ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
平成30年6月10日 やっと野菜畑が追いついたかな?

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2018 6/10 , 閲覧 283

今年は野菜の苗を植えるのがかなり遅くなっていますが、やっと少し追いついたかな。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/170/17080169055239506242.jpeg"]

やっと芽が出てきた安納芋です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1015602085486268377.jpeg"]

安納芋を植えるところをキープしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/163/16354125096125014760.jpeg"]

キュウリを3本収穫しました。手前はゴーヤです。ゴーヤのオロチョン漬けは最高ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/043/4385005329942757829.jpeg"]

カボチャです。8月過ぎに次の苗を植えます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2263492010744003283.jpeg"]

里芋です。石川早生です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/056/5602466987036983304.jpeg"]

キャベツです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/017/1796011026170706804.jpeg"]

ピーマンです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/146/14619039908679059978.jpeg"]

茄子です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/048/4832623356021508822.jpeg"]

トヨミツヒメです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17459981747906076593.jpeg"]

ブロッコリーです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/012/1226656792625094797.jpeg"]

大根です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/026/2696019913514649498.jpeg"]

ネギです。ねぎは5年くらいなりますが、自動で新しい芽が出て何もしないで更新です。根を残しておけばの事です。

コメント10件

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 6/10

onigawaraさん こんばんは

これだけたくさん植えられているともはや菜園ではなくて農園ですね。これだけ広いと連作障害の心配をせずに多種の野菜を植えることができて羨ましい限りです。

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2018 6/11

onigawaraさん、凄いですね~広々として気持ちよさそうです。ゴーヤのオロチョン漬けってどう作るんですか?松前漬けと同じですか?

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 6/11

onigawaraさん、お早うございます。

カボチャに藁マルチは最高ですね!

安納芋!良いですね~焼きイモにすると美味しですよね。

我が家もやっとズッキーニが収穫出来ました!(笑)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/048/4830782333039103733.jpeg"]
onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 6/11

ACJ38さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。皆さんの畑もかなり広いと見ましたが、自分たちが食べる量は決まっていますので、差し上げるばかりです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 6/11

國高さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。ゴーヤは一人で生えてくると今くらいの大きさが自然ですね。ゴーヤのオロチョン漬けは市販の松前漬けの棚とかに並んでいます。オロチョン漬けと書いています。此方ではすぐに売り切れます。1袋270円くらいですね。スーパーは何処にでもあると思います。是は最高の味です。ゴーヤ嫌いも直ぐに大好きになりますよ。美味しくするには、湯がいたゴーヤ・オクラ(無くても良い)をしっかり搾ります。是だけです。後は袋の裏に食べ方が記載されています。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 6/11

オタクの蜂飼いさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。ズッキーニは自分は薄くスライスしてサラダだで頂きます。どうかしたら畑でそのまま食べます。場所をとらなくて少しずつ長く収穫出来るのが良いですね。

シマシマ 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 6/11

onigawara様

こんにちは!

立派な菜園に沢山の野菜!

藁マルチに保護されて、かぼちゃも里芋も大きくなりますね!

私もゴーヤのオロチョン漬け、気になります。

初めて聞きましたから、そちらのスーパーにはあるのですね。

食べてみたい…

また、きっとonigawara様クッキング教室で作り方を紹介して頂けると思いますが!


私も明日から和歌山入りして、草刈りから始めます。

らっきょうを引き上げないといけません。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 6/11

シマシマさん こんばんわ やっとシマシマさん達に付いて入っっています。オロチョン漬けはJAとかにはあると思いますが、ゴーヤ嫌いの人がたちまち虜になりますね。いつか飼育日誌に載せますね。明日は和歌山ですか。らっきょうですか。自分も前は絶対と言って良いほどラッキョウ漬けを仕込んでいました。1升の食酢に1kgの砂糖を鍋で沸騰させて熱いのを,瓶に綺麗にそろえて入れたラッキョウに、頭からかけて冷えたら蓋をして保存です。鷹の爪を5本くらい入れて置きます。とこんな感じでした。

シマシマ 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 6/12

onigawara様

こんばんは(^∇^)

先程、和歌山に到着しました。


そちらの菜園は、豪雨の影響は大丈夫だったのですか?

こないだテレビで、まだ手付かずな場所があると紹介されていました。本当に酷かったのですね…

0からより更にマイナスからの復興ですから、onigawara様は私達よりずっと前を走っています。いつもすごいなぁ!と感動せずにはいられません。


意外と私はゴーヤが苦手でして…オロチョン漬けを食べて、ゴーヤ好きになりたいです!是非、お時間がありましたら紹介してくださいね。


らっきょう、美味しいですよね!

私は、塩分がしっかり効いた昔ながらの梅干しとらっきょう漬けが無いと寂しい気持ちになります。

onigawara様のところのらっきょう漬け、作り方を聞いただけで美味しいと分かります!

鷹の爪がポイントですね!あれでピリッとして味が締まりますね!

らっきょうは毎日5粒食べると、血液サラサラ、殺菌作用で食中毒予報にも良いらしいです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 6/12

シマシマさん そうですね ラッキョウは中国4000年の書物の最初に載っていると聞いたことが有りますね。梅干しと同じで酸の力ですね。今この酸の力を幼児捨てで、実験中です。梅干しは去年13kg漬けたので、今年はちぎらないまま、庭の梅が落ちてしまいました。勿体ないけど無理は禁物です。

投稿中