ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
五三竹(布袋竹)で杖を作りました。

cmdiver 活動場所:岡山県
年寄りのボケ防止で色んな事に失敗しても挑戦しています。
投稿日:2021 11/24 , 閲覧 485

午前中は眼科に、手術した目は上手く行っていました。

家内の顔のしわが見える様になりましたヨ。(笑)

今日は風も有り寒かったので先日切っていた布袋竹をビニールハウスで油抜き曲がりを修正しました。

杖の先端には滑り止めのキャップを付けます。

左の布袋竹は2ヶ所節の所に穴が開いていました。

亀甲竹・布袋竹は節の所の成長が偏り亀裂の穴が開いているのが有りますね。

特に亀甲竹は多いようです。

3本は近所の方にプレゼントします。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/131/13121219103424845339.jpeg"]


枝を取った跡はリューターで整えます。

竹は木工用でなしに超硬バー(金属用)が良いですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/082/8295933029883185589.jpeg"]

リューターも使い道が多いですよ。

コメント8件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 11/24

こんばんは

眼の経過も順調で良かったですね。

杖も作れて何でもできますね、感心します。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 11/24

今晩わ❣️

T字タイプが使い易く見た目も良さそうですね。

リューターを使う精密作業なんてしませんので今の所ポチ対象では無いですね(笑)

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 11/24

たまねぎパパさん こんばんは。

片目は良く見えるようになりましたよ。

コロナが無かったらもっと早く手術していたのですが・・・。

人の話を聞くたびにレンズの選定を迷っていましたが。

私には良かったようです。

写真に載せるのを撮り忘れましたが、布袋竹の細いのは掛け軸を掛ける竿にも良いですよ。

今度来られましたら、1鉢お持ち帰りください。老後のための杖作りに…。(笑)

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 11/24

ふさくんさん こんばんは。

腰が逝った時は断然T型ですね。

近所の方もT型を好みますネ。

ふさくんさんトリマーをお持ちでしょう!

トリマーのビットだけ交換で行けますよ。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 11/24

こんばんは‼️

目の手術も、その後の経過も良いようで安心しました(o^^o)

まだまだ新たな視界に慣れない事もあるかと思いますが、目を今暫くは酷使せずに、体に馴染むまでゆっくりお過ごし下さい(^人^)

心から、ホッとしました(о´∀`о)

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2021 11/25

cmdiverさん、こんばんは

目の手術がうまく言ったようで、ホントに良かったですね~ (^_^)v

>家内の顔のしわが見える様になりましたヨ。(笑)

ハハハ もう少し時代が進むと、特種なメガネをかけると、女房が20代の頃の顔に見えるものが開発されるのではないかと・・・

(゚゜)☆\バキッ

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 11/25

スーさん おはようございます。

アドバイス有難うございました。

良く見えるようになりましたよ。

今迄はオレンジジュースに潜って物を見ていましたね。(笑)

此れからは目、耳を大事にします。

ありがとうございました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 11/25

nakayan@静岡さん おはようございます。

良く見えるようになりました。

1日にもう片方手術終わればもっとよく見えるようになりそうです、楽しみです。

>特種なメガネをかけると、女房が

メガネ良いですねー・・・。

其れより今一番欲しいのは蜜蜂の会話が聞こえる聴診器が欲しいです。

一度巣箱に当てて蜜蜂サンの会話が効きたいですねー・・・。

nakayan@静岡さん是非作ってください。

ありがとうございました。

投稿中