ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
今日は小豆を植えました。

シマシマ 活動場所:和歌山県
お休みを利用して畑をしています。 ミツバチには受粉のお手伝いをお願いしています。
投稿日:2018 6/12 , 閲覧 225

今日は暑かったです。

小豆を植えました。

まず穴を開けて…


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/160/16092878122556266598.jpeg"]

小豆を置いて…


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/451516927257077386.jpeg"]

土をかぶせて


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/041/4105469177458985545.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/090/9071254874008500911.jpeg"]

完了!(^∇^)



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/059/5952501454500817855.jpeg"]

以前に畝を作ってましたが、草が生えてしまい、草を抜いてから植えました。

結構、時間がかかりました。

コメント8件

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 6/12

シマシマ様 こんばんは

大納言でしょうか、大粒で見事な種子ですね。

これだけの広い畝に小豆をたくさん植えられ用途が気にかかります。タンパク質、食物繊維、ビタミンB群、ポリフェノール等々よい物ばかりですね。

早くも収穫が待ち遠しいです。

シマシマ 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 6/12

ACJ38様

こんばんは(^O^)

今日の和歌山は暑くて、汗が止まりませんでした。

お察しの通り、小豆は大納言小豆です。

この畝がこの倍の12列、今年は小豆を植えました。

用途は…

自家消費では有り余る数ですね…作りすぎたら、ご近所様におすそ分けします。

明日はらっきょうを一旦引き上げ、9月に再度植え付けします。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 6/13

シマシマさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。小豆と黒豆は大豆の10倍の薬効が有りますので、昔の人たちはそれを体で体感していたと思います。最高ですね。自然とするところが良いと思います。いつも楽しみにしています。明日はラッキョウですか。自分も少し植えているのですが5年ほど掘っていないので小さくなっていると思います。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 6/13

シマシマ様 おはようございます。

大納言を12畝とはすごくたくさんの種蒔きをされたものですね。収穫後の収量報告をお待ちしています。予想では二斗くらいでしょうか。

ラッキョウは一度掘り上げてから秋にまた植えつけるのですか?植えっぱなしで小粒にはなるけれど3年物が良いとは聞きますが。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 6/13

シマシマさん、こんにちは。

本当に、シマシマさん野菜作り、お上手ですね!

日焼け対策もバッチリで!

来年は、我が家も 、もう少し品種のレパートリーを増やしたいですね!(笑)

シマシマ 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 6/13

onigawara様

こんばんは(๑>◡<๑)

今日も和歌山は暑かったです。

小豆は用途が広くて重宝します。特に甘党な私には必需品です。

少ないですが、小豆、蕎麦、エゴマ、ハブ茶は毎年作っています。

すぐに食べられる生野菜も良いですが、最近作るのは、保存できるものが多いです。

シマシマ 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 6/13

ACJ38様

こんばんは(๑>◡<๑)

小豆は種まきで力尽きる感、満載でした。

やはりこの時期に種まきは正直バテますね。

病み上がりなので余計に…

小豆、どれくらいになるのかな〜?!私もこれから楽しみです。

今日は「らっきょう」を引き上げました。そうです、また9月に植え付けします。

こちらの「らっきょう」は2年になります。確かに小粒のものは味が染みてて美味しいですよね!

3年だと、ぎゅうぎゅうで小粒ばかりになるのかな〜?!

結構増えるの早いですよ。

シマシマ 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 6/13

オタクの蜂飼い様

こんばんは(๑>◡<๑)

いえいえ、 私なんか、まだまだ分からないことばかりのミツバチも野菜作りも初心者です(*´Д`*)

母と妹3人で、ワイワイやってますから、自分達の好きなものを本当に適当で…

しかし、日焼け対策だけはしっかりしないと後から辛いですから(笑)

まだ、何かこの土地に合っているか手探りの状態ですから、色々植えています。

珍しいものだと物々交換の時にカブらなくて重宝しますよ(笑)

投稿中