ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
211128 ホダ木の準備で伐採

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2021 11/28 , 閲覧 265

天候晴れ。最低気温1度、最高気温14度。

今日は気合を入れて午後から裏山のドングリの木の伐採をしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/053/5382377721912305056.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/089/8968704660738535201.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6005604265273467286.jpeg"]

一人作業なので安全には十分注意しながらゆっくりとやっています。

倒す木によって使い分け。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/041/4193815248997526421.jpeg"]

ドングリの木は椎茸のホダ木を作る為で、このまま正月明けまで放置です。


コメント8件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 11/28

ふさくんさん コンニチワ ホダ木良い感じですね。チェーンソーはスチールですね。プロの方が多く使いますね。手前のは分からないですね。原木はクヌギが一番ですね。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 11/28

こんにちは。

元気を出していますね。

もうかなりの本数を切られたのでは❓

きのこ園のオープンには参加させて頂きます。

なめ茸の菌足りるのかなー・・・❓

ハスクかスチール欲しいですね? 共立は私も使っています。

チェンは何時でも研磨しますよ。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 11/28

こんばんはふさくんさん

チェーンソー我が家もスチールですが、ガイドの長さが随分長いですね。

来年になれば我が家も裏山の木を切り出します。

お疲れ様でした。

ICEMAN 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 11/28

ふさくんさん

こんばんは♪楽しみいっぱいですねっ(^ー^)今日、私もチェンソー知り合いから借りたのですが、チェンんの内側が4つほど欠けてたので、引っ掛かって上手く回らないので、買いに行ってから、頑張ります(╹◡╹)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 11/28

onigawaraさん 今晩わ❣️

来春には玉切りします。チェーンソーはスチールと共立ともう一つホームセンターで買った物も有ります(笑)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 11/28

cmdiverさん 今晩わ❣️

来春のホダ木は100本程度の予定ですので概ね伐採出来たかな?といった感じです。

キノコ園にはほど遠い本数ですよ。そちらのキノコ園の方が立派ですね。

また、チェーン研ぎのお願いに行きますので宜しくお願いします。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 11/28

たまねぎパパさん 今晩わ❣️

スチールは切れ味も良いので好きです。ガイドバーは45cmです。共立が40cm、もう一つホームセンターで買ったのが35cmで、 3台を使い分けています。

来年の裏山の切り出しは気を付けて作業して下さいね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 11/28

ICEMANさん 今晩わ❣️

椎茸栽培は最初の駒打ちさえしておけば後は手間要らずなので楽ですね。そして収穫の楽しみも有りますので毎年少しずつホダ木を増やして行っています。

チェーンソー作業は十分気を付けて下さい。

投稿中