ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
蜜源植物でもある「らっきょう」を引き上げました

シマシマ 活動場所:和歌山県
お休みを利用して畑をしています。 ミツバチには受粉のお手伝いをお願いしています。
投稿日:2018 6/13 , 閲覧 533

今日は蜜源植物でもある「らっきょう」を引き上げました。

らっきょうは、果樹園の隅にモグラ対策兼蜜源植物でもあるので植えています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/069/6979111544100099236.jpeg"]

葉がしんなりしてきたら、引き上げ時期かな?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2972549088698086677.jpeg"]

結構、詰まって入ってました。大量です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/736752762011070246.jpeg"]

ほぐして、暫く天日干しします。

それから風通しの良い場所で9月まで保存して、再度植え付けします。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6392589399344079096.jpeg"]

2キロほど、らっきょう漬け用に取って下漬けしました。

コメント6件

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 6/13

シマシマ様 こんばんは

「らっきょう」の引き上げ作業お疲れ様でした。

これだけの量を引き上げ作業もそうですが、植え付け作業の方が大変に思えます。

らっきょうは3年間ほど土中に埋めたままかと思っていました、チューリップやフリージアの様に一度掘り上げておいて秋口に植えなおすのですね。また、モグラ対策にもなることも初めて知りました。

シマシマ 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 6/14

ACJ38様

こんばんは(^∇^)

そうなんですよ、この量をまた植え付けしないといけない9月が怖いです。

モグラ対策にもなるので、私は畑の隅からぐるっと植えています。

彼岸花もモグラ対策になりますが、食べられないし、蜜源植物にもならないので、らっきょうの方が何倍も有用です。

これから3ヶ月ほど保存して、再度植え直しですが、2年でかなり増えたので、果樹園だけでなく他の畑の場所にも植えれそうです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 6/14

シマシマさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。昨日近くの師岡青果へいくとラッキョウが2kg入りで販売されていたので、シマシマさんが頭に浮かんだので自分のは5年植えたままなので購入しました。本日か明日漬け込みます。長男の嫁が大好きなので半分あげます。モグラは彼岸花と思っていましたが、勉強になりました。

シマシマ 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 6/15

onigawara様

こんばんは(╹◡╹)

らっきょう、売っていましたか!2キロくらいが、一番扱いやすく食べきれる丁度良い量ですね。

これからの季節は、本当に食中毒予防にも役立ち重宝します。

2キロ分のらっきょうを下処理したので、指先がらっきょう臭くなってしまいました。

この匂いがモグラ対策に役立つようです。

5年モノのらっきょう、機会がございましたら、是非掘り起こしてみてください!

どんなになっているのでしょうか?!とても興味があります。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 6/15

5年物のラッキョウ、凄く小さくなって、おいしさ最高ですよね。

シマシマ 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 6/15

カッツアイ様

こんにちは!(╹◡╹)

小粒らっきょう!食べるのは、最高に美味しいですよねー!

小粒は手間はかかりますが、美味しさには替えられない?!(笑)

2年モノは、程よい大きさで扱いはカンタンでした。

私もあえて5年植えるスペースでやってみようかな?!と思いました(^∇^)

投稿中