ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
12/8:飼育届提出の案内が届きました。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2021 12/9 , 閲覧 330


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/013/1318137208677356444.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6183043333142537499.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/181/18103862503161728836.jpeg"]

去年の飼育届も同封してあり、間違いが防げてありがたいです。

都道府県で提出期限は違うと思います。私の地域では1月14日までと遅い方ですね~(^―^)。

コメント6件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 12/9

おはようございます❣️

飼育届の提出期限は当県では1月末となっています。

まだ案内も来ていません。間も無く届くと思います。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 12/9

宮崎県の私の飼育している地域では、予め11月中に提出させ12月(ちょうど昨日12/8(水)ありました)開催される分布調整会議の場で議論し訂正や変更を届け出る方法です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/100/10025248448187981751.jpeg"]

地図上に届け出が表示され見た目にもよくわかる調整がなされました。

同じ県内でも西の方はレンゲ蜜を既得権主張で独占しようとする意識が強く難航するようですし、

南に於いては競合なく調整の必要が無い感じです。

県北の伝統的日本みつばち飼育地域ではどうなのかわからない分 とても興味があるところです(^^)

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 12/9

ふさくんさん こんにちは。

あらら・・・? 岡山県は遅いのですね~。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 12/9

ハッチ@宮崎さん こんにちは。

さすが、宮崎県は早いですね~。

本県では養蜂が盛んでなく、浜田市に大きな養蜂家がいると聞きますが、安来市には養蜂組合支部もないので、分布調整会議があるのかもわかりませんm(_ _)m。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 12/9

橙:日本みつばち 黄:西洋ミツバチ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12024688487109161804.png"]

青色転地業者、何となく届け出に住み分けがあるような・・・(^^)

※個人情報はこの場限り、関連する配布資料も回収されました(*_*)

昨日は研修もあり、質疑の中では蜂蜜中の残留農薬検出の話題が出ました。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 12/9

ハッチ@宮崎さん こんばんは。

東西南北の4ブロックで分かれているのですね。東ブロックでも日本ミツバチ:約40ヶ所、西洋蜜蜂:約60ヶ所、転飼業者:7か所・・・。凄い数の方々が養蜂していらっしゃるんですね~。

当方は飼育届を提出するだけで、その後は水稲や大豆の防除時期に空散及び使用農薬の通知と被爆回避の案内があるだけです(。・o・。)。

投稿中