ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
寒くなって来たので、早目の越冬保温

ハニービー2 活動場所:茨城県
飼育6年目です、やっと日本蜜蜂の事が判ってきました。2018年1群、19年3群、20年4群、21年6群、22年2群、23年5群と飼育している週末農業…もっと読む
投稿日:2021 11/6 , 閲覧 231

2021年11月6日 晴れ 気温24℃ 巣箱管理 燐家の庭木伐採

例年は藁束での保温だったが、今年は発泡スチロールでの保温を試してみる。

1群には温度計(スマホで見れるやつ)をスノコ空間に入れた。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/136/13640706804754912094.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/031/3133340615165197322.jpeg"]

上は5段巣箱、巣板は4段。下は6段巣箱、巣板は4段

下の巣箱に入れた温度計は昼23℃から夕20℃まで低下してきました。夜間は何度まで下がるか明日に確認します。(スマホで見れるので便利です)

働き蜂はあまり活発では無く、貯蜜がたっぷりあるのか?巣門付近の蜂もマッタリとしているように思えた。


発泡スチロールの保温、意見もあると思いますが、貯蜜部分が冷えないようにと思い上方のみの保温としました。(材料が足りなかったせいも!)

コメント12件

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2021 11/6

ハニービー2さん

その温度計は便利そうですね!?

巣箱の外から中に差し込んでいるのですか?

それとも中に置いてありスマフォとリンクしているのであれば電池寿命が気になりますが? 1シーズン持てば良いですね

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2021 11/6

特製ぱんさん

温度計ですが、中に放り込んであるだけです。ブルーツースと言う機能で数メートルの無線通信で自動的に繋がります。温度は時間と共に記録されているので、近づいてアプリを起動すると自動で記録がスマホに表示されます。安価¥2000くらいですがチャイナ製なので品質が?ですが便利ではあります。(Govee製)

電池寿命は判りません。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/7

温度を計っておられるのですね。

ロガーを使わないと、体がくたびれますね。

一度、検討してみます。

発泡スティロールは断熱材としては最高で、人間の住居にはどこでも使われています。

気になるのは結露がどうなるかと、わからないので、まだ多用はしていませんが、使っています。

右の重箱が営巣中で天井はスタイロフォームを2枚載せてあります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/006/678436566443927691.jpeg"]

輻射熱の件、ありがとうございました。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/7

スノコの空間に温度計とは、給餌メントール室の事ですか?

それともその部屋の、重箱1段目の境になっているスノコの間(隙間)ですか?

下は6段巣箱、巣板は4段とありますので、育児をしていると思いますから、

巣板の先端当たりとちょっと上は35℃位で、上に行くほど育児部から遠くなるのと、巣板と巣板の間が蜂の通り道で空気も還流しているかと思いますが、私の巣箱では天井から15cm位下の処の温度が25℃位です。

巣板は天井から70cm位は伸びていると思います。

左の丸洞で営巣しています。

巣板はほとんど底に付きそうです。

温度計は丸洞と丸洞の間からしの竹が見えていますが、その中です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10885889191841685351.jpeg"]
ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2021 11/7

おっとりさん

温湿度計ロガーですが、私はこれを試験使用で買ってみました。

https://www.amazon.co.jp/Govee-%EF%BC%93%E6%AE%B5%E9%9A%8E%E3%81%AE%E5%BF%AB%E9%81%A9%E5%BA%A6%E7%9B%AE%E5%AE%89%E8%A1%A8%E7%A4%BA-%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AB-%E6%9C%80%E9%AB%98%E6%9C%80%E4%BD%8E%E6%B8%A9%E6%B9%BF%E5%BA%A6%E8%A1%A8%E7%A4%BA-%E6%B8%A9%E6%B9%BF%E5%BA%A6%E7%95%B0%E5%B8%B8%E3%82%A2%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A0%E6%A9%9F%E8%83%BD%E4%BB%98%E3%81%8D/dp/B083348J3X/ref=sr_1_16?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=28O3QDC9NCVGM&keywords=%E6%B8%A9%E6%B9%BF%E5%BA%A6%E8%A8%88&qid=1636287423&sprefix=%E6%B8%A9%E6%B9%BF%E5%BA%A6%E8%A8%88%2Caps%2C249&sr=8-16

発泡スチロールは取引会社の倉庫に、不要在庫が有ったの無償で使わせて頂きました。スタイロフォームも安価で入手性が良いので、これでも良いですね。

置き場所は、スノコ空間です。メントールとロガーを入れると7Cmのスノコ空間はいっぱいになってしまいます。(スノコの上)

今日見に行きますが温度変化がどうなっているか興味深々です。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/7

ハニービー2さん

おはようございます。

早速のご返答ありがとうございます。

今日の朝は温度が昼よりは低いので、朝9時頃で20℃以下?!

お昼頃は23℃前後でしょうかね? 推測です。

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2021 11/7

おっとりさん

今日の巣箱内温度(スノコ上)の変化です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/048/4893344578324497854.jpeg"]

発泡スチロールで覆っても結構な温度変化が発生するものなのですね。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/8

ハニービー2さん

おはようございます。

ご返信ありがとうございます。


11月7日 午前8時頃に11.6℃の最低温度を付けていますが、

この時の外の気温、できれば巣箱周辺が何度位だったんでしょうか?

恐らく11.6℃より低いと思いますが、その辺りがポイントと思います。

簀の子の上あたりに温度計を設置されているようなので、外部の影響と内部の影響を受けていますよね。

湿度の事は不勉強ですが、おおむね温度と逆の波になるかと思っていました。

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2021 11/8

おっとりさん

巣箱周辺の温度は全く不明です。が、10℃くらいと予想してます。

この温度変化から予想される巣箱内部の環境は、対流が無いのではないか?との予想です。4段目の蜂球(発熱体)が20℃と仮定するとスノコ上は18℃くらいを予想したが11.6℃と低い、対流してない?=発熱最小でも20℃を維持できる?。

湿度に関しては、機能が付いてるので参考値として見る程度と考えてます。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/8

ハニービー2さん

4段目の蜂球(発熱体)は35℃だと思いますよ。

花粉を盛んに搬入していれば、育児中だと考えます。

4段目が35℃で、その温度は上へ上へと上がって行くと思います。

処が、巣板と巣板の間に蜂の通路があるので、一番下の巣門から空気が入り込み少しは巣門と重箱の一番上とに空気の移動があると思います。

また、発熱体から遠い処は伝導も輻射も遠くなるほど小さいので上の方は35℃にはならない。

しかし、貯蜜が少しづつ暖められているので、外気が下がってもそんなには急には巣箱の温度は下がらないと思います。

何時の時刻でも、一番下の巣門の中の温度は外気に非常に近い温度だと思います。

育児部の温度は35℃位だと固く信じます。

あとは発熱体から遠くなるほど、発熱体の影響が小さくなる。

此れくらいしか読めません。

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2021 11/8

おっとりさん

考察して頂いてありがとうございます。

これから先は、日曜日ごとに記録を観察してみます。(電池寿命が春まで持てば良いのですが)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/9

ハニービー2さん

ありがとうございます。

自分の事例は自分で分かりますが、せっかく温度グラフを付けておられるかたがいらっしゃれば、合せてみたいです。

欲張りでスミマセン。

こちらも毎日、記録しています。

ガラス棒温度計の寿命は長そうですが、私の寿命が~~~~!笑い)

投稿中