ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
平成30年6月12日茄子の初収穫とスイートコーン(姪から頂く)

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2018 6/13 , 閲覧 223

今日はてんぷらを食べたいので、茄子が苗は小さいがまあまあの大きさが有るので2本頂く。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/124/12435778215850456087.jpeg"]

初収穫です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/001/100896067515046928.jpeg"]

スイートコーンは皮付きのままラップをかけて5分間レンジでチーンする。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/159/15994028465345264909.jpeg"]

てんぷらにする具は薄力粉と片栗粉を1:1で混ぜた粉を全体にからめておく。是がサクサクてんぷらの揚げ方の基本です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7630700249912609527.jpeg"]

てんぷら粉には氷を絶対に入れる。是も基本です。

てんぷら油の温度は170度℃です(てんぷら粉を落としスーと沈んで浮いてくる感じです)。野菜を先に揚げて後から魚とか肉は揚げます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9815031821774993218.jpeg"]

ラップでチーンしたトウモロコシです。最高でした。てんぷらもサクサクです。野菜を揚げる前に味付けしておいた唐揚げも最高でした。ごちそうさまでした。

コメント10件

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 6/13

onigawaraさん、こんにちは。

あいかわらず美味しそうな料理ですね!

左上に見えるのは、カボチャかな?

我が家も、昨日は初収穫のナスとズッキーニを頂きました!

薄くスライスしたナスとズッキーニを焼いてコストコで買った、プルコギと一緒に食べたらもう、最高に美味しかったですよ~(笑)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 6/13

オタクの蜂飼いさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。左上が南瓜で一番上が唐揚げ、右側がサツマイモ、手前左がハチク、手前中が茄子です。プルコギは美味しかったでしょう。食べ物は一番の薬ですね。体にある間効果が有りますので、いつも有難う御座います。もう少ししたら毎日朝晩10本くらいのキュウリと茄子が出来ますが、大変です。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2018 6/13

onigawaさん

美味しそうな天ぷらですね。

揚げる前に小麦粉と片栗粉をまぶしておくのが秘訣なのですね。

知りませんでした。こんど試してみます。私も接ぎ木した胡瓜の苗を

4本植えましたのでかなり成るのではないかと

いまから食べ方を考えています。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 6/13

びーちゃん お元気ですか お久しぶりです。薄力粉と片栗粉を同じ量(山勘)で良く混ぜて具にからませて、てんぷら粉を付けますとビックリポンの味に変わります。野菜は接ぎ木苗が一番ですが、今は自分は接ぎ木苗は購入していません。バリダシンが有りますので接ぎ木苗ではなくても丈夫に育つようになりました。

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2018 6/13

こんばんは(^-^)

美味しそうですねー!!

夕飯食べたばかりなのに、さくさく天ぷら食べたくなりました。

私も今日初収穫の白ナスを食べました。一本だけだったのでお味噌汁に入れました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 6/13

まりこ#神奈川さん 白ナスも美味しいですね。自分の孫1.2歳(男の子)ですがカボチャのてんぷらにすぐ手を伸ばしてきますね。それが楽しいのですが。今日はタケノコの混ぜ込みご飯を黙って黙々と食べていましたので、嬉しかったですね。1歳過ぎまでは子供には蜂蜜は厳禁ですので。知人とかには確認して差し上げて下さい。

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2018 6/14

お孫さん、幸せですね。

私も祖父母と過ごした夏休みが懐かしく思い出されます。

そんな思い出を、子供たちにも伝えたくて家庭菜園をしている気がします^ - ^

自家製蜂蜜、美味しいでしょうねー!

待ち遠しい!

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2018 6/14

onigawaraさん

棚がある所に植えたいのでどうしても同じ場所に植える事になり

連作障害を避けるためには接ぎ木苗を植える事になってしまいます。

バリタシンは連作障害を克服する薬なのでしょうか?

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 6/14

びーちゃん

キュウリはあまり連作障害は出ないとおもいますが、バリダシンはトマト以外の青枯れ病には(青枯れ病だけでは無いですが)非常に効果があると思います。自分はいつもコテツフロアブルと一緒に使用します。コテツフロアブルは高価(1本:5000円以上)ですが4000倍とか薄めての使用ですので忘れるくらい持ちます。減農薬を試しています。キャベツなんかは小さい時期に消毒して食べるところは掛からないようにしています。テデトールも実践しています。茎・葉に吸収されて導管内の細菌増殖を糖代謝系酸素阻害で抑制する薬です。殺虫剤じゃないです。殺菌剤です。検索してみて下さい。非常に安全でユニークな作用機構です。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2018 6/14

onigawaraさん

詳しく教えて下さりありがとうございます。薬といえば農薬としか認識していませんでしたが、殺菌剤というのもあるのですね。なんと言っても安全というのがいいです。キュウリの種を蒔いて芽が出ても弱って枯れていくのが青枯れ病なんでしょうか。そういうのに効くのでしょうね。薬の作用を知るのも興味深いですね。勉強になりました。

投稿中