ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この日誌は【花を訪れるミツバチの写真コンテスト2021年12月】で銅賞を受賞しました。

未分類
満開のハマヒサカキに羽音がブンブン賑やか!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2021 12/5 , 閲覧 489

下から見上げると沢山飛び交ってます

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/105/10511882642343267874.jpeg"]

和洋両者とも訪れているようです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/034/3425877093964554266.jpeg"]

樹高があるためどうしても逆光に(>_<)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/100/10028774135742360005.jpeg"]

敷地入口にあるハマヒサカキでした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/068/6877544644020009692.jpeg"]

スマホで撮影

コメント16件

あん。 活動場所:鹿児島県
投稿日:2021 12/5

ハッチ@宮崎さんとこにもあったんですね♪(╹◡╹)

ハマヒサカキ

匂いは独特だけど蜂さん達には、この時期貴重な蜜源なんですねー。

私もこの前

画像撮ろうと頑張ったら首が痛くなりました(笑)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 12/5

こんばんは

我が家のハマヒサカキ4本60cm程ですが、訪花を見た事がありません。低木なので大きくなったら訪花がある事を信じて育てます。(^^ゞ

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 12/5

あん。さん、こんばんは!

今がこちら南九州では満開のハマヒサカキですが、北の方では既に散ってると聞きました。

沢山訪れて羽音ブンブンしてますからこの時期の良い花粉蜜源になってそうです(^^)

コメントありがとうございます(^^)/

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 12/5

たまねぎパパさん、こんばんは!!

街路樹根元に刈り込んでツゲ生垣みたいに整形して栽培されているものも多く、それらは樹高60cm程度でも花をびっしり付けていて、信号停車中に見るとやはりブンブン蜜蜂で賑わっていますよ(*^^*)

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2021 12/5

こんばんは~^^

ハマヒサカキが咲き始めましたね~

ここにも沢山生えていますがまだ小さい2~3mの木ばかりですが少しずつ花が開き始めています。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 12/5

T.N11さん、こんばんは!

他の方からすると2~3mは大きな部類になりますよ(^^;

蜜蜂は訪れそうですか!?

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 12/5

ハッチ@宮崎様 今晩は。

初冬とは言え、まだまだ暖かな南国ですね。この時期になっても和洋の蜂さんの羽音とは羨ましい限りです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 12/5

南麓の風と共にさん、こんばんは!

朝晩は冷え込んできましたが、日中は無風だったこともあり凄い羽音でした。

実際のところ、越冬期間中はじっとしていてもらいたいです。体力温存して越冬明けに備えて欲しいです。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2021 12/5

ハッチ@宮崎さん

まだ確認できたないです"(-""-)"

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 12/5

訪花あったらコンテスト応募して見せてください(^^)/

うめちゃん 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 12/5

ハッチ@宮崎さん こんばんは!

立派なハマヒサカキですね❣️

先日、蜂友さんから送って頂いたので植えたばかりです。蜂さんが喜んで訪花してくれる日を楽しみに大切に育てます。期待が膨らみます。(^-^)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 12/5

うめちゃんさん、こんばんは!

実生苗も一度育ち始めるとぐんぐん大きくなります(^^)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 12/7

ハッチ@宮崎さん

千葉県、平野部では4本のハマヒサカキが1.5m位になりました。

1本は去年も今年も花が咲きましたが、訪花するには至りません。

他に行く処があるんだね」で納得しています。

その内、後5年位すればハッチ@宮崎さんのハマヒサカキ位に大きくなるでしょう!!!!! 焦らないで行きます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 12/7

おっとりさん、こんにちは!

大きくなるのは大変有難いのですが、我が家の狭い敷地ではある程度剪定が必要そうです(^_^;)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 12/7

ハッチ@宮崎さん

常緑樹小高木ですね。 建物の東生えているように見えます。

今が、建物にマッチしていると感じますが、、

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 1/14

銅賞受賞させていただきました。

ありがとうございます\(^o^)/

祝日のフラワーアレンジメント

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/170/17028377364149134636.jpeg"]

真ん中の青い花が気になります。

よく見ると…葉牡丹でした(^^)

投稿中