ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
WB の 、、 紅葉と ミツバチ探し

wild bee 活動場所:兵庫県
初めは陶芸目的で山へ 、そこで 日本蜜蜂と出会いました 。しかし3群同時消滅という 衝撃的なことが起こり なぜこんな山奥で こんなことが起こるのかと…もっと読む
投稿日:2021 12/29 , 閲覧 247

今年の2月に バンコンの 車中泊できる車を購入 。しかし一向に コロナは 治らずで 車は 駐車したまま。

とにかく一度出かけようと 人との接触を極力減らしながら出かけることにしました。 紅葉とミツバチ探しです。

10月17日 宍粟市 の音水湖カヌークラブ どんな設備があるか見に行きました。 近くにあるお寺さんで  ミツバチの話を聞くとここら辺は熊が出るので とおっしゃっていました。

その後 近くの 東山温泉フォレストステーション で夕食と 温泉 そして車中泊。 ここでのミツバチ情報は 飼育している人があるようだという話です。

また知人の話では 数年前は 簡単にニホンミツバチ の蜜は取れたが 今では 蜂が全くいないとおっしゃっていました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/140/14024973308729001243.jpeg"]

11月16日 竹田城跡見学 と紅葉

午後2時頃 ここの駐車場に着き まずは城跡見学へと 、現地案内の人に ニホンミツバチいませんかと 聞いても 分かりませんと。

昼食を食べた 道の駅では 日本蜜蜂の蜂蜜を販売していました。

夕方 ライトアップされた竹田城を見ながらよふど温泉に向かいました。

温泉に入った後テイクアウトの 握り寿司を 食べて そのまま車中泊。 従業員のかたに聞いても日本ミツバチ情報全くなし。

翌17日 青垣いきものふれあいの里

そこで諦めていた レストラン でモーニングが食べれたことが嬉しかった 。このレストランの周りに 待ち受け箱を置いて下 いる人があったが入らないので今では何もしていないとのことでした。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/071/7103251213708969008.jpeg"]


その後森林動物研究センターに イノシシ対策について お話を聞きに行きました。

ミツバチ情報は農家の方が近くで一軒 飼育している とのこと 。自分では巣箱を置いても入らなかった 。またここではクマが出ることがある という情報でした。

12月2日  姫路にある由緒あるお寺

山内に堂搭が立ち並ぶ県や国の重要文化財 、ここならば 日本蜜蜂はきっといると思って 働いている人にきくも ニホンミツバチのことは聞いたことがないとのこと 。

そこで庭師の方に話を聞くと 年配の方を紹介され 、春にニホンミツバチ分蜂群が3箇所に営巣していたことが判明た。ただ現在は 全てでいない 。一箇所はどうもスズメバチに襲われたようだ。 木造の建物にかじられた跡がある。 重要文化財の建物など 全く 勝手に触ることはできないとのことでした。 ただスズメバチだけでいなくなったのかどうかはちょっと疑問です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/102/10266892545150420228.jpeg"]


以上です。

コメント2件

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2021 12/30

こんにちは~^^

聞きなれない地名ばかりなので検索しました。

東山温泉・・・福島県? 宍粟市・・やっと場所がわかりました!(^^)!

お疲れ様です。蜜蜂がいないと寂しいですね。

来年もよろしくお願いします。

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 12/30

T.N11さん

コメントありがとうございます。

せっかく見ていただいたのにちょっと不親切でしたね、ごめんなさい !

コロナが治ればもっと出かけることができるのですが来年はどうでしょうかね 。よろしくお願いします。

投稿中