ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
イチゴ・さがほのか96本 定植しました。

cmdiver 活動場所:岡山県
年寄りのボケ防止で色んな事に失敗しても挑戦しています。
投稿日:2021 11/25 , 閲覧 334

夏友達から頂いたイチゴの苗・さがほのか70本を地に降ろしていたのを本日掘り上げ定植しました。

ピッチ350mmで定植しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/101/10101499100288978510.jpeg"]


地に降ろした苗は70本、120本位に増えていました。

96本定植しました。

苗が落ち着いたら切藁と焼きスクモを入れます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6080711158365746922.jpeg"]


こぼれ種からトマトと菜の花が育っていますね。(笑)

向こうは春白菜ですが、こぼれ種でトマトも同居していますね。(笑)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10756868154699492982.jpeg"]


取りあえずプランターに植え替えダメ元でハウスに入れました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16862162732719140559.jpeg"]

コメント10件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 11/25

こんにちわ❣️

沢山の苗ですね。イチゴ狩り出来るようになったら呼んで下さい(笑)

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 11/25

cmdiver様 こんにちは❣ イチゴの苗沢山植えられましたね。来春には大量のイチゴが取れますね。

そのまま、その場で生食でも良し、ケーキに使っても良し、ジャムなどの加工品にも良いですね。イチゴは色んなものに使えますから。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 11/25

こんにちは

いちご狩り、いいですね。勿論イノシシ君は来ないのですね。さがほのか美味しいですよね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 11/25

こんにちは、cmdiverさん!

蜂友さんは先月末プランターに植えてました(^^)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/170/17039552630449404491.jpeg"]
cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 11/25

ふさくんさん  こんばんは。

今年苗を取るのを失敗しました。(笑)

雑草が蔓延りランナーがゴチャゴチャ…。(笑)

見るに見かねた友達が70ポット持って来てくださいました。

感謝しています。

イチゴ狩り 良い友・・。(笑)

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 11/25

ブルービーさん こんばんは。

毎年100前後植えていますね。

外孫が好きなもので‥  でも高校生、高学年になると度々来られないので、娘が採りに来ていますね。

ジジ、ババは草を取りながら食べる程度ですね。(笑)

ありがとうございました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 11/25

たまねぎパパさん こんばんは。

以前は宝交を植えていましたが、友達の奥さんが佐賀、お土産にさがほのかを頂きとても美味しかっそれ以来さがほのかを栽培しています。当時は県外不出の様でした?

我が家の周りはイノシシ君と野良猫の遊び場ですよ。(笑)

昨夜我が家のお墓の周りがバックホーで削られていました、巣箱は大丈夫でした。 目が完全になったら檻のロックを外します。(笑)

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2021 11/25

cmdiverさん こんばんわ

どうも近隣の頭の黒いイノシシがたくさんいらっしゃるようですね。ご家族の食べる分はしっかり保護してください。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 11/25

ハッチ@宮崎さん こんばんは。

丈夫そうな立派な苗ですね。

10月から11月上旬が良いらしいですね。

その時期は稲刈り・籾摺り・耕耘でイチゴ迄手が回りません。

やってやれない事はないのですが…。(笑)言い訳です。(笑)

こちらでも畑に植えずにプランター栽培される方が増えてきています。

野良猫の忘れ物対策…。(笑)

プランター栽培は衛生的で良いですねー。

ありがとうございました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 11/25

papycomさん こんばんは。

>どうも近隣の頭の黒いイノシシ

我が家の周りは本物です。(笑)

イノシシ君シカ君は頻繁に訪れていますよ。(笑)

目の手術が完了するまでは殺生を控えます。

12月中旬には檻のロックを外します。

今サツマイモ・小米・ヌカを与え飼育中です。(笑)

大きく太って欲しいです。(笑)

ありがとうございました。

投稿中