ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
2021/11/9(火)頂いた青パパイヤと内藤唐辛子で料理にチャレンジ

彌助 活動場所:愛知県
愛知県の西部 伊勢湾を望む知多半島の片隅で、ニホンミツバチのお世話をしながら緩やかな生活を楽しんでいます。 此方のサイトにて日々勉強させて頂いている…もっと読む
投稿日:2021 11/9 , 閲覧 127

今日は、我が家の女性陣が日中不在でしたので、お勝手を借用し、蜂友さんのご好意で頂戴した、青パパイヤと内藤唐辛子を用いて、不似合いな料理にチャレンジしました。

何せ初めての食材でしたので、webで青パパイヤの個性やレシピ等を検索して調べた後、思い付いた料理を3品作ってみました。尚、頂いた青パパイヤと内藤唐辛子に敬意を示して、全て自家栽培の野菜を用いることをコンセプトにして調理してみました。

(1)青パパイヤと自家製メンマの内藤唐辛子炒め

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9399527560590620244.jpeg"]


使用した材料

①内藤唐辛子②(青パパイヤ、豚肉)③(自家製味付メンマ(辛味抜き)、里芋(塩・胡椒してフライドサトイモにしたもの))④(寒咲菜花、春菊)⑤新生姜(米酢1:水1に塩主体で薄く味付し、沸せて冷ました酢漬け)

作り方

①を軽く炒め香りを立たせや後一旦取り出し、②を炒め鶏がらスープを加え、塩・胡椒+麺つゆ少々で味付けした後、③を入れ炒めながら味を微調整し、①を戻し④を投入して軽く火が通ったら出来上がりです。盛り付けてから、味のアクセントで⑤を添えました。

(2)無水鍋で、青パパイヤの温野菜サラダ(電子レンジでも可)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/173/17351625387927859312.jpeg"]


使用した材料

①(青パパイヤ、南京、サツマイモ、ジャガイモ)②京水菜⑤(自家製レモンの果汁7/8個分・麺つゆ・オリーブオイル・塩・胡椒)⑥柚子

作り方

無水鍋を火にかけ熱してから①を入れて蓋をして、極弱火で加熱します。(電子レンジの場合は耐熱容器に①を入れて加熱) 竹串等を用いて、材料に火が通ったのを確認して、火が通ったら②を入れて火を止め蒸らします。(電子レンジの場合は、②を入れて20~30秒程加熱し、②がしんなりしたら出来上がり)⑤のレモン果汁1:麺つゆ1:オリーブオイル1を混ぜ合わせ、塩・胡椒でお好みの味を付けます。その後⑥の皮をおろし金ですりおろし、すりおろした柚子皮をドレッシングに混ぜて香り付けしました。盛り付けてドレッシングをかけるだけの簡単レシピです。

(3)青パパイヤと自家製蜂蜜で贅沢なコンポート

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7618174761296734842.jpeg"]

使用した材料

①(青パパイヤ、蜂蜜、水) ②レモン果汁1/8個分

作り方

①を鍋入れ火にかけます。沸騰したらアクをすくい弱火で煮詰め、煮汁が少なくなったら仕上げに②を入れて出来上がりです。冷蔵庫で冷やすと美味しい青パパイヤのコンポートが完成です。

日中に下ごしらえ等の準備をして、夕飯で家族皆んなで頂きました。皆んな口を揃えて美味しかったとの事で、非常に良い評価だと思います。

調理前に、薄切りを生で味わってみましたが、とても歯応えが有り、かなり細い千切りでも、噛み砕くのに苦戦してしそうな感じでした。

でも、噛んでいると甘味も感じられ、嫌味や癖の無い素直な印象でした。熱を通すと柔らかくなり、癖の無い素直な素材ですので、どんな味付けに馴染む様に思います。

今回、揚げ物では味わってませんが、かき揚げ等の天麩羅にしても美味しそうですね。

丹精込めて育てられた貴重な成果を、美味しく堪能させて頂き、感謝の思いで一杯です。ありがとうございました!

コメント5件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 11/9

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

流石お料理上手!

これは美味しそうですね♪

なるほど生は歯応えがあると言うより、噛み切りにくい硬さなのですね^^

わかりやすい食レポ有難う御座います(*^^*)

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2021 11/9

Michaelさん こんばんは。

お疲れ様です。

初めて頂く貴重な食材で、手探りの状態でしたが非常に美味しく頂きました。

生のままでも美味しいと思いますが、自分的には歯応えが少し厳しく感じました。

千切りにして、調味料と一緒に揉み込む等の工夫で、食感は変わる様に思いますが・・・?です。

貴重な食材を楽しませて戴いた上に、とても美味しく堪能させて頂きました。

いつもお気遣い頂き大変ありがとうございます。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 11/9

こんばんは彌助さん、Michaelさん

彌助さん

ここに投稿される男性陣は料理上手な方が多いですね。こんなにきれいに盛り付けもされて、日頃料理をされている方との差が表れますね。(^^ゞ

パパイヤは生に近いと歯ごたえあるでしょ。他に類をみない硬さですよね。でもパパイヤだけを嚙んでいると甘みが出てくるのですね。次回試してみます。

Michaelさん

人にあげるばかりで自分でも食べて食レポしてくださいよ。待っていますよ。(^^ゞ

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 11/9

たまねぎパパさん

彌助さん横から御免なさいm(_ _)m

本当にこちらのサイトの男性陣はお料理上手な方が多いですね〜

特に彌助さんとonigawaraさんはご自分でお料理されるので素晴らしいと感心しています^^

ポチしてプレゼントするのは簡単なのですが…折角なら時間を掛けて栽培した珍しい作物をプレゼントする事にしています^^

残りの大き目の物をお世話になった方にプレゼントして小さな物が残れば皆様のレシピを参考に調理してみようかしら(^.^)

今回はkyuchanさんのお陰でとてもワクワクする作物栽培が出来ました♪

お休みなさい^^

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2021 11/10

たまねぎパパさん おはよう御座います。

料理は若い頃少し経験しただけです。好きですが家では全くと言って良い程してませんが、珍しいもの等は自分が行ってます。

生での硬さは他に経験の無い硬さでしたが、嫌味が無いので甘さを感じました。

熱の通し方で食感が変化しますので、調理の仕方で色々な変化が楽しめそうですね。

いつもコメント頂きありがとうございます。

投稿中