ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今時、癒されますよ。ちび達同様、見ているとあきません~です!

おかんじ 活動場所:静岡県
角洞箱、丸洞箱そして現在は重箱を主として使用しています。待ち箱には断然、角丸ですね。自然体での、入居を目指していますので、余りルアーとか金陵辺(上手…もっと読む
投稿日:2021 12/18 , 閲覧 230

最初は、ちび達の訪花の撮影でしたが・・・


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/047/4783292697096412650.jpeg"]

今日も来ています、山茶花にメジロが・・・


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/031/3181798830386815651.jpeg"]

これも良いかな~・・・

 


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/112/11231691951693042746.jpeg"]

やはり、この花だな。

コメント9件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 12/18

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

蜂さんを眺めていると時間を忘れてしまいますよね。

一昨日は時騒ぎで賑やかでしたが、昨日から蜂さん達も殆どお外には出てきません^^;

そうそうメジロは我が家のお庭の椿の木にお花の蜜を食べに来ています。

これも本当に可愛らしいですよね^^

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2021 12/18

Michaelさん、今晩は。私の田舎も強風で、ちび達の顔は見られませんでした(がっかり・・・)で、山茶花を眺めていたら、メジロのお出ましでした。急激な低温で、お互いに風邪には気を付けましょう。

おやすみなさい・・・

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 12/18

おかんじさん

メジロが山茶花に訪花するのを見たことがないので、勉強になりました。メジロは甘いものが好きであり、蜜を吸っているのでしょう。山茶花は花期が長く、ミツバチの冬の蜜源として有望と思われ、嬉しく思います。

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2021 12/19

葉隠さん、お早う御座います。そうですね、みているとミツバチはもちろんですが、ヒヨドリとかまだオオスズメバチも見かけます。今時の大事な蜜源ですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 12/19

おかんじさん、こんばんは!

ウグイスの今の鳴き声録れました

[uploaded-video="997fa83060b511ec815ccf2629d5c0b1"]

姿は見えないウグイスの地鳴き

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2021 12/19

ハッチ@宮崎さん、今晩は。ウグイスですか、あの春先の音色が想像できませんね。珍しい鳥の声、有難う御座いました。早くこいこい、「ホーホケキョ」。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 12/19

ハッチ@宮崎さん

こんばんは(^^)

これって鶯の地鳴き何ですか?

私の所でも良く聞こえてきます^^

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 12/19

Michaelさん、そうですよ!

鴬、今暫くはこのチャ チャ 地鳴きです。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 12/19

ハッチ@宮崎さん

よく耳にする地鳴きですが何の鳥の声かとても気になっていたんです…お陰様で解決致しました^^

有難う御座います♪

投稿中