ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
スズメバチの擬巣を作りました。

Bumblebee 活動場所:静岡県
何年か前に巣箱を譲ってもらい、とりあえず裏庭に置きましたが、 それまで春先に来ていた日本蜜蜂が全く来ない年が続き 当然、巣箱も空のままでした。 昨年…もっと読む
投稿日:2018 6/12 , 閲覧 325

https://www.amazon.com/Original-Natural-Non-Toxic-Hanging-Deterrent/dp/B000W93LUU

上記のページの” Wasp Nest Decoy ”“スズメバチの擬巣”アメリカのamazonで結構評価も出ている様子。梅雨が明ける頃、試しに下げておきたいと思います。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/039/3960142762922869480.jpeg"]

今はまだトラップに女王蜂が1日に数匹入ります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/105/10539300260371411084.jpeg"]

コメント2件

saniman 活動場所:山形県
投稿日:2018 6/12

これがあれば他のスズメバチが巣を作らないということですか?

Bumblebee 活動場所:静岡県
投稿日:2018 6/12

sanimanさん そうみたいです。敬遠して近くにも寄って来ないとか、少なくとも巣は作らない様です。日本でその様な情報は聞いたことありませんが、アメリカではメジャーなのか?全部のスズメバチに効くかも判りませんが、タダみたいなものなので試してみます。

投稿中