ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
Win11は32ビットに対応してないとの事・・こまったー・・。

cmdiver 活動場所:岡山県
年寄りのボケ防止で色んな事に失敗しても挑戦しています。
投稿日:2021 11/26 , 閲覧 615

先日nakayanさんがWin11をインストールの投稿日誌を観て・・・。

年老いた虫が騒ぐではないか・・・❓

先日マザーボードをギガバイトに替えたのでアスロックのマザーボード・DDR4 16GB2枚が遊んでいるではないか‥❓

安い安い米も獲れた事だしCPUポチしました。(笑)

AMD Ryzen 7  5800X

ギガバイトのマザーボードに組み込み新たにWin11をインストール予定です。

Win10の32ビットは重要なアプリが入っています、32ビットでないと私の Auto CADは動きませんね。

これが人生最後のPC組立になるかなー‥‥❓❓❓❓(笑)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/080/8010298735890248526.jpeg"]

コメント22件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 11/26

今晩わ❣️

高速CPU良いですねー。

何処かに預金が無いとか言ってた人が軽く¥5万余りの物をポチッと出来るのですね(笑)

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 11/26

ふさくんさん こんばんは。

即レスありがとうございます。

エッ ¥5万円でしたっけ・・・?

失敗しました、¥5,000と間違ってポチッしました。(笑)

大阪の会長さんと似てきましたか・・・・!

だるまの目も片方では・・・・。(笑)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 11/26

cmdiverさん

あはは❗️

上手いこと逃げましたね。参りました(笑)

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2021 11/26

cmdiverさん、悪い病気がうずき出した様ですね (^^)

Ryzenとても評判が良いですから、私も一台作りたいのですが、中々先立つものが・・・(_ _ )/~~~

CADは32ビットコードで書かれた物が主流の様ですね。それさえなければ、32ビットのパソコンを64ビットに書き換えるやり方は、あるのですが、ほとんどクリーンインストールに近いやり方です。(すべてのデータをバックアップしてからOSを書き換えて、各ソフトも入れ直すようです。)

もうすぐポチ副会長に昇格出来そうですね (^∇^)/

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2021 11/26

追申しておきます。

DDR5が発表されたようですから、新マザーとそれもポチしたら? (^^;)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 11/26

cmdiverさん

こんばんは(^^)

⁇私の事⁇

私は30代前半から老眼爆進中ですよ〜

0何て見えないので金額を良く見間違えています(・_・;

5万円 使える人が使うのだから意味ある投資ですね^^

もうすぐ両目が良くなって羨ましいです。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 11/26

こんばんは

CPUの組み立て私にはできません、ちんぷんかんぷんです。(^^ゞ

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2021 11/27

たまねぎパパさん、こんばんは

CPUの組み立ては、インテルとAMDにしか出来ません。 (^^;)

パソコンに使われる心臓部のチップの事です。それを心臓に使って、あと色んな臓器を付けて、自作のパソコンを組み上げて動かすのです。

趣味の人しか解らないマニアックな話で済みません。 m(_ _)m ペコッ

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/27

cmdiverさん こんばんは。
イイですねー。WIN11の仲間に入りた~い!
今使ってるPCを診断したけど、64ビットでも、頭が悪過ぎて相手にして貰えませんでした。
私は、今はお預けの犬になります( ;∀;) 他にやらねばならぬミッションがテンコ盛り。PCに関わったら、もうそれ一色になっちゃう(-_-;)
皆さんの超マニアックなお話を読むだけで我慢しまーす(^^♪

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 11/27

nakayan@静岡さん おはようございます。

Win11を誰かさんが投稿されたので悪い虫が寒いのに起きてきましたね‥。(笑)

32ビット版1台はどうしても残しておきたいです。

>もうすぐポチ副会長に

nakayanさん大阪と福岡にすでに居られますヨ。(笑)

追伸は見なかったことにします。(笑)

ありがとうございました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 11/27

Michaelさん おはようございます。

呼んでませんよー・・・・!(笑)

PCは両眼が落ち着いてから組む予定です。

手術した目は靄が取れましたね、我が家の障子は白かったです。(笑)

色々アドバイス有難うございました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 11/27

ティーハウスれりっしゅさん おはようございます。

PCは完成品の方が断然安くつきますね。

PC組立・組み換えは自己満足のみで元は到底取れませんねー。(笑)

>他にやらねばならぬミッ

れりっしゅさん、Michaelさんは何時寝ておられるのですかねー。

私にはとても真似は出来ません。

体を労り頑張て下さい。

ありがとうございました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 11/27

たまねぎパパさん おはようございます。

CPUは解らなくてもブロニカいや違ったハッセルブラッドの操作は抜群ではないですか。

訪花の写真楽しみにしています。

ハゼ爺 活動場所:石川県
投稿日:2021 11/27

人気の高速CPUですね。羨ましいです。

昔のソフトをどうしても動かしたことってありますよね。

私の場合は、ローカル仮想マシン VMware Workstationを組み込んで、その上にwin7やxpとか入れてます。win11の64bitを基本に、win10の32bitを入れるのもありですよ。無料だし!

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/27

cmdiverさん 私の自由時間は、シンデレラタイム以降なんですよ~(^^;
その分短期集中睡眠。寝つきは、3回息を吸う間に寝ちゃいますね。
PCも今問題を抱えていて、いじりたいのですが、それ以外の事がある時に、PCいじりは、私にとって禁物(-_-;) 考えないようにしています。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 11/27

ハゼ爺さん こんばんは。

以前パーテイション分割して異なるOS入れ使っていた事が有りますが、

後に問題が起き修復に頭がパンクしそうになりそれ以後32ビットと64ビット2台のタワーで使用しています。お聞きしたいのですが、Win10 1つのOSで32ビット、64ビット何方も認証は取れますか? 32ビット認証取ると64ビットは取れませんか?

歳も歳だしもう此れでPCの組み立ては終わりにしたいですねー。(笑)

ありがとうございました。

ハゼ爺 活動場所:石川県
投稿日:2021 11/27

cmdiverさん

デュアルブートですね。HDが2倍必要なのと立ち上げ時間が必要なので使いにくいです。

私の知っているwin10のアカウントは64bitでも32bitでも認証可能でしたが、すべてのアカウントが可能なのかは判りません。

VMwareは、いくつものOSを使えるようになりますので便利ですよ。超お勧めです。たぶんwin10のVMwareからwin11もインストールできると思うけど。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 11/27

ハゼ爺さん

早速のご返事ありがとうございます。

>VMwareは

Googleのコーナーで読み流しにしていましたが。

そんないい利点が有るのですね。

もう一度勉強し直します。

良い情報ありがとうございました。

これからもよろしくお願いします。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2021 11/27

ハゼ爺さん、こんばんは

VMwareについては、全く知識がありませんが、クラウド上に自分の使いたいOSを複数置いておく事が出来るのですか?

過去にデュアルブートは何度かやったことがありますが、同じOSで32ビットと64ビットを入れた事はありません。それでも行けるかも知れませんね。それと

>デュアルブートですね。HDが2倍必要なのと立ち上げ時間が必要なので使いにくいです。

HDDはパーティーションを分けておけば問題ありませんがVMware上の立ち上時間は、そんなに高速なのですか?

cmdiverさんも書いているように、32ビットと64ビットのWIN10を入れて置いて両方認証できるのかな~ さらにその64ビットをWIN11にアップデートすると32ビット側は認証から外されるのでは?

里志☆M 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 11/28

cmdiverさん

おはようございます!パソコンの話題が上がって、拝見させて頂いていましたが、ビットと言う言葉を目にしまして、なんとも懐かしくおもいました。

私は卒業後、東京の田町のNEEC(日本電気エンジニアリング、今は名称かわってます)に入社したのですが、当時の大型コンピュータの保守部門でした。田中角栄さんが通産大臣のときです。当時通産省のコンピュータルームの保守で常駐していましたが、その頃の大型コンピュータで、8bitマシンでした。programも8bitごと組んでいました!フォートラン、アッセンブラ-等懐かしく思い出します。4bitから8bit、16bit、32bit。Windows11は64bitですか、コンピュータの技術の進歩は目まぐるしいです!

話せば長くなりますので、この辺りで!

Bitの響きに、つい書かさせて頂きました!

ちなみに、私はJWcadを使用していますが、今の所私にはJWで事足りています!

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 11/28

里志☆Mさん  おはようございます。

8ビット時代からですか・・素晴らしい経歴をお持ちですね。

私がPCを購入したのはNEC9801 3.5吋が販売された時からです。

多分16ビットだったと思われます。

PC・携帯電話の進歩は凄いですね。

JWCadを使っておられる方は多いですね。

無償で提供された方は素晴らしいですね。

使いやすい様にその都度、改良され他の方も参加、提供されているように聞いています。

独り占めにしお金に替える世の中に素晴らしい人がおられますね。

ありがとうございました。

これからもよろしくお願いします。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2021 11/28

里志☆Mさん、こんにちは

田中角栄が通産大臣の時代では、CPUは8ビットしかなかったですね。

フォートラン、なつかしい響きです。 (^^)

cmdiverさん、私もNEC9801 VM2からです。NECがインテルのパテントを買って、市販CPUとしては唯一国内で生産されたCPU(確かV30だったかな?)を使っていました。

その駆動FSBはなんと、10MHzと8MHzをフロントスイッチで切り替えできるものでした。世界初の16ビットのCPU  8086が出て2年目か3年目の事でした。

その後80286から、32ビットに対応出来る様になりましたね。今から考えると、ホントに隔世の感があります。

投稿中