ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
皇帝ダリアが未だ咲いてます❣️挿し木如何しようかな❓

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 12/28 , 閲覧 288

寒さに負けず、皇帝ダリアが咲いています❣️

挿し木したいけど、花が咲いてるのでもったいないような気がします。未だ、蕾が2〜3個付いてます。これが咲くまで大丈夫かな❓

今からコメリに行って、取り敢えず、水苔準備しときます。

未だ、蕾があります❣️挿し木は、もう少し後かな❓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/124/12402166574231789074.jpeg"]

コメント13件

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 12/28

こんにちわ

この寒さでも頑張って咲いてますね~蜂さんは寒くて行けませんねザンネン^^;

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 12/28

T.山田様 こんにちは❣️ コメント頂き有難う御座います。

こんなに遅くまで咲いているとは、やはり、福岡は暖かいのですね。

しかし、この寒さで蜂の訪花はないですね。もう少ししたら、茎を刈り取ります。

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2021 12/28

ブルービーさん こんばんわ

さすが 福岡は暖かいのですね。日本列島は昨日から大雪の話題で盛り上がっているのに花が咲いている皇帝ダリアとはすばらしいですね。

でも、もうミツバチも冬ごもりの時を迎え、中々外に出る気力は無いのでしょう。皇帝ダリアも早めに挿し木でも良いのではないですか。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 12/28

papycom様 今晩は❣️ 何時も暖かいコメントを頂き有難う御座います。

何時迄も、花が咲いてくれるのは、嬉しいですよね。九州の暖かさのお陰ですよね。蜂さんの訪花は有りませんでした。

今日は、幾分暖かくなったので、蜂さんもとき騒ぎしてました。それも結構長くしてましたよ。

[uploaded-video="34ac096067c911ec9f5b830560acc7a2"]
papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2021 12/28

ブルービーさん

雪で閉じ込められたので、脱糞に出ていく蜂鉢もいるのでしょうね。

でも、これほどの時騒ぎは羨ましい。栃木は寒くて一匹も出入り無しです。

ぺこ 活動場所:東京都
投稿日:2021 12/28

皇帝ダリアはとても大きくて立派な花ですね。

挿し木できるのは嬉しいですね。

うまく根っこがつくと良いですね(^^)

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 12/28

ぺこ様 今晩は❣️ コメント頂き有難う御座います。

皇帝ダリアは育て易いので、鉢植えでも育てられますよ。長野県のhidesa様は、地植えにしていた物を、鉢に上げて室内の階段の踊り場に置いて、立派に花が咲いていましたよ。

室内で育てるにしても、3m程になりますのでちょっと難しいですかね。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2021 12/28

こんばんは~^^

立派に咲いてますね~

家の皇帝ダリア先日の突風で折れてしまったのですべて刈り倒しました。

何処に植えても乾燥に負けたり風で倒されたり、イノシシに掘り返されたりでどうもうまくいきません"(-""-)"

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 12/28

T.N11様 今晩は❣️ コメント頂き有難う御座います。

我が家の皇帝ダリアは、倒れない様に支えをしてます。

足元は、土竜が盛ってますので、何時も足で押さえてます。

来年な、もう少し増やしたいと思ってます。蕎麦も人気ですが、花の少ない時期の皇帝ダリアも人気ですね。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 12/29

おはようございます

我が家もまだ咲いていましたが、先週切り倒しました。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 12/29

たまねぎパパ様 お早う御座います。

我が家のも切り倒したほうが良いのですかね。

ところで、地面からどれくらいのところから切れば良いですか❓

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 12/29

切り倒した方が良いと思います。

別に地面すれすれでなくても切りやすい所で良いと思いますよ。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 12/29

たまねぎパパ様 有り難う御座います。それでは、切り倒して挿し木します。

投稿中