたが、アカリンダニ症で蜂数も激減していました(写真はカット)

《アカリンダニ症の経過です↓》

9月28日〜正体を現しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/001/126271516327685613.jpeg"]



10月9日〜メントールを巣箱に入れました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/082/8267151547252797655.jpeg"]

10月26日〜更に感染拡大ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/124/12406842454144052252.jpeg"]

11月1日〜この群は、これを最後の検査とします。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/071/7128195923150743948.jpeg"]

短期間に症状が悪化しましたが、この群は事前のメントール予防対策はしていませんでした(この様な結果はお断りですね)

アカリンダニの話題が続きました。明日から頭を切り替えて巣箱作りをするぞヽ(´▽`)/

コメント2件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 11/1

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

給餌のお土産は大人気ですね^^

とても無王には見えない位沢山の蜂さんがいますね。

この子達はこの先どうなるのかとても心配してしまいます(-。-;

アカリダニの感染が広がっていますね…何とか持ち堪えてくれる事をお祈りしておりますね(*^^*)

bee&bee 活動場所:徳島県
投稿日:2021 11/2

Michaelさん、^ ^今晩は。

「クラ群」の女王蜂が亡くなったのは10月9日ですが、幼虫や卵を沢山残していたようです。多分、普通に働き蜂産卵して、年内に消えてしまうのでしょうね。

「大群」を8月に勝手に検査した時は陰性でしたが、明らかに検査ミスですね。何もしなければ症状が悪くなり消滅すると言う一つの例となりました。

明日から新しい巣箱(重箱、丸洞、角洞)作りに励みます。

^^いつも、励ましのコメント有難うございます。

投稿中