ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
平成30年6月13日本日は久し振りに:蜂蜜入り:タケノコ混ぜ込みごはんを頂きました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2018 6/12 , 閲覧 293

昨日は夕食にはカシワのから揚げと、初茄子を天ぷらで頂きました。カシワのもも肉を使用して、たけのこご飯の具を作りました。今朝は混ぜ込んで完了です。蜂蜜たっぷりです。炊き込みではこの味は出ませんね。※お弁当に入れて冷めても今までとは違うまろやかな甘さが最高でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16521239324748401533.jpeg"]

今日は口に入れてビックリハチミツと味醂と醤油のコラボレーションは最高でした。最高に美味しかったです。幸せですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6000486295933180640.jpeg"]

蜂蜜50cc味醂を50cc入れます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/733030131735655111.jpeg"]

醤油を100cc入れます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/178/17852140363949644511.jpeg"]

準備が出来たらもも肉をたっぷりのサラダ油で炒めます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13966700164529107227.jpeg"]

タケノコ・きんぴらコンニャク・人参・ごぼうを入れて炒めます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/136/13625653636617524680.jpeg"]

炒め終わったら先程のたれを入れます。是はビックリ味でした。味醂だけでは味わえない味でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/162/16257576757725794093.jpeg"]

煮込みます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6024509373173785307.jpeg"]

最高の出来見たいです。明日の朝ご飯に混ぜ込みます。前の日にする事によって味がしみこみ最高になります。本日はここまで。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/099/9978128152890523600.jpeg"]

13日朝です。5合のご飯に昨日の具を温めて混ぜ込むと完了です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/086/8667457693798631802.jpeg"]

もうすぐ完了です。美味しく頂きました。是だけ美味しいとはビックリしました。是からは蜂蜜を惜しみなく使用すると思います。

コメント5件

こたろう 活動場所:秋田県
投稿日:2018 6/13

今晩は、変なことをお聞きします。カシワの天ぷらとは鶏肉の事ですか?

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 6/13

こたろうさん カシワは博多では鶏肉の事ですよ。コメント有難う御座います。秋田県は何か言い方が有りますか。鶏肉に付いて。最高ですので、この混ぜ込みご飯は、お母さんか、奥様か、自分で、作ってみて下さい。この味は商売にもなる味ですよ。皆さんに健康になって頂きたくて食べ物を記載しています。有難う御座いました。

こたろう 活動場所:秋田県
投稿日:2018 6/13

お返事ありがとうございました。こちらでは特に変わった名前はありません。こちらではカシワといえば今の時期柏の葉で包んだ餅(餡入り)、柏餅があります。また、こちらでもタケノコの混ぜご飯は作って頂いてます。

Jナイ 活動場所:三重県尾鷲市
投稿日:2018 6/19

onigawaraさんレシピの蜂蜜入り筍ご飯、今から仕上げです。具材は一晩置くとありましたが、がまんができず、朝作って半日だけねかして、今からまぜこみです。楽しみです。

蜂の農薬被害、大変なようですね。なんとか持ち直しますように祈っています。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 6/19

ジョウナイさん 嬉しいですね 誰か一人くらい作っているかなと思っていました。このように簡単で同じ味が出るのが、プロの味です。正式には5合のお米ならば45cc味醂で45cc蜂蜜で醤油が90ccです1升炊く場合は1合の醤油に1合の味醂が基本ですが、味醂を半分蜂蜜に自分が置き換えているのです。蜂蜜入りの方が美味しいし日持ちがします。炒めるときにサラダ油を多く使用するのがコツです。嬉しいですね。タケノコが無い時は普通に何でも混ぜ込みごはんに使用して下さい。

投稿中