ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
気付いた事、EMバケツの蛇口穴

ハニービー2 活動場所:茨城県
飼育6年目です、やっと日本蜜蜂の事が判ってきました。2018年1群、19年3群、20年4群、21年6群、22年2群、23年5群と飼育している週末農業…もっと読む
投稿日:2021 11/5 , 閲覧 270

2021年11月5日 採蜜後の片付け

蜂蜜を瓶詰めしたのちに、EMbバケツの分解・洗浄をしてましたら!

(小さい事ですが)蛇口穴径が内側と外側で違っている。外側は8.5mmで内側は7mm、蜜用蛇口を探して交換するほどの気力はありませんが、少しでも早く蜜が垂れればいいかな。と思って、内側の穴径を8.5mmにしました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7493110318309800112.jpeg"]

まだ、試して無いので効果のほどは判りませんが、少し早くなるはずです。

コメント13件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 11/5

私のものは、そのタイプのコックではありませんでした

コックのひねり口の穴が、小さかったのですか?

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 11/5

ハニービー2さん コンニチワ 自分はそのままで良いですが、よく気が付きましたね。少しは違うと思いますね。良い意味で。

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2021 11/5

ひろぼーさん

そうなのです。少し小さかったです。

眺めていると少年の頃、バイクのエンジンをばらして吸気ポート、排気ポートを研磨して性能向上をしてた事を思い出し、段差があると気流が乱れて性能が落ちる(噴け上がりが悪い)のだよなー、などと考えていました。

蜂蜜の流下も同様では、と思い。同じ直径にしてみました。

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2021 11/5

onigawaraさん

蜂蜜の瓶詰の際、蜜が紐の様に落ちて先端がグルグル回る様子などを見ているとすぐ時間は過ぎますが、何本もやっていると、少し退屈になります。(糖度によって回転数が変わるか?回転方向はいつも同じか?など考えながらです。回転数は落ちる蜜の太さで変わるようで、回転方向は左右両方あるみたいです)

蛇口部分をここまでバラす方が居ない様で、なかなか気づかない部分ですね。こんな事をやるのは私くらいでしょうか。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2021 11/5

ハニービー2さん、私も数年前に、蜂蜜を入れっぱなしにしていたら、底の部分が結晶化してしまい、分解して掃除したことがあります。その結果、締め込んでも、ホンの少し、にじみ出てくるようになってしまいました。

これ以上締め付けると、壊れるのではないか、と思うほど締めても、です。6角のメスネジの位置が悪いと思うので、調整し直してみます。

今度分解する方は、バラす前に、6角ネジの位置をマジックか何かで印を付けておいた方が良いですよ。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 11/5

ハニービー2さん

少年=ヤンキー

の世代ですか!!?

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2021 11/6

nakayan@静岡さん

了解しました。と言うか、ネジ位置の調整は私もしてました。

しっかり締めると出口が上に向いてしまったり、横向きだったりで、メスネジの角度は適正位置があるみたいですね。マーキングしておけば確実ですね。

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2021 11/6

ひろぼーさん

>少年=ヤンキー

そんなに若くはありません。私らの時代はカミナリ族とか言われた時代の少しあとです。車種はスポーツカブだったり、のちにCL72だったりの時代ですから。(1960年代?)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 11/6

ハニービー2さん

いわゆる「ボアアップ」ですか?

私には知識ありませんが

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2021 11/6

ひろぼーさん

ははは、そのたぐいですが。ボアアップではありません。

小学5年~中学3年くらいの事なのでお金が無く、(ボアアップにはシリンダーボーリングに出したり、ピストンを買ったりお金かかります)ひたすら削ったり磨いたり、点火時期早めたりしただけです。

おかげさまで、今ではどんなエンジンでもなおせる自信になってます。(刈り払い機、チェーンソー、耕運機、コンバインなど)

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/6

ハニービー2さん こんばんはそういうこと できる人 憧れます♪笑われそうですが!もっと 単純なことなんですが チェーンソーとか 仮払い機とか 言うまでもなく 自分で 整備できるのですかね。 ボケ爺は いつも 農協で 整備してもらっています。 自分で整備できると言うことは 理屈が わかっている 機器の 仕組み 構造 理論が 分かっている と言う方だと思います。誇れるなあ 威張れるなあー  ハチ

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2021 11/6

モリヒロクンさん、ありがとうございます。

貧乏性なので、何でも自分でなおして使ってますよ。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/6

ハニービー2さん こんばんはそんなに 謙遜する必要は ありません。エジソンに 結びつくことだと思います。誰に教わって そう言うことが できるようになったのか?分かりませんが 多分 教わるよりも やってやろうと言う 気概というか?やる気の問題だと思われますが?でも やる気があっても 能力のないものには 無駄な あがきに なるのです ワタシが!そうです♪♪♪    ハチ

投稿中